劇場公開日 1990年8月9日

「過去の名作を観るための準備」天国は待ってくれる(1943) シューテツさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5過去の名作を観るための準備

2020年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エルンスト・ルビッチ監督作品って、ひょっとしたら初めてかも知れません。
映画史的には有名で、ビリー・ワイルダーや小津安二郎らの作風に影響を与えたとか“ルビッチタッチ”という言葉は知識として知っていましたが、中々作品を観る機会はなかったので、今回BSプレミアムでの放映は嬉しかったし、鑑賞して上記のニュアンスが理解できました。
映画として非常に端正な作りなので、今観ても作劇の古さは感じませんでした。しかし、古さは感じないのだけど時代は感じてしまいました。
テーマは普遍的で人間的なのだけど、映画は時代の鏡であり作られた時代が違うので、所謂大衆向けではなくハイソサエティ向けの様に感じられ、今の大衆にこのテーマを伝えるのなら、設定を中流か下層に変えて物語を構築しないと大衆には届かない様な気がしますね。
なので、今観ても作品の質は高いけど今の大衆にはデリケート過ぎて難しいし分かり辛いと思います。これこそが映画に限らず“表現は時代の鏡”ということの証なのかも知れません。なのでエルンスト・ルビッチ作品の良さを今観ても理解できるのは、ある程度の知識人か映画通であり、決して今の時代の大衆ではないということになってしまうのでしょうね。

シューテツ