劇場公開日 2012年12月1日

  • 予告編を見る

「20世紀初頭のイギリス!」ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 ぷくーちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.020世紀初頭のイギリス!

2012年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

原作を読んで映像化したものを観てみたいと思い劇場へ行きました。
まさに20世紀初頭のイギリス。
それもロンドンではなく沼沢地帯の寒村と沼の中の無人の邸宅。
本を読んでイメージしたものが詳細に映像化されていました。
ストーリーの方は換骨奪胎というか大幅に原作から変えられていましたが
ホラー映画としてはまっとうな恐怖ポイントをまんべんなく配置してあり、
変な言い方ですが安心して観れました。

ストーリーは原作の健全で善良な村人達含めた人間と
恨みの感情そのものだけが残ったような亡霊の非人間性の対比が印象にあったので
恐怖を持続させるには脚本はこうなるのかというところは勝手に理解しつつ
でもちょっとなあとも思いました。
原作は最後にアッと言わされるような構成でしたが、
映画は主人公は分かってなくても観ている方はスルスルと亡霊が人に対して何をしてるか分かるような作りでした。
ベタですが亡霊に恐怖しつつ謎を追って行くような展開で十分だったような気がします。
まあ原作には無いデイリー夫人の奇行とかも面白かったので悪い面ばかりでは無いですが。

主演のダニエル・ラドクリフについてはいかにもイギリス人という容貌のためか
一度もハリー・ポッターが頭をよぎることも無く、
若いロンドンから来た弁護士の役にハマっていました。

ぷくーちゃん