親心子心

解説

かつてニューヨークビジュー座に上演されたルイス・ビーチ氏作の戯曲を映画化したもので「紅ばらの唄」「眠らぬ街」と同じくウォルター・ウッズ氏とアンソニー・コールドウェイ氏とが脚色し、ジェームゥ・クルーズ氏が監督した喜劇である。「ピンチヒッター」「我が子」等出演のコンスタンス・ベネット嬢、「美女競艶」「女軍撃退」等出演のエスター・ラルストン嬢、マートル・ステッドマン嬢、ジョージ・アーヴィング氏、エドワード・ピール・ジュニア氏、等が共演している他ガートルード・クレアー嬢も出演する。

1925年製作/アメリカ
原題:The Goose Hangs High

ストーリー

バーナード・インガルスは10年一日の如く市役所に勤め相当の信用を得ていた。彼は妻のユーニスとの間にヒューとブラッドリーという息子とロイスという娘があり、ヒューは既に独立して他の町で勤めていたが他の2人は未だ学校に寄宿していたので、バーナード夫妻は子供たちに家計の困難を知らせずに学資の仕送りをせねばならなかった。クリスマスの前夜子供たちは皆帰省して静かな家庭が大変賑やかになった。その日バーナードは市会議員のキンバーリーという不良政治屋の推薦したタイピストを馘首したために、キンバーリーに罵倒され、それを憤慨して遂に辞表を出した。しかし彼には少しも貯蓄がなかったので明日の糧にも心を痛めねばならなかった。妻ユーニスの母は少なからぬ資産を持っていたが常々インガルス夫妻が自分たちは着る物も着ないで子供たちのために尽しているので不愉快に思っていたので、バーナードが辞職すると彼女はヒュー以下の孫たちに警告をした。3人の子供たちは初めて父母の犠牲的な愛の大きさを知り、ヒューは恋人ダマールとの結婚を延期し、ロイスとブラッドリーは学校を廃めて働くことを決心した。祖母はそこで金を出してバーナードに花屋を開業させることにしたのでインガルス家は和気藹々のうちにクリスマスの夜食をした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る