劇場公開日 2012年10月12日

  • 予告編を見る

「次回作は、ないのよね。」推理作家ポー 最期の5日間 りりーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0次回作は、ないのよね。

2012年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

知的

難しい

江戸川乱歩は、かつて数冊だけど読んだことはあるけれど、本家のエドガー・アラン・ポーは読んだことがない。

この作品を見るにあたり、いつもは読まないあらすじや解説などを、いくつか読んだ。
その中に、ポーの作品がいくつか出てきて、その作品をなぞった殺人が起こるとあった。

え~~~。。。ポーの作品は読んでないけど、大丈夫かな~~~と思いつつの観賞となった。

まあ、そういう作品があるのだろうと思って見ると、そんなに訳がわからないということはない。
でも、ラストだけは、本を読んでおけば良かったかも・・・と思った。
今から読んでも遅くはなさそうだけど。

ジョン・キューザックとルーク・エヴァンスが、結構良いコンビだった。
「三銃士」以来、ルークを贔屓にしているのだけれど、それを除いてみても良かったと思う。

殺人が起こるたびに、犯人に近づいていく。
終盤、二人で犯人を追い詰めていく様は、見ごたえ有り。
ラストは、スカッとした。

じっくりと謎解きをするわけではないが、ほど良いかと思う。
けれど、ポーに忍び寄る≪死の影≫を、見せる、感じさせる工夫はない。

120年前の衣装や屋敷、馬車、小道具など、見ていて飽きない。
ゴシック風の重厚な映像も良い。

原題は、「THE RAVEN」 大鴉。
ポーの代表的な詩だ。

「レイノルズ」。
ポーは、1894年、不思議な言葉を残して、40歳で亡くなったそうだ。
未だに、真相はわからないとか。
この映画のような出来事があったのか、どうか。
謎は、謎のまま。

いくつも起こる殺人の、それぞれがグロい。
耐えられないというほどではないけれど。
苦手な人は、目を瞑っていましょう。
音ではびっくりしないので、大丈夫かと。

「最後の5日間」と邦題にあるように、≪最後の5日間≫なんです。
と言う訳で、次回作はなさそう。
ちょっと残念。

りりー
浮遊きびなごさんのコメント
2012年10月21日

りりーさん、こんにちは。
たまにはこちらからコメントを……。

『推理作家ポー〜』、僕も観ました。
りりーさんと同じく、江戸川乱歩を通じてアラン・ポーを知ったクチです。
ポーの作品自体は半分程度しか読んでないですし、
『レイノルズ』の件も映画を観てから知ったんですが。

僕個人としてはもっと犯人との頭脳戦が観たかったなぁと思いましたけど、
ゴシックな雰囲気満点な世界観やキューザック&エヴァンスのコンビは良かった!
ラストもあの登場人物がビシッと決めてくれましたしね。
楽しめましたが、続編はまず無いでしょうね……
そう、推理小説でなく、怪奇小説路線でなければ、ね……。
(↑出る訳がないゴシックホラーな続編を勝手に期待している自分)

それでは!
次回レビューも楽しみにしてます。

浮遊きびなご