大進軍(1925)

解説

「栄光」「戦艦くろかね号」の原作者ローレンス・ストーリングス氏が執筆した物語を映画化したもメトロ・ゴールドウイン社超特作品で、ハリー・ベーン氏が脚色し、「腕自慢」「半獣半人の妻」「男子凱旋」等と同じくモング・ヴィイダー氏が監督した。主役は「半獣半人の妻」「男子凱旋」等出演のジョン・ギルバート氏と「愛の黒眼鏡」「神ぞ知る」等出演のルネ・アドレー嬢で、カール・デーン氏、トム・オブライエン氏、ホバート・ボスウオース氏、クレア・マクドウェル嬢、クレア・アダムス嬢等が共演している。因みにこの映画はフォトプレイ誌が1926年度最優秀映画として推薦して賞碑を与えたもの。ニューヨークに於いて96週間の長期封切り興行を終わって最近に一般に発売された。

1925年製作/アメリカ
原題:The Big Parade

ストーリー

欧州大戦に米国参加するに至って、ジム・アバーソンも今までの放縦なる生活を捨てて陸軍に志願する。同じ分隊に落ち合った建築工夫の「ノッポ」と酒場で働いていたプルとそれからジムとの間に新しい温かい友情が生まれる。ジムの分隊はフランスの一村落に宿泊する。そしてその他、滞在中ジムはフランスの百姓娘メリサンドと恋仲となる彼らの恋が熱情を加えて行った時、全軍前進の命令が下る。ジムには婚約者ジヤステインのあることを知ったメリサンドは、思い出の森に初恋の跡を訪ね心ゆくばかりに泣いていたが米兵前進の報を聞いてジムに別れを告げんと駆けつけるィ互いに相手を探す二人はようやく最後の瞬間に会合する。戦線に出たジムとノッポとプルはある夜、砲弾の残した穴に避難している。敵の塹壕から絶えず発せられる撃砲のため米兵は悩まされる。3人の中一人が夜蔭に乗じてこの砲兵を殺すよう命ぜられる。ノッポはある方法によって自らを決死的使命に就かしめる。敵の砲兵を倒し2人のヘルメットを分捕って、無人境を帰ってくる際、彼は敵の砲弾にあえなく最後を遂げる。ノッポの帰りが遅いので心配なジムは死を賭して彼の救助に赴き、ノッポの死骸を発見する。友人を殺した敵軍に対する燃ゆるが如き敵気心にかられ彼は死を求めて敵軍に突撃し脚部に負傷する。赤十字病院に護送されたジムはそのところでメリサンドの家が危険にあることを聞き、重傷をも顧みず病院を抜け出て彼女の家を訪ねて行ったが彼が巡りついた時には村には既に人影もなかった。アメリカに凱旋したジムは彼の婚約してあった恋人が彼の兄と恋仲であることを発見して寧ろ喜ぶ。片脚失ったジムは再び平和に花咲くフランスの野にメリサンドと巡り会う。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る