劇場公開日 1968年8月6日

ジャングル・ブック(1967)のレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0子を見守る大人達の愛!

2023年11月25日
iPhoneアプリから投稿

動物達の表情や動きのみずみずしさは、ディズニーの醍醐味よなぁ!クマのお尻可愛すぎる!
音楽シーンのひとつひとつが好き!ディズニーに来た気分になれる〜
クマ、「ミツバチなんて働きすぎさ」「あるもので満足することさ」とサラッと良いことを言う〜
ゾウのマーチも良い!
人間になりたーいなサルのテーマ、ほんとに良いビート!そして吹き替え良い声!笑
友情というより親子愛、子を愛する大人達の話だったのが良かったなぁ☺️最後に、「行け」という親、「行かないでくれ」という親、どちらからも愛を感じました❤️
ラストは意外だったなぁ。しれーっと好きな人をつくって離れてしまう子が、リアルな子離れって感じがした!
でも、「おっけい!俺たちは俺たちで生きよう!いぇい!」と陽気に終わるのが良かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.54羽のハゲワシはビートルズがモデル

2023年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

有名なディズニー・アニメーション映画であり、子育て時代には吹替でビデオを見せていたが、英語セリフ&日本語字幕版では初めて観た。
「死ぬまでに観たい映画1001本」にも選ばれている。

ジャングルに置かれた捨て子の赤ちゃん。それを見たバギーラという黒豹は「このままでは赤ちゃんが死んでしまう」と思って行動する。
赤ちゃんは、10回の雨期を経てモーグリという少年になった。モーグリはジャングルで人気者になっていたが、シア・カーンという狂暴なトラがジャングルに来ると知った動物たちはモーグリを「ジャングルから離れた場所にある人間の村に行かせよう」とする。
しかし、モーグリは「ボクは一生ジャングル暮らしがいい!」と言って、とどまろうとするのだが……という物語。

今観ると、いたってシンプルな物語であるが、ところどころで動物&モーグリが歌い踊る場面は印象的。
これらの場面は、かつて販売されていたディズニー・ビデオ「シング・アロング」にも収録されていた。(特に、象の群れが行進する場面の楽曲など)

確かに佳作であるが、4羽のハゲワシはビートルズをモデルにしていて、当初ビートルズの4人が声を担当することになっていたそうだ……と知ると、「ビートルズ4人の声で観たかった!」と思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

3.0音楽特化の子供向けディズニー映画

2021年8月25日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

先日テレビ番組にてジャングル・ブック内の音楽に関する言及がありDisney +にて初鑑賞。2016年に実写化もされた作品であったため以前から興味がありました。

ジャングルで育った少年がとあるキッカケから人間界へ戻る必要性が生まれ、人間界へ戻るまでの様々な出来事を綴る非常にシンプルなストーリー。子供には分かりやすい反面、凝った話の好きな大人にとっては飽きるかと思いきや、挿入歌が世代問わず飽きさせない。

代表曲"The Bare Necessities" はクマのモーグリがジャングルでの生き方を陽気に歌い上げるジャズ調の一曲。映画の様々な場面で聴かれ、観た人の耳に残るワクワクするような一曲。他にも" Colonel Hati's March" も楽しい一曲に。

ディズニーのクラシック作品はストーリーと音楽ともに評価が高いものが多いですが、「ジャングル・ブック」に関しては音楽特化の映画と言っても過言ではないと思います。もちろんストーリーも楽しめますが、一部の人には退屈かも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N氏

2.0めっちゃエンタメしてる。

2021年6月12日
PCから投稿

特になにも考えずに見れる作品。やっぱりこの時代はアニメは子供が見るものって考えが強かったんですかね。ちと子供向けすぎる気がします。
まず良いところから。やっぱりディズニーの作画は素晴らしいですね。実際の獣を研究して描かれたであろう動物の動き方とか。炎のゆらゆら揺れる作画とか。
あと歌。バルーの歌である「ベア・ネセシティ」なんかはなかなかに面白く、せかせかしてる現代人に聞いてほしいですね。
そんなもんですかね。それ以外はあんまり好きではありません。まず何がやりたいのかが分からない。ただのエンタメならそれを突っ走ってくれたらいいものの無駄に友情とか入れてるからラストももやもやが残るし、実写版みたいに環境破壊とかに重きを置いたので良かったと思います。
話のテンポも上映時間が短いくせに悪いです。ココ要る?シーンもかなりありました。
でもディズニーランドのパレードとかでも出てくるので予習のために見てみるのはいかがでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
赤だるま

3.5アマラとカマラの元ネタ?

2020年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

そこそこのディズニー好きですが、ジャングル・ブックは曲は知っていても映画をちゃんと見たことはありませんでした。

いつもながらディズニーアニメに驚かされることは、ウン十年前の作品でもその映像美に驚かされるということ。
本作は1967年と50年以上も前の作品ですが、モーグリをはじめ動物たちのキャラクターがとても愛くるしく描かれており、キャラクターたちの生き生きとした動きに驚かされます。

ストーリーは単純で、ジャングルにいては危険だから人間の世界へ行った方がいいとモーグルの世話をする動物たちが、ジャングルにずっと住みたいというモーグルに振り回されるといったお話です。

モーグリは、ピートとドラゴンンのピートやターザンと比べると、愛情たっぷりの動物たちに育てられたといった感じで、こういった話特有の、寂しさや自分の居場所探しといった描写はありません。
クライマックスの山場を越えてこれでジャングルで平和に楽しく暮らすのかと思いきや、突然やってくる急展開で物語は終わってしまいました。

モーグルがインドのジャングルでオオカミに育てられたということで、今や信憑性が疑われるアマラとカマラが元ネタなのかと思いきや、原作はアマラとカマラの話より以前に書かれたものだそうです。
ひょっとするとジャングルブックを元にアマラとカマラの話が創作されたのかも?と思えちゃいますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よんしん

4.0他のディズニー作品と比べるとロマンスやファンタジーは少ないがジャン...

2020年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

他のディズニー作品と比べるとロマンスやファンタジーは少ないがジャングルブックの音楽とストーリーのテンポ、動物たちのキャラクターは人々を元気にさせてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あかねちん

2.5嫌いじゃないけど同じような作品ならターザンの方が好きだな 実写映画...

2016年7月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

嫌いじゃないけど同じような作品ならターザンの方が好きだな
実写映画は面白いのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kiyu

4.0リズム感が気に入った!

2016年7月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

ストーリーも音楽も好き!もうひとつのラストの方が、好きかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
海(カイ)

1.5オチがいまいち

2016年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

少年の動作など作画はよくできている。
少年と動物の友情には魅せられるがラストはあっけなく終わる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cure0101