劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語のレビュー・感想・評価

全18件を表示

3.0中学1,2年

2023年1月19日
iPhoneアプリから投稿

お金無くて前編だけみた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふじ

3.0思ったよりたくさん人が死ぬ

2022年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Netflixにあったのでどんなものかと観てみた。
テレビシリーズを観て、直後に劇場版前編を観た。
後編は今時点でまだ観ていない。

前編は完全にテレビシリーズの再編集であまり観る価値はない。テレビシリーズを観た直後なら、改めて観る事でセリフの意味がわかったり、おさらいの意味では面白い。映画館で観たら戦闘シーンは迫力があって良いと思うが、ストーリー重視でテレビシリーズを観てたらあまり必要がないかな。

内容、予備知識無しで観たのだが、こんなに人が死ぬ物語とは思わなかった。まだまだ謎解きはされず、意味深な言葉を残して終わる。
後編も再編集だけなのか、新しいシーンや展開が含まれるのか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mrkc7

4.0リバイバル映画見ました!

2021年11月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
アテネ

4.0絶望一辺倒じゃない部分が良い

2020年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

平凡な少女まどかの前に現れた転校生のほむら。その日からまどかの前で異変が起こり始め…。
総集編映画前編。まどマギ自体が完全に初見なので独特な世界観とただ暗いだけではない物語に人気の理由が分かったので後編も早く観たいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

5.0前編、後編及びテレビ版を総合しての感想になりますが、キュートなキャ...

2018年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前編、後編及びテレビ版を総合しての感想になりますが、キュートなキャラデザインを見て食わず嫌いを決め込んで世間の喧騒を苦々しげに見つめていた自身の見識のなさを悔いています。少女たちを翻弄する過酷な運命を描いた凄惨な世界観に衝撃を受けました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね

1.0AFFETTUOSO

2017年9月21日
iPhoneアプリから投稿

抗癌治療や自由の女神、そして人魚姫など、魔女のモチーフがひたすら悲しく、そして美しい。
また日本漫画の特徴である背景とキャラクターのアンバランスさが、魔法少女という題材と恐ろしい物語との対比となっており、単に奇をてらったものでなく、効果的な演出と言える。
その犠牲としてキャラクターの喜怒哀楽は記号的なものとなり、台詞回しは幼稚に映る。

本作で確かな集客実績を関係者各位に示す事で、潤沢な資金を調達し新編まで仕上げる事が出来た為、アニメ製作会社のビジネス戦略としても非常に価値ある作品と言える。

Du must versteh’n! 理解せよ!
Aus Eins mach Zehn, 一を十となせ、
Und Zwei las geh’n, 二を去るにまかせよ、
Und Drei mach gleich, 三をただちにつくれ、
So bist Du reich. しからば汝は富まん。
Verlier die Vier! 四は棄てよ!
Aus Funf und Sechs, 五と六より、
So sagt die Hex, 七と八を生め。
Mach Sieben und Acht, かく魔女は説く、
So ist's vollbracht: かくて成就せん。
Und Neun ist Eins, すなわち九は一にして、
Und Zehn ist keins. 十は無なり。
Das ist das Hexen-Einmaleins!“ これを魔女の九九という!

うむ、厨二病。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろっぺ

5.0良い意味で予想を裏切る作品

2017年5月9日
PCから投稿

見た目やタイトルで敬遠している人は、是非観てみてください。
前編と後編があるのでセットで見てください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちあき

5.0"誰かの幸せを祈ったぶん、他の誰かを呪わずにはいられない"

2015年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
さぽ太

5.0少女達の行く末は

2014年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

興奮

知的

深い世界観と衝撃的かつ感動的な展開でアニメ界を席巻した傑作「魔法少女まどか☆マギカ」を、更に洗練させた作画・音響、再収録された声と共にダイジェストで味わえる「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の前編。
非常に人間的で緻密な心理描写や、終盤にかけてのジェットコースターのような展開、ラストの皮肉めいたキュウべぇのセリフは圧巻。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒディアーズ

3.0面白いには面白かった。

2013年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

面白いかと言われると面白かった。
ただ、風立ちぬとかぐや姫を見たあとなので、それほどの興奮は得られなかった。
どこかの評論家っぽい人が、かぐや姫とこの作品はよく似てるとか言ってたけど全然違うもののように思う。
まあ、目指した部分は似てるかも知れないけど。
とてもじゃないけど、あそこまでは至ってないと思った。
あと、間違いがちょこちょこ見られる。
作画上の間違いだけど、そういうのがノイズになったりする。
食べるってそんなに喋るみたいな口の動きじゃないとか、ここはもっとスピード感があったらいいのにとかそういう事で、だいぶ違って見える。

イヌカレー氏の世界観を貶めるつもりはないけれど、どこかで見たような世界で、そこにはあまり感情移入できなかった。
いろんなモノの影響を感じた。
シュヴァンクマイエルの影響を受けたというのは、周知だと思うが、ポールのミラクル大作戦とかハウルとかそういうものの影響を感じた。
それはそれで、だから? という他ない。
それよりもこの作品で大事な部分はまだ他にある。
それはディティールに過ぎない。
本質を隠すためのディティールとして見た。

ただ、この作品がどれだけ苦労を重ねて作られたものなのかということはちゃんと感じている。
様々な仕組み、仕掛けをみているだけで楽しい。
テーマ、ストーリーも面白い試みではないかと思う。
後編をまだ見ていないが、期待していいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lotis1040

5.0本物の名作です

2012年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

最近、偶然知った作品で、10月初旬にオリジナルのテレビ版を動画配信とDVDとBDで見ました。その後、劇場版があることを知り、映画館に行きました。しかし、映画館の大画面で見ると、迫力が全く違います。1回や2回ではなく、何度も何度もこの劇場版を映画館で見ましたが、毎回感動します。この作品は、過去の魔法少女物とは全く違います。しかし、この作品が高い評価を得ているのは、武器が違うとか、話の展開の仕方がシリアスなので違うとか言うような表面的な違いではなく、テーマの掘り下げ方が違うからです。つまり、内容が極めて深いものなので、すばらしい作品なのです。逆に言うと、人生経験が乏しい人や、精神的に成熟していない人などには、正しく理解できない作品だと言えると思います。『プラトーン』(Platoon)がただの戦争映画ではなく、『ジャンヌ・ダルク』(The Messenger: The Story of Joan of Arc)がただの歴史映画ではないのと同様です。この作品は、『プラトーン』や『ジャンヌ・ダルク』と同レベルの作品ですから、そう言うレベルの作品であることを念頭において、見に行ってほしいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
仙人@仙人の結界

3.5プリキュアで仮面ライダー(平成版)をやったら…?

2012年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

萌える

何やら人気らしいのですが、近所の映画館ではやっていないので遠征のついでに見てきました。
10年ほど前にヲタクをしていた時代であれば、あるいははまっていたかも知れません。

「魔法少女」と言ってもサリーちゃん・アッコちゃん系ではなくセーラームーン系の闘うヒロイン物。
内容的には、それほど目新しい要素がある訳ではありません。ですが、勧善懲悪設定ではなく、キャラクター間の抗争や誕生の謎といった内容を変身ヒロイン物に持ってきたという点では新鮮味のある作品かと思います。
主人公が不思議な生き物途であって即変身…という流れにならないのは、従来型のヒーロー・ヒロイン物の逆を行ったという感じで、玩具展開の縛りのない青年以上をターゲットにした作品だから出来たという事かもしれません。
何の予備知識も無く見に行った訳ですが、ラストのキュウべぇの台詞に思わず「なるほど」と…

振り返れば、平成仮面ライダーシリーズもバトルロワイアルと融合させた仮面ライダー龍騎など、それまでになかった要素を取り入れて拡大して来ました。
ただ、この「青年男子向けの闘うヒロイン物」というニッチな市場をターゲットにした本作がエポックメイキングとなることが出来るのか…?
幼年向け作品への逆流入等も含め、本作で終わってしまうのか次への展開があるのか、興味のある所ではあります。

アニメに抵抗のない人であれば楽しめるかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はち公

4.5本当はコワいグリム童話 本当はコワい魔法少女

2012年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

興奮

グリム童話という単語はプロデューサーのインタビュー記事で読みました。
まさしくその通り!
かわいい絵柄にだまされて、魔法も奇跡もある世界に迷いこみましょうw

 テレビで全話見ていて主要なセリフも憶えていたのでwとりたてて
目新しいという点での収穫はありません。
事前に「声は全部映画用に新しく録り直ししている」という事前情報だけ
仕入れて前・後編続けて鑑賞しました。
(TV版の時は声優陣も先の展開を知らされないまま収録していたので
「(先の展開を考慮すると)ここはこう演じるべきだった」という後悔があったようです。)

「背景が新しくなってる」「説明セリフが増えてる」「割愛されてる部分もある」
「全く新しい」「新3DCGだ」「順序が入れ替わっている」
「セリフは同じだけど新作画だ」「歌詞がついてるw」など些細な点までチェックしてしまいながら見ました。

 テレビ版も、原作の小説や漫画などがないオリジナル作品として
放映されたので、映画でも事前情報を仕入れなくても
初見で理解できる作りになっています。
カットバックなどをやめて順を追ったストーリー進行に再構築されてあるので
よりわかりやすくなっています。

私はテレビを全話を見た上で、また1話に戻って見たら
1話から泣けましたw
思わずそんなループをさせてしまうほどよく練られた脚本で、
音楽も中毒を引き起こす仕上がりです。
映像も、おこちゃまに見せると悪い夢を見てうなされるような
オトナの仕上がりとなっています。

一片の隙もない作品ですので偏見を捨ててぜひ観ることをオススメします♪

 …0.5点のマイナスは、テレビ版からそのまま使用したであろう
 点景の人物の表情が崩れているのが大画面でわかってしまうところや、
 新作画とテレビ版を混在させたカットで不揃いな箇所があったところです。
 些細なことですのでマニアックなファン以外は気にしないでくださいw

TV版の最終回からこの1年あまりに放映されたアニメ作品にも、
パロディやオマージュとして数多く引用されたレジェンド作品です。
今後もどこかしらでそのエッセンスは使われること必須。
今、観ないなんて、そんなの絶対おかしいよ!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星なれ

5.0今世紀最高の脚本

2012年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
superMIKIso

3.5初見の人にもオススメできる総集編

2012年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

萌える

テレビアニメの総集編ものは、往々にして駆け足になりがちですが、こちらは全12話を2本にわけるので、わりと余裕があり(しかも前編は130分もある)、端折った感もなくストーリーをちゃんと追っている。

構成もほぼテレビと同じで1話から順に追っていっているので、テレビは見てないけど興味ある…という人にもうってつけかもしれません。

逆にいえば、テレビを見ているとほぼ同じ筋立てなので、目新しさは少ないのですが(変身シーンは描き下ろしだけども)、もう一度見直すにもちょうどよいです。

自分はテレビ版を一度見ただけなのですが、今度はほむらの真意をわかったうえで見ているわけで、そうすると彼女がなにを思って行動しているのか…そこの部分の見え方は一度目と違ってみえ、二度目ならではの面白さでした。

それでも前編だけで8話あたりまで進んでいるようなので、後編は怒涛の展開になりそうですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
α

4.0わかっちゃいるが面白し!

2012年10月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

怖い

総集編でわかっちゃいるんだが面白く、泣ける。ほむらちゃんがまどかを思う気持ちは内容をわかっているゆえにヒシヒシと伝わってきてgood。

ワルプルギスの夜は2作目になって、新ストーリーは3作目なのか?

お客さんは若干女性より男性が多く、時間帯のせいかサラリーマンが多かったですよ。映画の終わりの曲 magiaが終わるまで誰も席を立たず!驚き!

上映館が少ないせいかもしれませんが、他の映画より圧倒的に多く客が入ってました。来週は2作目みにいきます!

お祭りですね。こりゃ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おにっち弐号

4.5TV版見た人にもおすすめ

2012年10月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
侍の・・・

3.5良く出来た総集編♪

2012年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

萌える

昨年、今までの魔法少女アニメの常識を覆したとして話題になった「まどか☆マギカ」。
各所で知名度は高まったものの見る機会を得られず、気にはなっていたんだけどTV版全12話を今から見るのも……と見逃していた人には、実に最適な総集編でした。

逆を言うと、既に見た人からすると、第1話~第8話のダイジェスト版であるこの【前篇】、特に新しいストーリーの変更とかは無いので、別に無理に見なくても良い、と言えるかもしれません。
それでも、新しく描き起こされた魔法少女の変身シーンや、あの印象に残る名場面・名セリフの数々を劇場の大スクリーンで堪能出来るのは、ファンとしては嬉しい体験でした。

怒涛の展開が待ち受ける【後編】を楽しむ為にも、TV版からのファンの人以上に、初めて見る人には是非オススメしたい作品です(^-^)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つかさすすむ