劇場公開日 1976年9月25日

オール・ザ・キングスメン(1949)のレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.05人以上の飲食は禁止だ!

2021年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 5人以上の集会は禁止だ!として警官に引っ張っていかれるシーンを目撃。「自由の国アメリカだからな。せいぜい頑張ってくれ」などとあからさまな妨害をする。スタークの論点は「政治の腐敗」。金で学校でも病院でも支配しようとしている政治家たちを糾弾しようとしているのだ。

 夜学で法律を学びつつ頑張るスタークだったが知事選には落選。小学校で死者を出す事故があったのを役人の汚職のせいだとして起訴し、彼の人気も徐々に上昇。しかし田舎ばかりで演説してるし、バランスタックスという点だけで平凡。農民の圧倒的な支持を得て有力視されていたが、またもや敗北。ジャックも新聞社を辞めてしまった・・・

 4年後にはジャックも雇われて知事に当選するスタークだったが、金の集め方など、かなり俗物政治家になったように感じるようになる。部下であっても裏切り者にはスキャンダルを探し出し葬り去ろうとする。そして息子の飲酒運転による交通事故。どんどん堕ちてゆくスターク。

 ジャックの恋人であったアン(ドルー)もスタークの愛人になってるというのに、未だにスタークを神格化している彼ら。判事は自殺。アンの兄で病院院長となったアダムは徐々に離れていく・・・

 ニュースでも州軍隊を私物化してると皮肉られ、悪魔とも独裁者とも言われているのにどんどん突き進むスターク。アダムとの確執があるまま、知事弾劾裁判を受けるが民衆の力を相変わらず掌握したままだったので勝訴。しかし、アダムが銃を放ち・・・

 どの時代でも一緒だ。民衆のため、汚職を一掃などと言っても、権力を握ってしまうと自ら堕落していく政治家。一番ひどいと感じたのはデモさえも自作自演するほどの徹底ぶりだ。この酷さは内部にいないとわからないのだと思うと・・・こわい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0丁寧な作りではあります

2014年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

丁寧なカット割りで作り上げていたように思うけど、思ったほどの興奮はなかったなぁ… 最後の結末をもたらす人物の心情が、伝わりにくかったし、もうちょっと緊迫感をもたせられたように思う。
古き良き映画の感じはあったけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チャーリー