劇場公開日 2015年8月1日

  • 予告編を見る

「決してクソでもないし、嫌いでもない。」進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 赤だるまさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5決してクソでもないし、嫌いでもない。

2020年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

まず愚痴から入らせてください。この映画はよく「クソ映画」などと言われているわけです。私の友人がそう言っておりなぜかと聞くとネットで言われているからと。意見を言うならちゃんと自分の目で確かめてから見ろってんですよ。見てもないのに決めつけて。実写版「がっこうぐらし」の予告のユーチューブのコメント欄なんて酷いですよ。周りに流されるな!自分の目と耳で聞いて見て確かめろってんですよ。映画に限らず。
さて、レビューに入ります。
良いところは沢山あります。
一番は巨人が凄く恐ろしいところですね。特撮で撮っているからこその味と恐怖があると思います。巨人の造形は文句なしです。そして捕食シーンこれも最高!巨人に食われる時に「助けて!」とか「ごめんなさい!」とか叫んでいるところが恐怖を引き立てていて良いなと思いました。物語上わかっていると思いますがかなりグロいです。苦手は人は見ない方がいいかもしれません。私はグロは平気なので死ぬところや体が切断されたりするところはリアルでこの点も最高でした。
それからアクション。立体起動装置を使ってのワイヤーアクションは迫力があって映画館で見たかったなーと思えるような出来でした。
演技も上手い人が多い印象でしたね。個人的mvpは石原さとみ演じるハンジです。ハイテンションな演技は見ていて楽しいです。
さて、ここまで褒めてきたわけですがネットでここまで言われていることもあり、やっぱり良くない部分も多々あります。
まず脚本ですね。正直ドラマパートはあまり面白くないです。なんのために入ったのかよく分からないエロや単独行動を始めるわ叫ぶなと言われているのに大声を出すなど調査兵団のバカさが気になりました。
もう一つはキャラの扱い方ですかね。原作は未読ので原作でどうなのかは分かりませんが特にアルミンとエレンと喧嘩したあの兄ちゃんはどうにかならなかったのかと。
アルミンはラスト以外必要あるのか分からない説明役になってました。兄ちゃんは決して間違った事は言ってないのにただ膝食らわされてて可哀想でした。
まあそれをカバーするくらいにラストのアクションや巨人の造形が良いのは確かです。是非ご覧ください。

赤だるま