劇場公開日 2013年2月14日

  • 予告編を見る

ダイ・ハード ラスト・デイのレビュー・感想・評価

全79件中、1~20件目を表示

3.0ジョンマクレーンは健在

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

マクレーンの息子と二人で大活躍、いつものようにテロリストをやっける。単純明快なストーリーが、安心して見られます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まさ

3.0お疲れ様でした。

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

やっと5作目観て、シリーズ全作制覇できました。
ブルース・ウィリス、お疲れ様でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
光陽

2.5老いをも楽しめるか

2024年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ジョンマクレーンも歳をとりました。
元気なおじいちゃんと言う感じで、
ダイハードシリーズのファンは、
ジョンも年取ったなぁとしみじみ楽しめるだろうけど、
新規ファンにはつまらないだろうなとは思いました。

かく言う私も1.2.3が好きなだけに前作と今回は
別になくても良かったなと思いました。

過去作へのオマージュとか、
まだまだ頑張ってるジョンマクレーンとか
おっと思う所はあったけど、
歳をとったなりの映画でもよかったのではなかろうか?
頑張って若い時のアクションをやらずに、
襲った相手がジョンマクレーンでした。くらいの規模でもよかったのかなぁと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

3.0ダイ・ハードなシニアとジュニアの物語

2023年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

映画「ダイ・ハード」シリーズ第5作にして最終作。
長年にわたり、「ダイ・ハードなジョン・マクレーン刑事」を演じて、先日 引退したブルース・ウィリスに拍手を送りたい。

ただ、この最終作、確かにアクション・シーンはド派手でワクワク感あるが、物語がアッサリし過ぎで、物足りない感があったのは惜しい。

ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)の息子ジャックが「ロシアで逮捕された」とのことでロシアへ行くジョン。
彼が乗る飛行機はアエロフロート。(自分も学生時代の卒業旅行でヨーロッパ行った時、費用を抑えるために乗ったことがあるロシア(当時ソ連)の飛行機だが、実際に乗ったのはかなり小さめで延々とソ連を空中から見下ろしながら乗った。)

ジョン・マクレーンがロシアに到着すると息子ジャックは裁判所に入るところ。裁判にはコマロフという政治犯もいたが、裁判所付近での爆破からジャックと政治犯の逃走劇……となるところへ親父ジョンが現れる。
そして、高速道路での(車を何台壊したか分からない)追走劇・閉鎖ホテルでの銃撃戦などのアクション・シーンとなる。そこで、ジョン・マクレーンが「ロシアでも、これか…」には笑える。

そして、舞台をチェルノブイリに移して、アクションが続く娯楽作となっていく。

政治犯コマロフの持っているというファイルは、ロシア権力者チャガーソンという男には致命的らしい…ということだが、これが命を狙い合うほど致命的なのかが良く分からない(^^;

本作では、ダイ・ハードなシニアとジュニアの物語であり、チョコチョコと(前作に続いて)娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)も登場。

それなりに楽しめる娯楽作ではあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

3.0涙のラストデイ

2023年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

笑える

楽しい

興奮

殺人犯として裁かれる息子を救うため、マクレーンおじさんがロシアへ飛ぶ。
え待ってロシア?

【ストーリー】
ジョン・マクレーンの息子ジャックがロシアで殺人犯として身柄を拘束された。
娘のルーシーの見送りを受け、裁判が行われる現地の法廷にはるばるやってきたジョンだが、裁判所が爆破され、混乱のどさくさでジャックを救い出す。
だがジャックは同法廷に出廷していた元大物政治家のユーリ・コマロフを助け、なぜかジョンの助力をこばむ。
コマロフと共に逃げたジャックを、英語の歌を口ずさむ変なロシア人運転手のタクシーに乗り込み、ジョンは激しく追跡する。

ブルース・ウィリス最大の当たり役マクレーンですが、引退により続編はなさそう。
日本を舞台の新作の話題もありましたが、他の俳優が演じるぐらいならマクレーンおじさんにはこのまま安らかな老後を過ごさせてあげてほしいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
かせさん

2.0ジョンとテッドのロシア珍道中

2022年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「ダイハード」として、世に出して欲しくなかった。
ド派手なアクション満載で、映画としては、体裁を整えているのかもしれんが、ストーリーがスカスカで、ラストなんて、青春ムービーみたいなエンドショット。
一体このシリーズはどこへ行ってしまうのか。
なんと言っても、このシリーズに不可欠なのは魅力的で、恐ろしく強い敵の存在。今作にはそれが欠如しています。息子のキャラクターも中途半端で弱い。
「16ブロック」とか、「スリー・リバーズ」とか、他にも、ジョン・マクレーンを意識したブルース・ウィリス主演の刑事モノはたくさんあった。でも、「ダイハード」の冠は載せていなかったのに。肝心の本家がこれじゃ、亜流の刑事モノも、もうおしまいですね。
好きだからこそ、苦言を呈しました。すでに続編の制作がスタートしているとか。しっかりして欲しいです。

2013.2.14

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.0最後のダイ・ハード

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』(原題:A Good Day to Die Hard)

『アウトロー』で悪役だったジェイ・コートニー出演

『4.0』がうーん・・・という出来だったので期待はしていなかったのだが
今回は前作のオタクくんみたいにトークでイライラしないのでその分マシ
ロシア、ウクライナという単語が並び、2022年現在微妙な気分になった

※ 批判的内容

続編ごとに出来が悪くなっていくダイ・ハードシリーズ
2作目まではそれなりにコンセプトもあり、納得の行く展開であったが
3作目からは単なるブルース・ウィリス主演のAAA級アクション映画と化した
ブルース・ウィリスにアクションが難しくなった時点で続編を作ることをやめるべきだったと思う
同様に主演作として作り続けているシリーズに『ミッション・インポッシブル』があるが
あちらは素晴らしいテーマ曲、仲間、お約束の展開があり、シリーズ作品としての楽しみがある
トム・クルーズが主演でなくともタイトルとして作り続けていけるだけの魅力がある
しかしダイ・ハードは初期からの流れ、お約束といったものが守られず
ブルース・ウィリス主演以外はジョン・マクレーンとテロリストの対立構造、
"テロリストとの通話"といったシーンだけ
本作に至っては一応全作通してあった"テロリストとの通話"がなくなってしまった
これがあまりにも残念すぎる。
代わりに第一作のセルフオマージュシーンはあるが、演出も何もかもとてもあの領域には至らない

カーチェイスシーンが凄まじい質だが、量が多すぎて胃もたれする、しかし本作の一番の見所
年齢的に厳しいのはわかるが格闘シーンが不足
全体的に暗めの画面で展開されてうーん・・・
ジャッキー・チェンの映画のようなアクションは良かった
敵の印象が弱すぎる
売りの親子の描写が取ってつけたような感じで感情移入が難しい
化合物27-4、噴霧するだけで放射能中和するとんでも物質の登場でうーん・・・中和の研究はあるけれど・・・

そもそも本作のコンセプトが良くわからない
ダイ・ハードを次代に続けるためのリブートならブルース・ウィリスは主演じゃなくてよかった
ブルース・ウィリス主演作の完結ならば、息子とのダブル主人公は望ましくなかった

『ダイ・ハード』としては微妙、アクション映画としてはそこそこ面白い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

4.0息子がいたんだ、

2022年2月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

マクレーンに。
ロシアで息子が裁判にかけられるから訪れた。
でもいきなり事件。テンポは早い。
でもチェルノブイリはロシアではないはず。
しかしどうやってロシアを脱出するんだ?
大丈夫かな。

2024 年の午後ロード ではプライベートジェットで帰国している。

2022/2/24 午後ロード 録画視聴
2024/2/24 午後ロード 録画再視聴

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

3.5ギリギリ及第点かな?

2020年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

結構普通に楽しめました。

ただ、冒頭のカーチェイス、カメラ撮りが悪かったのか、若干分かりづらかった。

ザ・ハリウッド映画って感じの大味な作品です。

今までのダイハードシリーズと若干違うのは、家族の絆が横軸で描かれてて、ジョンが結構幸せそうだった、ってとこかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yone

5.0面白い。

2020年6月3日
Androidアプリから投稿

面白い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
oracion

3.5それでも好きなシリーズなんです。

2019年2月4日
iPhoneアプリから投稿

このシリーズにしてはアクションシーンに捻りがなかったような気もしますが、それはあくまでもダイハードとしてであって、他のアクション映画に比べれば、やっぱり魅せられるものがあり、父と息子の難しい距離感も上手く描かれていましたし、悪い出来ではなかったように思います。

ストーリーはそこそこ考えられていますが、ご都合主義的なところがあったり、肝心なシーンがCGだったり、ジョンのボヤキが少なめだったりと、残念な箇所も多々ありましたね。

それでもやっぱり個人的にはダイハード大好きなので、出来る事なら、まだまだ続いて欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
刺繍屋

2.0ロシアのエレベーターでも「イパネマの娘」が・・・

2018年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ロシアだってアメリカと同じ、タクシー運転手は英語も喋れるしフランク・シナトラだって歌ってみせる。歌を聴いてくれたから料金は要らないという気前のいい運転手のタクシーにも乗ってみたいものだ。そんなダイハードシリーズの第5弾。もうてっきりシリーズは終わったものだと思っていたのですが、第6弾『マクレーン』の製作が決まってるという・・・

 ニューヨーク市警の刑事がロシアまで進出という、治外法権無視の世界かと思いきや、息子はCIAエージェントだと途中に明かされる。序盤から、ロシアの車を何十台も破壊しまくったマクレーン親子だったが、これじゃ罪がさらに重くなって終身刑どころじゃないだろうと冷や冷やさせられたのに、伝家の宝刀「CIAだ!」があったのですね。

 冷ややかな目で見ていたのに、重装備ヘリとの戦いというアクションシーンにはさすがに興奮させられる。やっぱりダイハードだなぁと感心し、大物政治家と元大富豪コマロフの確執の原因となるファイルが何なのかとワクワクさせられるものの、ファイルなんて意味がなく、それがチェルノブイリに隠された濃縮ウランというから驚きだ。核をぞんざいに扱うストーリーにも辟易してしまうが、防護服を着ている悪人たちに比して無頓着なマクレーン親子。せめてスリーマイル島にも言及しろよ!と感じたのに、この親子は「ジョンと呼ぶな!父ちゃんと呼べ」などとトンチンカンな会話しかしていない。そんなバカ親子がコマロフ父娘を見て、「ほーら、娘に裏切られたぞ」などと勝ち誇った様子が笑える。

 そんなとんでもストーリーではあったけど、クライマックスでの再びヘリと戦う親子のアクションはちょいと萌えた。もうウランが近くにあることすら忘れさせるほどだった・・・。ちょっと意味がわからなかったのは「髪の毛が抜ける」というセリフは放射能の影響もあるのかどうかということ。年齢的にも早すぎる気がしたから・・・。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kossy

3.5終盤のショボい展開が作品にイマイチな印象を与えている。シリーズで最...

2018年11月12日
iPhoneアプリから投稿

終盤のショボい展開が作品にイマイチな印象を与えている。シリーズで最もダイハードらしくない映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0全てが中途半端。

2018年10月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 今までの4作はスタイルの違いはあれど、全て良い作品と言えるものだったけど、5作目にしてイマイチな作品だと感じた。
冒頭から、衝撃・・
 今まで正義を心情にいろんな暴走行動を行ってきたが、今回は最初から私利私欲で街を破壊するジョン・・絶句してしまった。
 いろいろな面で中途半端だった。父親と息子、どちらを主役と見ればいいのか。アクション重視なのか、サスペンス要素を強く出したかったのか。などなど。一体どんな映画が作りたかったんだろうか?上映時間も100分と短く、やっつけ仕事感すら感じてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
かつ

3.5お互いの足を引っ張り合う親子

2018年9月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ダイ・ハードシリーズ、後先考えず本能で動くブルース・ウィリスにずっとイライラしてたけど、今回もなかなかでしたね。
.
最初のジャック!とでかい声で叫ぶシーン、敵に全部その声聞こえてますやん。ちょっとよく考えて。
.
そして最後の敵の殺し方、めちゃくちゃ残酷やない?アメリカの敵は殺せばOK的なのはほんとに疑問しかない。
.
映像だけは無駄に派手なラストデイ。火たくさん使えばいいと思ってるだろ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
せつこん

1.0そもそもこのシリーズのキモはダメ亭主が頑張るところだったはず。職場...

2018年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

そもそもこのシリーズのキモはダメ亭主が頑張るところだったはず。職場で旧姓を名乗っていた妻ホリーが散々な目に遭った後に名前を訊かれて”ホリー・マクレーン”と応える、これが全て。それがどうでもよくなった4作目以降の鑑賞はただのお付き合いです。
ツッコミはキリがないんで以下少しだけ。●飛行機恐怖症だったジョン、普通に飛行機でロシア入国●息子がCIA所属とは知らないジョン、ロシアで逮捕された息子の調書は持ってる●ホリー、息子の帰国に出迎えせず●本作のみ敵が底抜けのバカ●いい味出していたタクシーの運転手、期待を裏切って活躍せず●やっぱり戸田先生の字幕はダサい、とりあえずこんなところでしょうか。ホリーが出ないならこのシリーズ、もぬけの殻なのでもう続きは作らないで欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね

3.0もういいんじゃないですか。

2018年5月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

マクレーンが息子とロシアで大暴れする話。

もういいんじゃないですかと思いながらも
観た。

相変わらずの火力と破壊力。
と少しの親子の感動エピソード。

うん、もういいんじゃないですか。

以上です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスノブ

2.0シリーズ最低作品

2017年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

寝られる

シリーズ5作目にして、最低の作品。

ストーリーはスカスカで、ただ派手にドンパチやってるだけって感じ。
全くハラハラもドキドキも無いし、緊張感が無い。

序盤のカーチェイスは、なかなか迫力があって、見応えあったけどね~
それだけだ…

とりあえず、ジョン・マクレーンの娘(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)が、ちょっとブルゾンちえみっぽかった(^_^;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada

3.0よその国でも遠慮なく暴れる

2017年3月20日
iPhoneアプリから投稿

このシリーズの醍醐味であった筈の孤軍奮闘ではないです。最初のカーアクションは、一体何台の車を犠牲にしたのだろうというほどのド派手振りで、素直に感服して星多めとしましたが、後半はCG多用で冷めていきました。放射能を軽く扱いすぎ…。
見た目は派手でも、中身はかなりのご都合主義で薄味でした。
"The shit we do for our kids."

コメントする (0件)
共感した! 4件)
everglaze

2.5ダイ・ハード……?

2017年2月24日
iPhoneアプリから投稿

果たしてこの映画は
「ダイ・ハード」と言えるのか?
「ダイ・ハード」らしさはどこにある?

ブルース・ウィリスが出ている
アクション映画ならそれだけで
「ダイ・ハード」なのか?

そんな訳はない。

これではせっかくのアクション映画史に残る
名シリーズが台無しだ。

この映画にあるのは
派手なカーチェイスと爆発だけ。

そんな映画はこの世に幾らでもある。
自分が「ダイ・ハード」に求めているのは
そんな安っぽいモノじゃない。

あのハラハラドキドキする展開。
そして、愛すべき
ジョン・マクレーンが観たいのだ。

見知らぬロシア人をいきなりブン殴る
彼にかつての面影はない。

まだ続編があるらしいが、
これ以上作る必要はないだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
FG