劇場公開日 2012年8月18日

「【ヨルゴス・ランティモス監督作品の中でも、最も不条理でブラックシュールな作品。親の妄念で子供を外界から隔絶された”籠の中”に閉じ込めて置くと、子供はオカシクなり、家族はいつか破綻します・・。】」籠の中の乙女 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0【ヨルゴス・ランティモス監督作品の中でも、最も不条理でブラックシュールな作品。親の妄念で子供を外界から隔絶された”籠の中”に閉じ込めて置くと、子供はオカシクなり、家族はいつか破綻します・・。】

2022年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■ギリシャ郊外の裕福な家庭。
 一見普通に見えるこの家だが、外の世界の汚らわしい影響から守るため、両親は子供たちを家の中だけで育てていた。
 そんなある日、父親が長男のために外の世界からある女性、クリスティーナを連れて来たことで、子供たちの心に変化が起き始める。

◆感想

・劇中、長男と姉妹の名前は一切出ない。もしかして、名前が無いのかもしれない。

・劇中、クリスティーナと長男のSEXを始めとして、矢鱈に無表情なSEXシーンが多い。

・両親は子供達にテープを通して、嘘ばかりを教える。

・子供たちは、遊びをするが普通の遊びではない。

・長男は、平気で猫を惨殺する。

・長女は外界から来た、クリスティーナの持っていたテープを手に入れ、外界に興味を示し出す。
そして、自ら犬歯を叩き割る。(当然、痛そうである。)そして、父親の車のトランクに入り、外界へ・・。
ー 今作の英語の題名は”Dogtooth"である。-

・家を支配する父親は、クリスティーナの家を訪ね、彼女をビデオデッキで殴りつけ、罵りながら部屋を出て、新たな息子の相手の女を2名連れてくる・・。

・ラストは父親の車のトランクがアップになって終わり・・。

<ヨルゴス・ランティモス監督作品の中でも、最も不条理でブラックシュールな作品。
 家族の絆を誰にも壊されたくない父親の妄執と、それに振り回されて育ったどこかがオカシイ子供たちの姿を独創的な視点で描き出す。
 外界から、遮断された家庭の中に渦巻く不条理と狂気が不気味な作品である。>

NOBU
CBさんのコメント
2022年11月4日

> ヨルゴス・ランティモス監督作品で、唯一観れていなかったので、満足です。
うひゃあ、さすがです。お見それしました。

CB
CBさんのコメント
2022年11月3日

> 今作の英語の題名は”Dogtooth"である
わ、ホントだ。きがつかなかった。

NOBUさん、すごい映画観ちゃってますね。変な癖になっちゃう監督ですよね。

CB