雨の中の兵隊

劇場公開日:

解説

ウィリアム・ゴールドマンの同名小説を、「ピンクの豹」のブレイク・エドワーズとモーリス・リッチリンが共同でシナリオを書き、TVのラルフ・ネルソンが演出した兵隊コメディ。撮影は「酒とバラの日々」のフィリップ・ラスロップ、音楽は「シャレード」のヘンリー・マンシーニが担当した。製作は「ピンクの豹」のマーティン・ジュロー。出演は「ジゴ」のジャッキー・グリーソン、「大脱走」のスティーヴ・マックィーン、「5つの銅貨」のチューズデイ・ウェルド、「ナイスガイ・ニューヨーク」のトニー・ビル、ほかにトム・ポストン、エド・ネルソン、ルー・ガロ、ポール・ハートマンなど。

1964年製作/アメリカ
原題:Soldier in the Rain
配給:アライド・アーチスツ
劇場公開日:1964年4月1日

ストーリー

アメリカの兵営。軍曹クレイ(スティーヴ・マックィーン)は要領の良い男で、横領、かっぱらいはお手のもの、その上尻尾を掴ませないスマート・ガイ。だがこの部隊には彼の上をいくスローター曹長(ジャッキー・グリーソン)がいる。何時の間にか2人は妙チキリンな友情で固く結ばれていた。この亜熱帯の兵舎は暑い。曹長の部屋にだけは扇風機がある。クレイが曹長の部屋に飛び込んで驚いた。なんとスローターは、クーラーを失敬しているのだ。そこで彼は早速扇風機をもらいうけるが、上官にとりあげられる。曹長の協力宜しく取り戻すが、苦手のMPに取りあげられてしまった。曹長の部屋に、今度はペプシコーラの自動販売機がある。それも曹長以外は飲めないという代物。この部隊には、もう1人クレイの親友である1等兵のメルツァー(トニー・ビル)がいる。1マイルを3分で走ることが夢の男だ。ある日、クレイは民間人の生活の楽しさを曹長に知らせるため、交通事故を起こして知り合いになった女性ボビー・ジョー(チューズデイ・ウェルド)とのデートのお膳立てをしてやり、自分もガールフレンドを伴い、4人で外出する。ところが可愛がっていた犬の死を知らされ、例のMPから売られた喧嘩を買い、スローターまで巻添えになってふたりは入院する破目になった。昔日の元気を失った曹長は、彼の夢見る南太平洋の楽園を語りながら、隊を離れていった。その後クレイは除隊をあきらめ、スローターの通った道を自分も歩いていく決心をするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「雨の中の兵隊」以外にこんな作品をCheck-inしています。