人間力

解説

「飛入ボクシング大勝利」「好いて好かれて」等と同じくリチャード・ディックス氏主演映画で、バイロン・モーガン氏が書卸した物語をレイ・ハリス氏とサム・ミンツ氏とが修訂し、ルイズ・ロング女史が脚色し、「男装女剣客」「娘十八泳げや泳げ」等と同じくクラレンス・G・バッジャー氏が監督したもの。ディック氏の相手役は「飛人ボクシング大勝利」と同じくメエリイ・ブライアン嬢が勤め、フィリップ・ストレンジ氏、オスカー・スミス氏、チャールズ・クラリー氏等が助演している。

1927年製作/アメリカ
原題:Man Power

ストーリー

都会に生まれたトム・ロバーツは戦後芳しい仕事にもありつけぬので友達二三人と貨車に乗り放浪の旅に上ったが、パインヴィルという田舎町で、アリス・ストッダードという可愛い娘を見初めぶらりと汽車を降りてその町の機械工場に勤めることになった。その工場はアリスの父親が経営しているもので、トラクターを製作していたが未だ甞て完全なものを造ることが出来なかった。それは支配人ランドール・ルイスがある悪資本家と結托して会社乗取りを企んでいたからで、このためストッダードは徒らに資本を注ぎ込むばかりで、ついには誰かに借金せねばならぬ破目となった。トムは職工となって以来戦争中に助けてやった黒人プトメーンと共に日夜トラクター改造に苦心し遂に大型六号のトラクターを造り上げた。それを使ってクリスマス・ツリーを切りに行ったが、帰途図らずも町の真ん中でトラクターが爆発したので町中の物笑いとなった。しかしトムは冷罵に屈せず更に完成に努力した結果自信あるものを造ることが出来た。その晩暴風雨が起り町の背後の堰が増水のため切れそうになり大恐慌を来たした。トムは早速件の大型六号トラクターで数台の貨車を牽引し猛雨を衝いて水門の危機を救うべく突進した。危うく堰が切れそうな間際にトラクターは到着しダイナマイトで水路を別に開いて町を洪水から救った。かくてストッダード・トラクターの偉功を実験し、自分の名誉と信用とを恢復したトムは、主人の娘アリスと結婚することが出来た。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る