オレンジと太陽

劇場公開日:

オレンジと太陽

解説

社会派で知られるイギリスの名匠ケン・ローチの息子ジム・ローチが長編初監督を務め、イギリスで1970年まで行われていた「児童移民」の実態を明らかにした女性マーガレット・ハンフリーズの物語を描いたドラマ。ノッティンガムで社会福祉士として働くマーガレットはある日、幼い頃に子どもだけで船に乗せられオーストラリアに送られたという女性に出会う。そのことから、英国が児童施設などに入った子どもたちを福祉の名の下に密かにオーストラリアに送っていたことが判明。オーストラリアに送られた子どもたちを待ち受けていたものとは……。主演は「奇跡の海」「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ」のエミリー・ワトソン。

2010年製作/106分/イギリス・オーストラリア合作
原題:Orange and Sunshine
配給:ムヴィオラ
劇場公開日:2012年4月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)Sixteen Midlands (Oranges) Limited/See-Saw (Oranges) Pty Ltd/Screen Australia/Screen NSW/South Australian Film Corporation 2010

映画レビュー

3.0まさかの実話

2020年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
chibirock

4.5見て良かった。 両親がいて、幸せな子供時代を送らせてくれた事に感謝。

2015年8月19日
iPhoneアプリから投稿

見て良かった。

両親がいて、幸せな子供時代を送らせてくれた事に感謝。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
一路

5.0泣き方を忘れた彼ら

2012年6月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

孤児の扱いで、外国へ送られ、保護者も気にかけてくれる大人もないままに、40年を生きて来た子どもたち。自分が誰かを知りたい、お母さんに会いたい、どこに聞けば、誰ならば助けてくれるのか。握手もしなかったレイがマーガレットの為にスープを作り、付き添い、告げたことば。八歳で泣き方を忘れた。あんたは、俺たちの涙を探してくれる。賛美歌に虐待の記憶を呼び覚まされる子どもたち。事実にことばがなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あんみつ

4.0この事実を知るべき。

2012年5月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ジム・ローチ監督の初長編作、観て良かった。やはり帝国主義は近代史の闇ではないだろうか。過去のイギリス、ドイツ、日本、そして相変わらずのアメリカ。cat stevensのWild Worldが心に沁みた。★4.0 http://coco.to/4034

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dekatter
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る