劇場公開日 2013年5月18日

旅立ちの島唄 十五の春のレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.5ローカルなかんじ

2023年3月28日
PCから投稿

YouTubeの登録が130くらいあるんだがそのなかに是枝三姉妹がいる。沖縄音楽のトリオで更新頻度は低いけれど上手だしピュアな感じがいい。おそらく沖縄には夏川りみや上間綾乃やネーネーズやKiroroややなわらばーのような、あるいはそこまでの知名度ではないローカルなシンガーやデュオやトリオが無数にいるんだと思う。

安里屋ユンタとてぃんさぐぬ花が好きです。山男なわたしにとって沖縄の女というだけでエキゾチックなバリューが生じるのと同時に独特な音階や空気に魅了される。

またはりぬつんだらかぬしゃまよ。一度は沖縄へ行きたいなあ。

沖縄本島から離れた南大東島は高校がない。進学のためには親元を離れなければならない。──そんな事情から通過儀礼となっている別れ=旅立ちを扱ったドラマ映画。

小林薫や大竹しのぶも配役しているけれど地元民をつかってローカル気配を出している。三吉彩花はうっとりするほどVividでたまゆらの少女時代がみごとに切り取られている。琉装で首里結いにしているとまるで人形だった。

子供たちはみんな三線や歌をならっている。日常が音楽と密接なつながりを持っていて、こんな感じだと音楽へ進む人も多いだろう。沖縄の音楽はほかのどこにもない沖縄だけの民間伝承ゆえに沖縄の人が音楽をやるのは自然だと思った。

大げさな主張や弁解がなく、タイトル「旅立ちの島唄〜十五の春〜」の通りの映画。ウィキによると厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財として推薦されている。
また(ビターズ・エンドの配給品に一貫性があるわけじゃないが)なんとなくビターズ・エンドっぽい笑。

妙に覚えていることは島に係船岸がないこと。人が船に乗るとき護岸でパレットに乗ってクレーンで吊って船に移す。
海のことも港のことも知らないしろうとかつ山男の感想だが、その様子がひじょうに不効率に感じられ、桟橋つくろうぜ。とか思った。

船側と岸側の別れのシークエンスを構成したいとき、パレット乗ってからクレーンで移していると絵にならない。──ような気がしたんだ笑。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

3.0南大東島と三吉彩花

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2019年4月27日 #旅立ちの島唄〜十五の春〜 鑑賞
この映画は、#南大東島 の自然や人々の魅力と #三吉彩花 の魅力を伝えるための映画です。三吉彩花が中学を卒業するのを待って撮影されたそうです。
#三吉彩花#小林薫#大竹しのぶ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0三吉彩花の映画初主演作。沖縄本島から東へ360キロ離れた南大東島に...

2019年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

三吉彩花の映画初主演作。沖縄本島から東へ360キロ離れた南大東島には高校がなく、中学を卒業して進学する若者は、必ず島を出てひとり立ちしていく。ラストは感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てかる

3.0島の若い人たち

2016年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

豊かな自然と現実、だから尊く人の温もりが際立つ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kousei

3.5南大東島からの進学

2015年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

難しい

総合:65点 ( ストーリー:65点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:75点 )

 南大東島といえば、台風接近のときにこの島からどの方向の何キロ沖合いを進んでいます、という天気予報で聞くくらい。だがその島の中学生にとって、進学とは人生の岐路にもなる大きな出来事なんだという島独自の事情がわかる。想いを込めた島唄の調べと歌詞が印象に残った。
 その反面、色んなことが詰め込まれているわりにそれらの出来事については淡々と話が進むし、大きな流れや主題という点では心に残りにくかった。もっと物語構成や演出に工夫があっても良かった。

 自分には縁のない島だと思っていたが、こうやって観てしまうと今後は台風接近のたびに思い出して気にかかるようになりそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.0なんとなくオススメしてみたい作品

2014年6月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

残念ながら本作品のことは全く知らずに、予告編やあらすじなど一切見ずにHDDに入っていたのを観賞したらこれが良い作品なので驚いた。

人それぞれ好みや趣向があるので一概には言えないが、本作『旅立ちの島唄~十五の春~』を観賞後、多くの人にオススメしたい気持ちになった。

それは誰にでも起こるかもしれない人生の問題と子供の成長、そして別れという普遍的なテーマを絶海の孤島と呼ばれる南大東島を舞台に、主人公優奈の旅立つまでの1年を家族や周囲の人達との関係と共にとても丁寧に描いている。
それはきっと多くの人が共感出来るであろう作品に仕上がっていると思う。

スリルやサスペンス、アクションにしか興味がない人には本作は薦められないが、家族をお持ちの方ならきっと親の気持ちや優奈の心情に感情移入出来るはずだ。
とても自然に感動出来るのではないだろうか。
観客を泣かせるために作られたビッグバジェットな作品とはひと味違うはずだ。

主役の三吉彩花さんを観るのは『グッモーエビアン!』に続き2作目で、グッモーの時も上手く演じていて好感を持ったけど、本作でも堂々たる主役ぶりでした。脇を固めたベテラン俳優の大竹しのぶさんや小林薫さんにも全くヒケをとらない演技だったと思います。
あの大きな瞳などはとても映画的ではないでしょうか。
とても良い女優さんだと思います。
今後が楽しみです。

私は本作品を大変気に入ってしまったので、きっと今後何回も観ることになる作品になると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
harukita

4.0思った通りにならなくても、その想いは届いている

2013年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

必要以上に泣いたり笑ったり叫んだりしない。すーっと心にしみ渡る。ありそうでなかなかない、素敵な映画に出会えました。
高校進学のため、一年後に島を出ることになる島の女の子•優奈。彼女と彼女をめぐる人々の一年が、大東島の四季を織り交ぜながら丁寧に描かれます。彼女の家族はバラバラに生活しており、いわゆる「複雑な家族」。一年後の彼らの姿は、ハッピーエンドからは遠いかもしれません。けれども、実際のところ、親と子どもが平穏無事に同居している家族がどのくらいいるでしょうか。離婚率が高いという沖縄を舞台に据え、今にふさわしい普遍的なホームドラマになっているところがうまいなあと感じました。
うまいといえば、さすが井筒作品で共同脚本を重ねてきた監督さん。光る台詞がたくさんありました。優奈と秘密を共有してくれるにいにいや、旅立ちの島唄は泣いて唄っては意味がないと諭すおじいなど、魅力的な大人がたくさん登場するところもよかったです。
何より印象深かったのは、それぞれが互いのことを想い、長い沈黙と熟慮の末に選択したはずの事柄が、当人の思うような方向には奏功せず、むしろ逆の結果を招くところです。崩れるかと思った関係が繋ぎとめられ、修復かと思ったものが離れていく。それでも、想いはしっかり相手に届き、伝わっているはず。遠回りでも、意味がある結末なのだとしみじみ感じました。
「お前の居場所はここにはない」ー一瞬つめたく響く言葉ですが、何よりのはなむけなのだと思います。別れの寂しさを振り切りながら絞り出されたその言葉には、ぶっきらぼうな優しさがにじんでいました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cma

4.5静かにだがしっかりと、そこに生きる人々をとらえた秀作

2013年6月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

家族は離れていても家族なのか? それとも物理的な距離はたとえ家族でも心の距離を生んでしまうのか?

そんなことを考えさせられました。

沖縄映画ですが観光名所的な風景をとらえるのではなく、そこに生きる人をしっかりと、ぶれることなく見つめていると思います。

もちろん、絶海の孤島である南大東島という舞台だからこその物語であり、その風景は背景に生きているけれど、決してそれが前にですぎておらず、そこに生きる人たちの息吹をとらえている。

主演の三吉彩花は撮影時15歳だったそうですが、初主演作にしてほぼ全編出ずっぱり、しかもこうした特殊な環境の家族設定で、いろいろ難しい面もあったと思うけれど、優奈という少女をまっすぐに演じきっていると思う。

もちろん父親の小林薫もしっかり味を出しているし。

すべてにおいて奇をてらったところはなく、オーソドックスと言ってしまえばそれまでですが、静かにだがしっかりと訴えかけてくるものがあり、泣きを狙った過剰な演出も演技もないけど、自然と涙があふれてきそうでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
α