霧の中の顔

解説

ジャック・ボイル氏原作になる「ボストン・ブラッキー物語」中の1説をボイル氏自身及びジョン・リンチ氏が脚色したものをアラン・クロスランド氏が監督したコスモポリタン映画である。主役は「浮世を茶にして」「魂を追う影」等のライオネル・バリモア氏、其多「ヴィクトリイ」「神の変えし女」等のシーナ・オウエン嬢、「雁」「大陸突破」等のメアリー・マクラレン嬢、「愛は奪う」等ローウェル・シャーマン氏等のお馴染が出演し、尚紐育劇壇で異常人気を博した名優ルイス・ウォルハイム氏も出演している。

1922年製作/アメリカ
原題:The Face in the Fog

ストーリー

1代の侠児ブラッキーが胸に燃ゆる人間愛が骨子になっている。霧深き紐育の春と夕とある料理店から睦気に語り合ひつつ出て来たのは侠男子ボストン・ブラッキー・ドウスンとその愛妻である。と其料理店の入口には1人の物乞いの男が立っていた。此故あり気の乞食をかねてから狙っていた国際悪漢団の群は遂に彼を殺してしまった。折柄其場へ馬車を駆って来たのは露国の王女タチアナ姫と武官トルロフ伯爵であった。王女と伯爵と悪漢団は等しくロマノフ金剛石なる貴重な宝石を求めているのであった。不思議な運命からこの宝石はブラッキーの手に入った。タチアナ姫とオクロフ伯爵とは以前から恋仲であったが此金剛石が発見された時には2人の恋は果敢なく消ゆべき不幸な運命を持っていた。悪漢団中の1人イワン伯爵も姫に邪しまな恋を抱いていた。斯くて波瀾は波瀾を生みブラッキーは遂に事件の中心人物となり持ち前の義侠からよくロマノフ金剛石を守った。美しく愛し合う2人の仲を此宝石が裂くべき事を知った彼は之を米国政府の保管に委せた。其後苦闘流血の末ブラッキーは見事に悪漢を悉く逮捕した。幸福に咽び泣く姫と其恋人を見て、ブラッキーの頬を会心の微笑が浮かんだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る