プロメテウスのレビュー・感想・評価
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頸椎捻挫!準備運動をしてから観てください。
首を傾げ過ぎて頸椎捻挫になる可能性があるので、準備運動をしてから観るのをおすすめします。
ちょっと長くなりますが、お付き合いください。
宜しくお願いします。
「エイリアン・ゼロ」的な映画である。いや違う!と二転三転した本作。結果、エイリアン1の前日譚となっています。
嫌な予感しかしなかった「プロメテウス」と対峙するも、首を傾げ過ぎて頸椎捻挫になりそうでした。
沢山の謎がある中、面白いシーン、いや、かなり意味不明なシーンを論ってみます。
1,冒頭、白塗り巨人は何をしてるの?
2,「私のオフィスで10分後ね」の結果が知りたい。
3,急にデヴィッド(アンドロイド)の頭をもぎ取る、巨人のメンタリティに迫ってみる。
4,老けメイクだけで死ぬ、合併前「ウェイランド社」社長役イケメンのガイ・ピアーズの立場がない件について。
5,おい!何故、横に転がらない!?
6,常に人間より一歩先を行く、お仕事できるアンドロイド。デヴィッド(マイケル・ファスベンダー)の何か知ってる感が凄い。
7,攻める女、ショウ博士はリプリーを越えるか?
1,冒頭、滝が流れる壮大なシーン。白塗りの巨人が何か黒い液体を飲み干し、急に身体がグズグズになって滝に落ちて行きます。
こいつ誰?何してるの?って疑問はだいぶ後から判明するので、首を傾げながらスルーします。
できれば冒頭はスルーではなく、心を掴んで欲しいものです。
2,人類誕生の謎解明プロジェクトの責任者・メレデイス(シャーリーズ・セロン)は、無表情で冷淡な女です。
プロメテウス号のキャプテン・ヤネックに「本当はアンドロイドなんじゃないか?」 と言われるくらいに。
「私のオフィスに10分後ね」
メレディスはそういって、消えます。あとには、満更じゃない笑みを浮かべるヤネックが残される。
あら、この二人イイ感じになるの?
と思いきや、その後のシーンはありません!
二人っきりのシーンすら、ありません!
あのー、シャーリーズ・セロンのお誘いに乗ったのか、乗らないのか?
10分後どうされたんですか?気になるので教えてください!
※惑星に到着したが、山のようなでかい建物と滑走路しかありませんでした。
3,(建物散策で持ち帰ったでかい顔から、人類とこのでかい顔は同じDNAを持っていると判明します。ここで人類創造者=エンジニアとするよ!と宣言。エンジニアは黒い液体を飲んで、崩れた自分の身体から人類を作ったんでしょうね。それが冒頭のなんだか分からないシーンです)
「諸君達がこの映像を観てる頃には、私は死んでいるだろう」と言っていた、今回のプロジェクトの出資者 「ウェイランド社」社長ですが、どっこい生きていることが判明します。
しかもプロメテウス号に乗っています!
理由は、惑星で不死の身体になりたいから。
あ、その前に建物の中で、エンジニアの計画を発見します。どうやらエンジニア達は人類を作った後に、重度の被害妄想に陥ったみたいですよ。
いつか人類が攻めてくるのでは?という恐怖に支配され、対人兵器:エイリアンを作っているらしいです。
この惑星は、そのエイリアン製造場。しかしその過程で、エイリアンの獰猛さに逆にやられてしまったから、この惑星には妙な建物と滑走路しかないんだ!
あくまでキャプテン&ショウ博士の推測ですが、こんな感じです。
(となれば、エンジニアは2メートルくらいある巨大な身体をしていながら、肝っ玉の小さいやつらということになりますね)。
ウェイランド社長は建物散策について行き、たった一人で眠るエンジニアを発見。接触を試みる。
デヴィッドに「不死の身体をくれと言え」と急かします。エンジニア語?で語りかけるデイビットの首を、急にぐきっともぎ取るエンジニア!
あの、クッション言葉がなかったからですか?
あの、寝起きで不機嫌だったからですか?
多分ですね、不死の身体になる=創造主であるエンジニアに迫る=神に近付く気か!激怒!な構図ではなかったかと思います。
てか、こんなに怪力で強いなら、エイリアンを作る必要なんかないじゃん。
4,ここでウェイランド社長は死ぬんです。
謎なんです。
社長をイケメンのガイ・ピアーズが演じています。むっちゃ老けメイクで。
なんでおじいさんの俳優を雇わない?何故、若いイケメンに敢えて老けメイクをさせる?因みに、ガイ・ピアーズの若い頃、一切出て来ません(笑)なのでクレジット見るまで、ガイだと気付きません。
どういうこと!?
5,エンジニアは黒い液体を積んだ宇宙船で、地球に向かおうとしています。
ショウ博士は言います。あの黒い液体で人類滅亡を企てている!どうにか止めなければ。
しかしプロメテウス号に、戦闘機具は一切ありません。残る道は一つ!さぁ、いざ体当たり!
モブ感ハンパなかった乗組員達がいきなり男気を出して、「あの世で会おうぜ」的なムードになるのでびっくりします。
体当たりした後、U字便座型宇宙船がドドーンと地面に落ちてきます。ショウ博士、メレデイス逃げて!
U←こういう形だから上から落ちて来た際には、横に転がれば逃れられると思います。しかし、あくまで直線に逃げたがるメレデイス。
結果、宇宙船に潰されます。なんで横に転がらない!?
6,プロメテウス号もエンジニアの船も全部駄目になってしまい、地球に帰れないじゃん!の、ショウ博士と首だけのデヴィッド。さてどうする?
「エンジニアの宇宙船、もう一隻あるよ」
と、デヴィッド。
デヴィッドはなんだか、諸々知ってる感があるんです。
建物からこっそり持ち帰った妙な欠片を、ショウ博士の彼氏に飲ませてみたりするんですよ。
その彼氏とエッチしたショウ博士は、絶対妊娠しない身体なのに身籠もります。ええ、例の奴をですよ。
このデヴィッドが好きな映画が、「アラビアのロレンス」です。
アラブ人の中に一人のロレンスと、アンドロイド一人の自分の状況を重ねているのでしょうか?
ロレンスはアラブ開放という理想の元に、戦争で幾つもの武功を挙げます。が、仲間を失い、結果的に英国にもアラブにも理解されず、最後は事故で亡くなりますよね。
7,もう一隻あった船に乗り込むショウ博士。
デヴィッドは「操縦の仕方を知ってる」とか言います。やっぱり諸々知ってるよね!?
そして、エンジニアの星に向かいます。ええ、地球には帰りません。エンジニア達の母星に行き、なんで人類を滅ぼしたいのか真意を確かめたい!
そう、ショウ博士は、攻めるタイプの女なんです。
ショウ博士はこの戦いの前に全自動手術台カプセルに入り、お腹の中の例の奴を取り出す手術をしています。その裂かれたお腹は、まだホッチキスとめのまま。
さっきも船の中を走り回り、巨人とぱっと見イカ星人(ショウ博士がお腹から取り出した例の奴が瞬時に大きくなった)とを戦わせたり、そしてメレディスと違って縦に逃げず、地面を横に転がったりしてます。そして更に、母星まで行ってやる!
なんでしょう?痛みに強すぎます。
本作は人類を創造したエンジニアが、理由は分かりませんが「取り敢えず、人類を全員殺す!」
となった映画のようです。自分達の予想以上に人類が力を持ったことへの恐怖なのか?怒りなのか?そうなると2001年宇宙の旅のオマージュでもあるのか?と思うんですが、でも本作のタイトルは「プロメテウス」ですから。
ギリシャ神話の「プロメテウス」をご存知ですか?
人間に火を与えて、ゼウスから罰(内臓を大鷲に食べられる)与えられたプロメテウスを。
プロメテウスは神なので死にません。ただ苦痛を感じるだけ。永延に。
人間と神々が祭儀のことで争っていると、プロメテウスが間に入るんです。元々プロメテウスは人間びいきなので、ゼウスと直談判してやります。
肉と臓物などの食べられる部分は牛の皮で包んで、骨は脂肉で包みます。
「どちらかお好きな方を選んでください」
ゼウスは一見すると美味しそうな、脂肉を選びます。でも中身は骨ですよね?ゼウスは騙されたことに激怒して、人間に運命を与えます。
骨は腐らない。けど肉と内蔵は腐る。人間にもこの運命を与えよう。つまり死です。しかもいつか死ぬ人間に、圧倒的な力である火は与えられないと取り上げます。
哀れに思ったプロメテウスは、天界から火を盗み人間に与えます。
あれ?と思いませんか?神々にも、人間にも属さず、酷い罰に苦しむプロメテウスの立ち位置は、「アラビアのロレンス」でアラブからも英国からも理解されなかった、ロレンスと重なりませんか?
そのロレンスに憧れるデヴィッド。なんだか色々知ってるデヴィッド。あぁデヴィッド、デヴィッド……。
プロメテウスは神々の一員でしたが、デヴィッドは?
神であるプロメテウスに死がないように、アンドロイドも死はない?
ではゼウスは誰で、火とは何でしょう?
一人生き残ったエンジニアの怒りのポイントは、もしかしたら「与えられた死(エンジニアが作った運命)を、人間ごときが帳消しにしろと迫って来た」ということだったかも知れません。
本作は、中途半端に「エイリアン」で人を寄せようとしなくても良かったと思う。
私が首を傾げた謎が、続編(2016年3月公開予定)で明かになることを願っています。
取り敢えず、ガイ・ピアーズの若い姿が観られるといいですけどね(笑)
長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
スペースジョッキー!!
見終わった後の印象としては、これで終わり?というものだった。必要な展開が多すぎて、余計なヒネリを入れられなかったのか。もっと引っ張れば良いのにあっさり片が付くシーンが多かった。
プロメテウスはエイリアンとの類似点が多く比較されてしまうため、どうしても見劣りしてしまうが、シーン1つ1つの出来は良く見応えはあった。そして何よりエイリアンの世界感が広がった事が嬉しい。スペースジョッキーが出たときはテンションが上がった。
3D版を鑑賞したが、完成度はあまり良くないのでこれから鑑賞する人は2D版で良いかも。
何のためのIMAX3Dだったのか…
絵そのものがダメだったような気がします。ほとんどが映画のためのロケ地やセットで撮影しましたよと主張する絵ばかりで、期待してプラスのお金を払ったのがバカみたいです。ストーリーも面白くありません。続編が出来ても見ません。
エイリアン関連作品
映像は美しいのですが人のやってる事がバカ過ぎてゲンナリします。十分な安全が確認できてないのにヘルメットを外す、未知の蛇にチョッカイ出す、探査1日しか経ってないのにエンジニアの死体しか無かったとスネてみる、転がってくる宇宙船と同じ方向に逃げる等々。
アンドロイドが謎の物質を持ち込んで取った行動の理由も解らなかったし、エンジニアが急に襲い掛かってくるのもサッパリでした。
神風特効も人間関係を掘り下げて描かれてないから安っぽい。
舞台がエイリアンの卵を発見した惑星だったら良かったのですが、それも似ているだけで全く違う惑星だったし。エイリアン関連作品として期待していましたが残念です。
続編に期待
主人公みたいな人が途中で普通に死んだり
終盤の終盤で宇宙船がもう一隻あったりぶっ飛んだ映画でした
医療ポットで自分の腹を裂くシーンはなんとも言えない迫力
後は回収されてない伏線を続編でスッキリさせたい!
エイリアン誕生の秘密
公開前のキャッチコピーは「人類の起源」でしたが、
実際は「エイリアンの起源」でした。
一応、人類誕生についても分かりますが、話の中心はエイリアン関連です。
もともと、「エイリアン5」として製作されていたらしいですが、いつの間にかエイリアンの前日談となったみたいです。
他の方々のレビューにも書いてありましたが、やや小難しい作品です。「だから何?」みたいな、意味不明な感じの作品。
シリーズ3部作となるのですが、今後どうなるのかさっぱり分かりません。
ただ、リドリー・スコット監督の独特の作風だとか、そういう点でなかなかクセになる作品だと思いました。私が思うに、本作はリドリー・スコット監督が「エイリアン」シリーズの監督を続けていた場合の「エイリアン2」ではないかと察しています。
重厚で謎が深まり、哲学的なストーリー展開を見せる作品。ハマる人も必ずいるはず。
ただ、あまり日本ではウケないでしょうね。
「エイリアン」自体シリーズ第1作は1979年ですから、まぁ若い人はほとんど知りません。
本作はエイリアンファンが楽しむ「マニア向け」映画だと思うので、全くエイリアンを知らないと話にならないかと思われます。
つーか剛力ふざけんなよ。
埋めるぞ
賛否両論の否の方で間違えない。
やっぱ、ダメだわぁ、これ。
物凄く手間暇かけて、豪華キャストに金もかけて、B級SF映画の出来。
ある意味、宣伝部は上手い仕事して、観客を煽ったなと思った。
エイリアンも見た目普通。インパクトなし。
むしろ本当によくある感じの造形。
タコかイカか?みたい。
残念ですが、巨匠リドリー・スコット監督作品ですが、これは観なくてもいいですよ。
「R・スコットの手に戻ってきたエイリアンシリーズの
前日譚的プロット」
S・ウィバー程の嫌味な個性が前面に出ていないノオミ・ラパスの演技もまずまずだが音楽がB級。日本での公開での吹き替えがB級駄目押しアイドルだったらしいので評判は散々。
スコットとキャメロン。
リドリー・スコットとジェームズ・キャメロン。同じ「エイリアン」シリーズの監督。両監督の作品は同じ素材ながら全然別物でそれぞれ良い出来の作品だった。
しかし今回この映画を観て、改めて「エイリアン」はスコット作なんだよなぁと強く伝わってきた。
もっと哲学的な背景が展開されると思ったが、スペースホラー映画の枠は出てない気がする。
てか、まんま「エイリアン」って感じ…
字幕で見ればよかったかな
今回は吹き替えで見たのだが、ショウ博士の声に違和感。他の人はまったく問題ないのに。映画終わったあとにバーンと剛力って宣伝されてて、あーーね…。って思いました(^-^;その分星ひとつ半マイナスです。
映画の本編の方は、ジャケットにエイリアンっぽいのが出てるからそうなのかな?って思ったらやっぱりでしたね。そして惑星の壮大さにSF心がくすぐられました! あと自動手術してくれる装置はハイテクでしたね。実際あったらちょっと怖いかな。
ロボットはかなり人間に近い。心がないって言われてたけど、考えることは出来るからほぼ人間って感じかな。ただひとつ違うのは、やっぱりロボットだったってこと。人間がどのような行動をとるのか探っていたのかな?と思いました。だから彼は行動を起こした。
「小さなものが大事に至る」という言葉は彼自信も表してたんじゃないかな。人間の中に一人だけ違う自分(ロボット)が居て、彼が起こす波紋は他にも影響を与える。ロボットだけど、ある意味一番人間くさいかも。
最後のショウ博士はあんなことがあったのにまだ追い続けるのかよと、人間の貪欲さは計り知れないと感じた。
判るやつだけ、ついてこい
この映画、わからないって言ってる人多いけど、逆に訊きたい。どのへんが?
リドリー作品で、これほどシンプルにテーマを打ち出した映画はなかったでしょうに。
「神はなぜ人を創り滅ぼすのか」
監督の哲学・宗教観が色濃く出た作品で、それに照らし合わせて見れば、何ひとつ不明な点はない。
「神はなぜ人を創り滅ぼすのか」は、ブレードランナーやグラディエーター、ブラックホークダウンの根底にもある。もちろんエイリアンにも。それらの作品は、エンタメ性やビジュアルが注目されてテーマは判り辛い。リドリー監督ももう76才だし、これまでのまとめの時期に来ている。だからこそプロメテウスでは、ストレートにテーマを打ち出した。
これが判らないのだったら、過去のリドリー作品も実は全く判ってなかったって事だと思うよ。
監督の作家性より、いかに観客を楽しませるかが重要だと思っている人には向かない作品だろうね。
観客を楽しませるだけのエクスプロイテーション映画より、馬鹿正直に自分の言いたい事をぶつけてくるリドリー監督のほうが、本当はよっぽど良心的なんだけどね。
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