劇場公開日 1963年7月5日

鳥のレビュー・感想・評価

全51件中、21~40件目を表示

4.0鳥の声だけでおっそろしい

2021年2月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

.
金持ちお嬢様の主人公が鳥のペットショップで知り合った男に会いに、ある町へ行くと鳥が人々を襲うという怪事件が発生する話。
.
冒頭から鳥の鳴き声で始まるんだけど、ただの鳥の鳴き声じゃなくてめちゃくちゃ不安を煽るようなうるさい鳴き声。これも掴みが最高特に私の場合プロジェクターの音声をMAXにしてたので鳥の奇声が爆音で流れて冒頭から死にそうになりました。
.
なぜ鳥が人間を襲うのかの説明は全くないんだけど、なんとなく私的に幸せの鳥(?)を町に持ち込んだことで攻撃されちゃってるのかなと思った。仲間を返せ!って鳥たちが逆襲してるんかと。主人公もずっとその鳥と同じ色の緑の服を着てるしね。
.
劇中世界中の種類の違う鳥が団結したら大きな驚異になるって言っていたけど、人間だって全人種が団結したらめちゃくちゃ強いと思う。でもそんな事ができる可能性は限りなく0に近いと思う。鳥が団結するか人間が団結するかどっちのが可能性あるんでしょうかね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

3.5鳥に襲われる恐怖

2021年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

屋外ではカモメが群れをなしていた。ティッピーへドレン扮するメラニーダニエルズのペットショップへつがいのラブバードを求めに来た男性がいて何故鳥を籠に入れるのかと聞いて冷やかしてきた。裁判所で会った事があると言われた。メラニーは、車のナンバーから男性の身元を調べ、ロッドテイラー扮するミッチブレナーとつきとめラブバードを置いていこうとしたが1週間留守と分かり鳥を持って滞在先までやって来てボートまで借りてラブバードを黙って家に届けた。帰りがけカモメがメラニーを襲い怪我したところミッチと店に入ってミッチが消毒した。ミッチブレナーは弁護士だった。ミッチは、ラブバードのお礼としてメラニーを夕食に招いた。果たしてこの先ふたりはどうなる? よっぽどプライドが高いのか、よっぽど暇なのか、ちょっとからかわれただけでこんなに執着するかな。一目ぼれ以外理解出来ない行動だ。それにしてもカモメやカラスに襲われるのも家で大多数のスズメが侵入するのも恐いもんだな。鳥の恐怖の中でティッピーへドレンは、ブロンドが綺麗な素敵な女優さんだったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0昔の映像による怖さあり

2020年9月28日
iPhoneアプリから投稿

昔の映像による怖さあり

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ころせんせ

4.0ぐは…

2020年5月13日
PCから投稿

すごい
「鳥」という題材もさることながら、
恐怖への導き方も怖いくらいうまい。
気づかほどに徐々に迫りくる。

散々言われていることだが、神視点の画角から
どんどん鳥がフレームインしてくるのは
本当に映画の途中に挟まれると
緊迫感が増す。

学校と鳥
子供と鳥
別に怖い要素なんて無いはずなのに、
あれだけの不気味さを演出できるのがすごいよ

ラブバードはなんだったのか
疑問は残るが、そんなのも気にならんくらいの傑作でした、

コメントする (0件)
共感した! 5件)
JYARI

4.0ヒッチコックだから映画に出来たパニック映画のお楽しみ

2020年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

人間を襲う動物なら、1950年代のウィリアム・ディターレの「巨像の道」からバイロン・ハスキンの「黒い絨毯」と、大きな象から小さな蟻まであるが、どちらも恐怖感を与えるものではなかった。ヒッチコック監督が素晴らしいのは、原作が有るとはいえ、鳥が人間を襲うのをよりリアルに描けるのか、の映画に対する挑戦の姿勢であろう。作品としてのクオリティーを損なわず、当時の撮影技術を駆使して創り上げた、このパニック映画の価値は不変だ。ただ「サイコ」から始まる60年代のヒッチコック監督はハリウッドから冷遇されていた。お気に入りのスターを使えなかったのではないか。さすがにグレース・ケリーのような女優を鳥の餌食には出来なかったであろうが、ロッド・テイラーとティッピ・ヘドレンのキャスティングが一寸恨めしい。

コメントする 3件)
共感した! 9件)
Gustav

4.0動物パニック映画の最高峰!

2019年6月5日
Androidアプリから投稿

鳥が人間を理由なく襲うというのが恐怖の中心だったけれど、鳥が恐竜(獣脚類)の子孫とわかった現在では「ありか」という感じがしないでもない…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
もーさん

5.0襲い来る鳥たち…究極の不条理!

2019年3月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
しゅうへい

5.0ヒッチコックの偉大さにひれ伏す作品

2019年2月26日
Androidアプリから投稿

怖い、本当に怖い、何度観ても怖い
これ程怖い映画も本作が作られてから何十年も経っていても未だに本作を超える事ができたのはそういくつも無いのではないか?

何しろ劇伴音楽が映画の始めから終わりまで一切ないのだ
その静かな中で、スリルとサスペンスが次第に沸き立ってくる
じわじわとゆっくりと温度が上がってくるのを我々は異様な緊迫感の中で体験していくのだ
恐ろしいまでの計算と構成力でヒッチコックは一切集中力を途切らせることなくラストシーンまで一気に連れていく

ミッチーの家に立て籠り鳥の襲撃に怯える無言の長く続くシーン、続く危険を予感させて総毛立たせておいて、待ち構える以上の怖いシーンをぶつけてくる
ヒッチコックは正攻法で正面突破してくるのだ
逃げもひねりもこけ脅しも無い
ただただヒッチコックのとんでもないほどの技量に一方的に押しやられてしまうのみだ

動物パニックものというジャンルを打ち立てた金字塔ということになるが、そんなチャチな話ではない
スリラーの金字塔なのだ

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あき240

3.5鳥がめちゃくちゃ襲ってくる映画

2019年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

音楽なく、とにかく恐怖と不安を煽り続ける映画。
名作とされてますが、私は物心つく頃の何年も前、この映画をテレビでたまたまやっているのを観たものが衝撃的で、未だにはっきり覚えています。
強烈な印象を残せるそれが、名作と言われる所以なのかと。
タイトルも直球すぎるのがまた怖い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mnb93

3.0ワンコ連れたヒッチコック発見

2018年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作未読。ダフネ・デュ・
モーリア原作で脚本はエヴァン・ハンター(=エド・マクベイン)というオールドミステリマニアには二度美味しい話。特撮が、今見ると陳腐に見えるところがあるのは、もうしょうがない。が、中盤の学校の外、以降グロなしで恐怖を盛り上げるあたりすごい怖いうまい。人間サイドの解釈は気にしなくてもいいかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.0スペース

2018年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

知的

#アルフレッドヒッチコック (#AlfredHitchcock) 映画シリーズ第2弾。

今回取り上げるヒッチコック作品の特徴は、スペース。

ここでいうスペースは、時間的スペースで、視聴者が見ている間に感じる間のようなものを2時間の映画の中で大きく捉えたものとしましょう。

最近の映画で、なんだか話の内容がよくわからずに終わってしまった映画はないですか?ミステリーなのに解決しなかったり、ヒーローものなのに敵を倒さずに終わってしまったり。。。

そういう映画のほとんどは、その映画を通して婉曲的にテーマを伝えたいという作品ばかりです。

ヒッチコック作品の中にも、いくつか想像を裏切るストーリー展開のものがありますが、この作品 #鳥 はその最たるものでしょう。

多くの視聴者は、このような映画を見た後に、

「なにこれ?全く意味わからんわ。見て損したー。」

という人もいれば、

「これは深い、奥に眠っているテーマを考えると、社会情勢や監督の伝えたいことがわかる。」

という人もいます。

どちらも、監督が意図した視聴者の感想ではないため、そういう映画は素晴らしい映画とは言い難いでしょう。しかし、そういう映画がたくさんあるのも現実。

そういう、深すぎ映画と一線を画すのがヒッチコック映画。

この映画を見て見ても、おそらく、ながら見だったり、携帯片手に見ているようでは、「なにこれ?」状態になるでしょう。

しかし、120分、映画を享受することができれば、途中60分程度で、これはミステリーではない。この鳥たちの謎解きはないな。と感じることができるはずです。そうすれば、そこから視聴者の目線は、鳥たちに襲われる人々へと向くはずです。それを、映画評論家は「鳥の目線」と呼びます。

その映画の途中で、この作品はミステリーではないと感じさせるもの、そしてそこから映画内の人物たちに焦点を当てさせるものが、”スペース”です。

なにがスペースを生むのかというと、それはカメラワークであり、編集であり、音楽であり、演技であり、色々な要素があります。

例えば、カメラワークだと、必要以上の長回しがあったり、どこまでもキャラクターについていくような動きがあったりします。この不自然さに視聴者は気がつき、そこから、無意識にキャラクターの内側に思考を移すことになります。

映画の中での時間経過は5日間。それ以外のことはほとんど語られませんが、その不自然なスペースの間に、視聴者はそれまでの情報を整理し、さらにはそのスペース自体からもそのキャラクターを感じ取り、キャラクターを作り上げていくのです。

音楽でもわかりやすいですが、この作品の音楽ちょっとでも口ずさむことができますか?

このように、違和感を自然に作り上げることで、意識下でヒッチコックのリズムに乗せられちゃうんですね。

だから、終盤のホラー演出は際立ってるし、エンディングにも納得がいきます。

スペースがない映画というのは、コメディーやアクションに代表されるように、気分爽快!日常は忘れよう!系映画です。そこにもいい面はたくさんありますが、もし、ドラマやサスペンス、サイコロジカルスリラーのような映画でスペースをかっこいい映像とかで埋めてしまうと、視聴者は情報や感情を整理し構築する余裕がなくなり、「なんじゃこりゃ?」だったり、「思ったのと違ったー」となってしまうのです。

映画は視聴者が受け身ではなく、積極的に思考していくことで、映画体験というものが生まれるものです。「思ったのと違ったー」と「やばいこの映画」の違いはそれほど大きくありません。

視聴者の期待を裏切りながら、視聴者の感情を塗り替えることができるかどうかの違いだと思います。

そこにこのスペースというものはなくてはならないもの。それをただ編集で間を取るだけでなく、カメラ・演技・音楽が相互に影響しあうことで、映画の世界に引き寄せるスペースを生むのです。そのスペースを埋めるのは視聴者、それを自ら埋めることで、自ら映画の世界に足を踏み入れるきっかけになることは間違いないでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Editing Tell Us

4.0社会派古典スリラー

2018年8月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

正しいスリラー

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Steve Marrow

3.5パニックホラーの原点にして頂点

2018年5月10日
PCから投稿

「映画通っぽいオッサンがよく褒めてるよね…。通が通ぶるために褒めてるだけだろ?」って先入観で見てみたらクソ面白かった系の古典。すべてのパニックホラーの原点にして頂点。

日常と非日常の境界線のボカし具合が素晴らしい。この作品のあらすじだけを見ると荒唐無稽なのに、いざ観てみると日常をじわじわと侵食し始める異常と恐怖が非常に自然にできていて、気が付くと作品世界に囚われている。

鳥たちの脅威の塩梅も丁度良い。凡百のパニック映画にありがちな無敵最強のクリーチャーやゾンビではなく、一羽一羽は弱い鳥が群れなして形作る災厄は、状況によっては子供ひとり殺さないが、しかし時には大人たちを逃げ惑わせて大怪我をさせ、場合によっては死に至らしめる。この“致死率100%ではない脅威”が、恐怖をよりリアルなものにしている。

特に印象的なシーンは、タバコを吸ってる後ろでじわじわ増えていく鳥。メラニーと校庭のジャングルジムを交互に撮しながら、だんだん増えていく鳥…じりじり高まる緊張感。そして何度目かの画面転換で、ぶわっと増えている鳥! 嫌な予感が静かにスムーズに結実するこのテンポ!うしろうしろー!

見ている間もやけに静かだと感じていたが、調べてみるとほとんどBGMも効果音も使っていない作品だった。
上記のシーン含めて、仰々しい効果音や品のない芝居がかった叫び声などよりもこの無音と絶句こそが、人が真に脅威を感じ追い詰められた時の正常な反応なのだ。

鳥たちが狂った理由を明示しないというだけでなく、冒頭でその要因を匂わす程度に触れているという塩梅も素晴らしい。謎の病原菌が蔓延していることを自然と想像させるが、少女の言うようにラブバードが特別な鳥だと考えるロマンチックな解釈もできるし、いずれのものでもないのかもしれない。この港町だけの局地的な出来事かもしれないし、世界中の鳥が狂っているのかもしれない。空想の余地が美しいバランスで残されている。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ヨックモック

3.5ラブバードが目的なのか?

2017年12月1日
スマートフォンから投稿

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろっぴ

3.0デジタル処理って奴ですかね、映像が妙に綺麗でリアリティがあるような...

2017年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

デジタル処理って奴ですかね、映像が妙に綺麗でリアリティがあるようなないような。
よく撮影できましたね、当時の技術を考えると驚異的。
ただ、ただただ鳥が恐ろしいで終わっちゃう、エンディング、えっ、これで終わり、って感じ。
それまでの人間ドラマはなんだったの?それがいいんだという意見もあるのでしょうが、個人的には?美人女教師、かわいそすぎです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.0まぁまぁ

2017年5月10日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

少しテンポは悪いですが、動物パニック映画というジャンルを
開拓した映画として、賞賛を送りたい。
ただ正直、今見るとそこまで面白いと言えるのか、分かりません。
当時リアルタイムで見ていたら、もっと感想があったと思いますが。

パニック映画は、私的に一番好きなジャンルなので、
ヒッチコック監督に感謝しています。ありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハーブ

4.0復讐

2017年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

鳥が怖いのではなく、人間の恐怖心を投影している作品ということで、凄いと思いました。

鳥に復讐されることに心当たりがあるんですね。人間がしていることって。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
ミカ

4.5災難映画だなんて聞いてないし!

2017年1月26日
iPhoneアプリから投稿

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
レイン

3.0動物パニックの起源

2016年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

鳥が人を襲う。
動物パニック映画の原点と呼ばれるヒッチコック作品。

バカでかいサメや恐竜がスクリーンで暴れる前に人間に敵意を剥き出しにしていたのは普通の鳥。原因も理由もわからずひたすらひっかくつつく。
いやいや所詮鳥やん。と思ったが最後。ズッタズタにされますよ?(誰)
鳥って羽広げると意外とデカイ。それが100匹以上一気に襲ってくる。屋内に入ろうがそんなの関係ない。自分の命も顧みずに窓やら壁やらに全速力で突っ込み穴を開け、そこからほかの鳥どもが入ってきた人間たちをズタボロにしていく。
なにがあったんだ笑。。そこまでして人間殺したい何かがあったのか。。って部分を一切触れずにただ人間に攻撃する姿はおぞましい。二次災害で爆発起きたのはちょっと笑ったけど笑。

ミッチとメラニーの恋愛模様やミッチママとメラニーの確執など人間模様も気になるとこだが鳥怖すぎて入ってこない笑。
最終的にバッドエンドで救いようのないラスト。今度鳩見かけたらエサあげようと思います。ウソです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
オレ

4.0鳴き声

2016年7月18日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
TPO