ジャンゴ 繋がれざる者のレビュー・感想・評価
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ストーリーも映像もヘビー
いくつかの小説で読んでアメリカにおける奴隷制度のことを多少は知っているが、映像にすると、わかってはいたが見るに忍びない。奴隷を扱う白人への憎悪が半端なく湧いてくる。自身がそういう生い立ちに無関係ではないとしたら、恐ろしいことになりそう。配役の演技がどれもはまっていて、狂気まじりで、凄い。でも、心はすかーっとするには、ちょっと映像が心臓に悪かったかも。
けっこう面白かった。 奴隷制度が残るアメリカ。白人の所有物として扱...
けっこう面白かった。
奴隷制度が残るアメリカ。白人の所有物として扱われ、売買契約も公文書としてやりとりするくらい。
指名手配犯を殺し¥にするものと奥さんを探す元奴隷、そしてそれに立ち向かう大農園地主の白人。
民間人が指名手配犯を殺すってのは時代劇でよく成敗する!ってのあるけど、あれと似てるようなものか!?
実力をつけた元奴隷のジャンゴ。最後にほぼ全員死んでしまい、生き残るっていうのもまた実力のうち。
長かったけど、どんどん進んでいくので飽きないね。
西部時代の様子もよく分かった。
奴隷制度を知らない自分でも差別どころか、人間扱いされない現実に戸惑ってしまうが、そういう事実も知っていくべきだろうな。
そういう意味でも勉強になった。
痛快
もったいぶらず手が出るのが早いキャラが多くて見てて楽しかっし先が読めない。
ストーリーは結構とんでもない展開を見せるけど当時の環境だったり白人と黒人の関係性とか知らないこともあってためになった。
ディカプリオの悪役も意外とはまってて良い。
ワイルドです
キルビルが好きだったのでついでに観たっていう感じなんですが、これがまた期待を裏切らない作品でした。
結構時間が長い作品だったが、無駄だと思うところがあまり無かったと思います。
あとワイルドな描写がどきどきあり、タランティーノ監督らしいなと思った。
ただ、1つ気になるところは主人公にとって都合よくでき過だというとこ。
でもやっぱ好き嫌い別れる作品だと思います。
実際の個人的な評価は3.7くらいです
これぞ、バイオレンスアクションの傑作!
キルビルを初めて見た時の衝撃がまた……
タランティーノ監督を神と思ってしまった。
感想
オープニングから見せつける暴力、暴力
中盤のディカプリオとのやり取りは
まだ、途中なのに興奮MAX!
そして、流れ込むようにまた、暴力!
ただの暴力では、伝えられない。
殴る蹴る撃つ刺すだけでは、わからない
人間の差別や凶暴性をうまく表現
している。
私の中ではただ、素晴らしいとしか、言えなかった。
白人の黒歴史をタランティーノがドス黒く塗る!
C・ヴァルツ演じるドクター・シュルツが全ての場面を掻っ攫う。
善でもあり悪でもある奇妙な存在感に死ぬ間際、頭の線が切れた演技を見せるC・ヴァルツには敵わない。
「RAY/レイ」の夫婦役がそのまま本作でも夫婦役でタランティーノが狙ったのか偶然か?
奥さんを救う為の目的をディカプリオにバレる理由が曖昧でイマイチ腑に落ちないがS・L・ジャクソンの姑息な嫌味ったらしい感じは良い。
銃撃戦などの派手な見せ場は終盤に凝縮されている感じで会話での心理戦がC・ヴァルツの存在ありきで緊張感を保てていると思う。
サミュエルLジャクソンのみB級感!
クリストフ・ワルツが渋くてカッコ良かった。我慢できない所もタランティーノっぽくて好き(笑)
ジェイミーもディカプリオも存在感合って良かったです。
サミュエル・L・ジャクソンもナイスキャラでした。
ストーリーはシンプルそして王道路線。
強烈!
タランティーノ監督作品のマカロニ・ウェスタン。
血しぶきはバシャバシャ舞い、禁止ワードもガンガン飛び交う。
ちょっと過激な内容ではあるけれど、物語の主軸自体はすごくシンプル。
長めの上映時間も全く飽きずに観られました。
タランティーノ作品特有の、他作品のパロディやらオマージュやらは、不勉強のため分かりませんでしたが楽しめました。
分かればもっと面白いんだろうなぁ。
タランティーノ監督はアカデミー賞を狙わなくて良いのでは。
2013年3月、TOHOシネマズ六本木ヒルズのスクリーン1にてオールナイトの最終回で鑑賞。
監督作でも、プロデュース作でも常に話題となるB級映画の鬼才クエンティン・タランティーノ。近々、最新作『ヘイトフル・エイト』が公開となり、それに合わせて、その前の監督作である『ジャンゴ-繋がれざる者-』のレビューを投稿しようと思います。
時は南北戦争の直前。黒人奴隷のジャンゴ(ジェイミー・フォックス)はある夜、雪道を移動中にドイツから現れた歯科医にして賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)に助けられ、一緒に行動を共にしながら、賞金稼ぎのイロハを学び、領主のキャンディ(レオナルド・ディカプリオ)の奴隷となった妻ブルームヒルダ(ケリー・ワシントン)を助けに向かう(粗筋は以上)。
タランティーノ監督の過去作でゲスト監督を務めた『シン・シティ』以前の『キル・ビル』まではVHSかDVDでしか観た事が無く、本格的な監督作を劇場で観たのは『デス・プルーフ』からで、これが三本目の鑑賞作となり、『デス・プルーフ』と前作『イングロリアス・バスターズ』が素晴らしかったので、本作への期待度は高い方でした。しかし、この作品は過去作と比べても、比べなくてもつまらないと思います。
タラ監督はデビューした頃から、賞レースに絡み、受賞は逃しても、アカデミー賞やゴールデングローブ賞に必ずノミネートされ、高く評価されていますが、文芸作品や伝記映画、壮大で美しいエンターテインメントを追求した作品でなければ、受賞できず、何度もノミネートされては、ただ、そこに並べられるだけの存在に過ぎなかったタラ監督は本作で歴史批判やジェイミー・フォックス、クリストフ・ヴァルツの既に一度、オスカーに輝いている俳優やノミネートされても、未だに無冠な状態のディカプリオを起用して、「俺のようなムーブメントを起こせる奴が取りに行かないと、B級映画は永遠にアカデミー賞を取ることは出来なくなる」と言わんばかりの感じの作風を目指しているのは伝わってきますが、それを優先して、タラ監督が得意とする長い会話のなかにあるユーモアや予想もしないド級の展開などが少なく、アカデミー会員に気を使って、残酷描写も生温く、緊迫感に欠け、全体的に盛り上がりが少ない形で始まって、終わるので、何だか勿体無いとしか思えない印象を持ちました。
タラ監督は自身のファンの想いに応え、「俺のファンが観たがっているモノは、俺が観たいモノなんだ」という信念で力作を作り、近作のみで語るのは間違っていますが、『デス・プルーフ』ではCGを駆使したカー・アクション映画に渇を入れるかの如く、スタントと本物の車を使って撮影したカー・アクションで観客を魅了し、『イングロリアス・バスターズ』では第二次大戦を題材とした戦争映画に挑戦しても、娯楽のエンタメ作を維持し、カメラワークや長い会話、普通では思い付かない話と全てにおいてクセ者なキャラクターを多数登場させ、それを豪華な出演者を起用して、見事に描いてみせたので、本作にも、そういう“タラ監督にしか出来ない”作品を期待していたところがありますが、正直、説教臭さに溢れていて、「タランティーノ監督の新作を観に来た」というよりは作品そのものはフィクションで、マカロニ・ウェスタンの現代的な再現なのに「黒人奴隷に関する歴史の授業を受けている」という気分となり、映画を観ているという気持ちになれなかった所があり、何を描きたかったのかが伝わってこなかったので、これはダメだなと思うことしか出来ません。
この作品ではクリストフ・ヴァルツが二度目の助演男優賞に輝き、タラ監督も二度目の脚本賞を受賞しただけで終わり、本気でアカデミー賞を取りに行っても、いつもの通りの結果(彼は一部の映画人の娯楽に過ぎないオスカーを目指すよりもカンヌやヴェネチア等の世界中の映画人が評価する映画祭を目指して作品を作った方が良いのではないでしょうか)となり、本作の最も面白いシーンはタラ監督の登場シーンと回想シーンでの色褪せた感じの映像表現という点のみで、そこは本作が目指したブラックスプロイテーション映画のオマージュに納得がいき、“グラインドハウスの精神を甦らせる”という『デス・プルーフ』の頃から掲げていた目標をタラ監督が持っているというのを分からせてくれたので、良い点も僅かにありますが、個人的にはタランティーノ作品のなかで最も面白くなく、彼の作品だとは思いたくありません。今度の『ヘイトフル・エイト』では、今回のような印象を持たずに楽しめたら良いなと思いながら、期待したい(予告の印象ではキャスティング、話の双方でオスカーを狙っていないように見えます)です。
奴隷として使われてる妻を救い出すって 王道ストーリー、西部劇版って...
奴隷として使われてる妻を救い出すって
王道ストーリー、西部劇版って感じでわかりやすい
主要キャラ3人のキャラもそれぞれ魅力的
南北戦争が始まる数年前、黒人が奴隷として使われてたっていう時代背景をうまく取り入れてる
多少バイオレンスだが超スタイリッシュな早打ちシーンは最高◎◎
ラストも清々しい
タランティーノのセンスの良さが光ってた
ディカプリオの悪っぷりがイイ映画
タランティーノの最高傑作と名高い本作をやっと拝見。
確かにいつものエンターテイメント性に黒人奴隷という
奥深いテーマを加えた名作だと思ったが・・・
個人的にはイングロリアスバスターズの方が良かった。
クリストフ・ヴァルツの演技に既視感があったのと
企みがばれるシーンがちょっとあっさりしすぎだった。
・・・そもそも、ドイツ語がしゃべれる奴隷が欲しいって
それだけでアプローチしたらだめだったのか???
例によって、それじゃあ映画にならないけど ( ̄▽ ̄;)
というのは些細なことで、やっぱりタランティーノ作品は面白い。
2時間45分飽きさせないって!!
2時間45分飽きさせないって凄いわ!!
ホント続きが気になってずっと観てた。
単なる撃ち合いのアクション映画じゃない。
人間の心情をちゃんと描写してる。繊細に。
迫力もある。爽快と思えるシーンもあれば、目を隠すほど酷いシーンもある。迫力。
音楽の使い方、撮り方、ところどころでオシャレが散りばめられてる。
シブい。
そしてちょっと笑えるとこもある。
他の人のレビューにも書かれてあったけど、
完全なる
白人=悪者
黒人=被害者
の図にしてないとこがいいと思った。
白人にもいい人はいるし、黒人にも悪い人もいる。
よくこんなの作れたよね。凄いわ。
そして最後かっこよすぎでしょ。なにあれ。
シビれるわー。
見応えあった。
これこそ映画!
スゴイ!
センスがすごい
観終わる時にはジャンゴかっこいい‼︎黒人になりたいって思う。それでも夜は明けると同時期に観たけど奴隷の扱いに関しては同じ印象だが、作品の中での黒人の描写は被害者とは限らず、それぞれがとても魅力的で観ていて楽しかった。
映画含めて全ての芸術文化は差別を解消するものだと思うので、作品は忠実に事実を伝える以上にこうあって欲しい。
ディカプリオがついに非道な悪役かと思ったけど10代の時のクレイジーな感じがこの歳で久々に復活してより狂気的でハマってる。
タランティーノは血しぶきとか殺し方がえげつないし、セリフの妙が面白くて娯楽としてレベルが高いのに、セリフや映像に知性とゆうのか品があってバランスが面白い。
復讐が上手くいって主人公が幸せになるのでイングロより爽快感がある。
ジェイミーフォックスがドリームガールズの時と違ってすごいかっこいい。
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