劇場公開日 2012年6月23日

  • 予告編を見る

ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略のレビュー・感想・評価

全1件を表示

4.0もっと猛く、もっと激しく

2012年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

 3部作シリーズの第2作。ストーリーはTV版とあまり変わらないが、画面が大スクリーンにスケールアップした分、映像的には見ごたえ十分である。

 ただ欲を言えばTV版のストーリーにプラスしてでも、大画面でもう少し集団戦を見たかった。例えばドルドレイ攻略戦でも実際の集団戦の描写は序盤だけで、ほとんどは鷹の団がいかに優秀かを描くだけになっている。しかしグリフィスを筆頭に、ガッツやキャスカ、その他の一部は強いのは分かっているが、あんな少人数で敵の攻撃を持ちこたえる力があるか、素直には納得できない部分がある(「背水の陣」を敷いたとしても)。例えば「キングダム」の攻城戦描写を見た後では、もっと既存兵力が死力を尽くして戦い、ある程度敵の戦力を削ぎ落とし、しかし攻め落とすまでには至らず疲弊していく描写があって、その上で鷹の団の活躍があるという展開でもよかったと思う。

 次回は三部作の最終編で、いよいよダークファンタジーの本領が発揮される。TVアニメの時は自分に予備知識がなく、「え、この展開は一体何なんだ?」と思っている内に終わってしまったが、今回は基本的な展開が分かっているので、それを裏切る(上回る)より猛く、激しい画面作りを期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tochiro