劇場公開日 2012年3月10日

  • 予告編を見る

へんげのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5.

2019年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
瀬雨伊府 琴

4.0ザ・フライ

2018年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 外科医でありながら病気のため引退し、後輩・坂下(信國)の持ってきてくれる翻訳のバイトで食いつないでいる状態の門田吉明(相澤)と、その彼を支える妻・恵子(森田)。3日に一度くらいで起こっていた発作も頻度を増し、手がハエ男のように変貌を遂げ、発作が治まると普通に戻るようになった。恐怖におののく妻であったが、坂下にもらった鎮静剤で急場をしのぎ、かわらぬ愛を貫いていた・・・

 一旦は入院させた恵子であったが、その頃、連続通り魔事件が世間を賑わせており、彼が犯人なのではと疑う恵子。そして病院を抜け出し家へと帰ってきた吉明の身体がメスで切り刻まれてれるのを見ると、ますます愛おしくなってゆく恵子。冒頭でもテロップに“夫婦の愛の物語”と書かれていたし、完全な愛の物語なのだ(ほんとかな?)。そうした変身を遂げても愛を貫く物語といえば、『ザ・フライ』がある。

 その『ザ・フライ』と似たような展開(とはいえ、原因についてはさっぱり語られず)からどのようなオチに持っていくのかと思っていると、“彼”の餌を妻が準備するというものだった。ちなみに、通り魔殺人は吉明の犯行だろうけど、人肉を食ったと思わせる描写はない。突然、病院を抜け出したと気づいた坂下が門田家にやってきて、吉明に食わせる。出会い系サイトで知り合った男を家に呼び入れ、吉明に食わせる。妙なタレこみがあったと刑事がやってきて、彼らを食わせる。とうとう、警察に追われることになった二人・・・

 発作も頻度が増すと、わけのわからない古代語を口走るようになったが、それが破壊神であるかのような内容だったのだ。警官隊に撃たれて瀕死状態となっても、生きていて、徐々に巨大化してゆくのだ。自衛隊も登場、そしてさらに巨大化(100メートルくらい?)してビル群を破壊してゆく・・・という終わり方だった。

 何が凄いかというと、低予算自主製作映画であるということ!さすがに徐々に虫になってゆく描写はないが、気色悪い効果音でその過程を表現している。そして、これが54分という長編とは言えない尺。咆哮についても武器になっているし、造形の不気味さも安っぽさを忘れてしまうくらいだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.02016年に懐かしささえ感じる特撮

2018年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

冒頭から妻の自慰シーン、通院する夫、お祓いするが返り討ち、妻も手伝い美人局で獲物を捕獲。怪獣の変化が回を増すごとに部分的に増えていきバリエーションがあり見てて楽しい。銃撃され大ピンチからのまさかの巨大化!ビルをぶん回して人を振り落とす。大砲くらって更に巨大化、ゴジラの如く街大破壊。妻が叫ぶ「いけーー!よしあきーー!」で幕。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mimiccu

4.5とんでもない映画

2012年4月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 宣伝の画像が主人公の妻の複雑な表情で、ところが映画を見ると、なんとびっくり特撮映画!昔ながらのミニチュアワークで怪獣が東京を破壊するというおじさん世代にはたまらない場面! でもそれは、見た人をびっくりさせるためにあえて伏せているのかもしれない。

 しかし集客を考えるといくらかネタバレしてもこんなびっくりな映画なんだよと示すのも大事じゃないだろうか。

 確かに、「これは何の映画なんだろう?」と思いながら見るととんでもない展開になって本当にびっくりした。なんの情報を入れずに見ることの喜びが確かにあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.0映画好きなんだなあ(´∀`)

2012年3月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
初台験