ゴール!サッカー1966世界選手権戦

劇場公開日:

解説

ブライアン・グランビルの解説台本をもとに、アビディーネ・ディノとロス・デヴェニッシュが共同で監督した1966年度サッカー世界選手権の長編ドキュメンタリー。チーフ・カメラマンはジャン・ジャック・フローリ、デイヴィッド・サミュエルソン、ハリー・ハート。音楽は「追いつめられて…」の製作者から転じたジョン・ホークスワース、ナレーションはナイジェル・パトリックが担当。総指揮はマイケル・サリバン、製作はオクタビオ・セノレ。

1966年製作/107分/アメリカ
原題:Goal! World Cup 1966
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1967年6月24日

ストーリー

サッカー選手権である第8回ワールド・カップは1966年7月11日から、ロンドンのウェンブレー競技場を中心に30日まで花々しく開催された。ワールド・カップは4年に1度、オリンピックの中間年に開かれ、アマチュア、プロを問わず世界最高の技術で争われるもの。出場したのは2年がかりの予選を経て70カ国から選抜された16カ国。試合はこの16チームを4つのグループに分けたリーグ戦形式で行われ、各組上位2チームずつが準々決勝に進み、決勝戦となる。優勝チームには、高さ約30センチの純金の女神像ジュール・リメ杯が渡され、この大会に3回優勝すれば、女神像は永久にその国の所有となる。この映画は各国選手団がロンドンに到着するところから、イングランドと西ドイツの両チームで争われた決勝戦までを、総計117台のカメラをフル回転して撮られた。延長戦までもちこまれた決勝のハイライト、選手の筋肉の動きと最高のテクニック、緊張と闘志にあふれた顔、喜びと悲しみ、怒りと絶望、そして観衆のどよめきなどを望遠レンズを通して、極度なクロース・アップやスローモーションなどあらゆるカメラ・テクニックを駆使し表現している。3週間にわたる大会の観客総数は200万、入場料収入は17~20億円。そしてテレビによって50カ国に中継された。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く