踵の魅惑

解説

フィリップ・クライン氏、ケネス・ホウクス氏合作の物語をジェームズ・ハミルトン氏が脚色し、「昇天の意気」「嵐の翼」等と同じくジョン・G・ブライストーン氏が監督したもので、主役は「お針娘バーサ」「怠け者」等出演のマッジ・ベラミー嬢で、相手役は「舷々相摩す」「百貨店」等出演のローレンス・グレイ氏が勤め、モイス・コンプトン嬢、マージョリー・ビープ嬢、アラン・フオレスト氏、ジェー・ファーレル・マクドナルド氏、アーサー・ハウスマン氏等が助演している。

1927年製作/アメリカ
原題:Ankles Preferred

ストーリー

ノラ・ヤングはある雑貨店に勤めていたが支配人と衝突してここばかりに日が照りやしまいと飛び出してしまった。そして恋人のバーネー・タッカーの世話で、マッガイア及びゴールドバーグ商会という衣裳店のモデルに雇われた。ところが同商会は財政困難をきたしたので銀行家ウオルター・ホーンスビーに借金を申し込んだが、商会の内幕を知っているホーンスビーは貸出を拒絶した。切羽詰まったマッガイアはふとノラの美しい姿に目をつけ妙案を考え出した。そして早速彼女に素晴らしい衣裳と立派なアパートメントを支給して、ホーンスビーから金をださせたらパリへ旅行させてやるという条件でノラを説破した。そこでノラが花形となってのホーンスビー接待の宴会が開かれた。ノラはありったけの愛嬌を振り撒いてホーンスビーを悩殺したが、最後の5分間で彼女の不注意が因でホーンスビー懐柔策は不成功に終わった。しかし彼女の美しさに野心を起こしたホーンスビーはノラを誘って自動車に乗せ目的を果たさんとした。けれどもノラの意思は鞏固でホーンスビーの魔の手も彼女に危害を加え得なかった。かくて世の醜悪な半面を知ったノラは真に彼女を愛してくれる恋人バーネーの許へかえった。ノラがバーネーと結婚する日、彼女の友達ヴァージニアとフローも、夫れ夫れ恋人のテッド及びビルと楽しき新生活に入った。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る