天晴れ突貫大当たり

解説

「天晴れて競馬で一つかみ」「頓珍漢嫁探し」のエディ・クィランが主演する映画で、ジョージ・ドロムゴールドとハル・コンクリンが共作し、アール・ボールドウィンとジョセフ・フィールズが脚色し、「ビール万歳」「絶対の秘密」のラルフ・マーフィーが監督にあたり、「金髪乱れて」「放送室の殺人」のアーサー・ミラーが撮影した。助演者は「西部の渡り鳥」「摩天楼の狼」のモーリン・オサリヴァンを始め、「法の外(1930)」のメエリイ・ノーラン、「頓珍漢大勝利」のロスコー・エイツ、故ベル・ベネット、アーサー・ストーン、オーティス・ハーラン等である。

1931年製作/66分/アメリカ
原題:The Big Shot

ストーリー

レイ・スミスはパンクしないタイヤによって一儲けしようと企んで、とある田舎町でその実験をして見事に失敗し町から放り出されてしまった。レイの恋人ドリスに横恋慕しているジャックはドリスの母トムプスンと計画してレイに一文の値打ちもない自動車旅行客用の宿泊所を1600ドルの金を貸して買わせて窮地に陥れようとして、レイは見事その罠に引っ掛かり毎日客のないその宿泊所でくさっているとある日、ある男に追われているフェイと言う女が現われて宿泊し、その女の世話をしているところを折から訪ねたドリスに見つかりドリスは怒って帰って行く。同情したフェイはレイに250ドルの金を与え、レイはそれを持ってトムプソン夫人の元へ返しに行ってジャックと大格闘を演じる。ジャックはレイがその宿泊所で相当儲けていることを聞き、その宿泊所の傍らにある沼の水を町の医師に検査させその水の悪性を理由に宿泊所を閉鎖させようとするが、検査の結果その水は94パーセントの硫黄を含む鉱泉であることが発見され、ジャックは急ぎ宿泊所を自分の物にするために自動車を走らせるが、話を立ち聞いたドリスも同じく車を飛ばしてレイに急をしらせようとして競争してる内にジャックの車は大木へ衝突、ドリスの車は沼のなかへ墜落する。--がその後幾日かたってその宿泊所は有名な保養所となり大当たりを取ったレイにドリスの喜びに満ちた姿が見られたのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く