劇場公開日 2012年7月14日

「ガラパゴスアニメ」魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's HIRONEXTさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ガラパゴスアニメ

2012年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

萌える

 私は、7年前「最近のアニメ」で風靡したHIRONEXTでございます。 詳しくは、検索サイトで「HIRONEXT」と検索してください。
 7年前に「魔法少女リリカルなのは」の評価を行って以来、様々な作品を視聴しました。その前にも多くの作品を見て参りましたが、7年経過して、日本のアニメ業界は正に閉塞感真っただ中にあります。うまく言えば「ガラパゴス化」してしまっていることです。いや、アニメおたくの中でも細分化されてしまっている「ガラパゴス化のガラパゴス化」と言ったほうがよいでしょう。評価した当時と比べ、閉塞感を脱していない状況であることがネットからの情報を得て見て取れます。少子高齢化やGDPの低下で、市場のパイは縮小しているにもかかわらず、こんな状況が続けばどうなるのか、まあ先のことはわかりませんが、同人誌並みの扱いになるか、下手すれば消滅かといった具合になるでしょう。
 さて、「魔法少女リリカルなのは」映画2弾についてですが、TV3シリーズ放映、映画を1回上映し、さらに映画2回目ですが、数ある「萌系作品」の中でもこれだけ実績を残すとは大したものです。ただ個人的には、初回の放映だけしかよいと思わないので、映画には行かないと思います。決して悪い作品ではないのですが、映画に行こうと思うほどの作品ではないので、質がよく、内容がしっかりした作品であれば考えると思いますが。

HIRONEXT