劇場公開日 2012年5月12日

  • 予告編を見る

映画「紙兎ロペ」 つか、夏休みラスイチってマジっすか!? : 特集

2012年5月7日更新

TOHOシネマズの幕間上映から火が付いて、YouTubeやDVDで話題沸騰の“知る人ぞ知る”人気アニメ「紙兎ロペ」が、まさかの映画化! いまこれを知らないと、映画ファンとしてちょっとヤバい!? 5月12日公開「映画『紙兎ロペ』つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」の見どころに迫る!

“映画化は不可能でしょ”と言われた「紙兎ロペ」が、まさかの映画化!!

紙兎のロペと紙リスのアキラ先輩の名(迷?)コンビが繰り広げる独特の世界観が人気
紙兎のロペと紙リスのアキラ先輩の名(迷?)コンビが繰り広げる独特の世界観が人気

■“イマドキ”なのに“なつかしい”驚異の人気アニメが長編映画化!

2人は夏休み最後の1日を満喫できるか!?
2人は夏休み最後の1日を満喫できるか!?

「紙兎ロペ」は東京都葛飾区の下町を舞台に、紙兎の高校2年生・ロペと、その先輩で高校3年生の紙リス・アキラ先輩の2人が映画館へ行くまでの道のりを描いた2分半ほどのショートアニメーション。シュールでゆる~い会話と世界観、どこかレトロな2Dアニメで描かれる可愛いキャラクター、そして誰もが経験したことのある中高生時代の“放課後”的な空気で人気を博し、YouTubeの再生回数はゆうに250万回超、エピソードを収めたDVDは映画館のショップを中心に売上累計3万枚以上を記録するという、“知る人ぞ知る”驚異の人気アニメなのだ。

ナゾの窃盗団も巻き込んだ一大騒動に!
ナゾの窃盗団も巻き込んだ一大騒動に!

その「ロペ」が、1本の劇場用長編映画「映画『紙兎ロペ』つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」として完成した。それこそ「ロペ」を知る誰もが“マジっすか?”と言わずにいられない今回の映画化。ロペとアキラ先輩の夏休み最後の1日(=ラスイチ)というストーリーを、誰もが思い出回路を直撃されるノスタルジー満載に描く。

まさに、自分がかつて過ごした“あの夏”を呼び覚まされること間違いなし!


─予告編から上がるテンション!


>>内山勇士監督&青池良輔監督のインタビューは*link(/movie/57075/interview/ こちら)



■篠田麻里子が声優参加!?

篠田麻里子が声優を務めるアキラの姉
篠田麻里子が声優を務めるアキラの姉

ほとんどのキャタクターの声を監督・脚本・キャラクターデザインの内山勇士(ウチヤマユウジ)が務めているのが、この作品の特徴のひとつだが、今回は劇場版とあって、声優陣にも豪華ゲストが参加。

なかでも、アキラ先輩の姉を演じているのは、なんとAKB48の篠田麻里子。昨年10月に上映されたエピソード「回覧板」(DVDセカンドシーズン収録)で初登場したこの役で、篠田自身が声優初挑戦となったことも話題となった。そんな話題のキャラクターは劇場版にもバッチリ登場。アキラはもちろん、強盗団さえもたじろがせる“上から”口調の大活躍を見せるので、お楽しみに!

そのほかにも、バカリズムや声優初挑戦となるふかわりょう(友情出演)、LiLicoピエール瀧など、マルチな才能を持つ個性的な面々が参加。それぞれ、どんなキャラクターを演じているのかも、見どころのひとつだ。


■こんな見方で映画がもっと面白い!?

「紙兎ロペ」の魅力は懐かしさと独特の間から生まれる笑い。映画がもっと面白くなるポイントをいくつかご紹介しよう!

─ヤバすぎるアイテムに注目

“タイムカプセル”を手に入れた2人は……
“タイムカプセル”を手に入れた2人は……

「子供の頃、こんなのあったよな……」と、ついつい思い出すアイテムが映画には多数登場する。夏休みの定番、毎朝のラジオ体操のカードや、学校のプール、子供たちの社交場ともいえる駄菓子屋に、ガチャガチャ、スーパーボールならぬウルトラボールなど、随所に登場する懐かしアイテムに注目。懐かしいだけじゃなくて、実は映画のキーアイテムにもなっている……!


─昭和テイストあふれる風景

ロペの実家、アキラ先輩の家が登場!
ロペの実家、アキラ先輩の家が登場!

さらに、観客の懐かしさを喚起するのが、200枚を超える下町の背景。元になったのは、葛飾区のほか、東京を中心に関東一円で撮影された数千枚もの実景写真だそう。そこから選ばれた写真をベースに、ハンバないリアルさで描き出された背景が昭和のノスタルジーを描き出しているので、ぜひ体感してほしい。そこには、東京下町の新たなシンボルとなるあのタワーの姿も……。懐かしさと新しさのハイブリッドは、ロペの世界観を象徴する点のひとつと言えるだろう。


─随所に潜む笑いのトラップ

横断幕には「全国土下座技能コンクール」
横断幕には「全国土下座技能コンクール」

気づかないで見過ごしてしまうのはあまりにもったない! 画面の隅々まで注意深く見ると、背景のディテールにまで遊び心が実は満載。街中に貼られたポスター、広告や看板、駄菓子屋の商品名、道路標識のひとつひとつに至るまで、笑いのトラップが仕掛けられている。さあ、あなたはいくつ見つけられるか!?


─過去のエピソードを見ればさらに楽しい!

「紙兎ロペ」の過去のエピソードは、TVやDVD、一部YouTubeでも配信中。編集部オススメのエピソード2本をここでご紹介しよう。

映画版のキーアイテムは盗み出されたイヤリング
映画版のキーアイテムは盗み出されたイヤリング

「ガチャガチャ編」
 劇場版でも登場するロペとアキラ先輩の地元にある駄菓子屋「林商店」が舞台。お宝アイテムを狙ってガチャガチャに挑戦するアキラ先輩だったが……。店主であるおっさんとの爆笑必至なやりとりが見もの。このおっさん、あなどれません。
>>「ガチャガチャ編」はこちら(YouTube)

「UFO編」
 このエピソードでは、ロペとアキラ先輩がまさかのUFOに遭遇!「あれってUFOじゃね?」「違いますよ、飛行機ですよ」と眺めているうちに……2人の反応の違いはもちろん、そのオチも、何度も思い返しては笑ってしまう。
>>「UFO編」はこちら(YouTube)

>>YouTubeにはまだほかにもエピソードがアップ!公式チャンネルは*link(http://www.youtube.com/user/GiftMovieROBOT こちら)


■最新作DVDサードシーズンが映画公開と同時に発売決定!

DVD第3弾(右)は映画公開と同日発売
DVD第3弾(右)は映画公開と同日発売

第1弾、第2弾で累計3万枚以上を売り上げた「紙兎ロペ」のDVD第3弾が、劇場公開と同日、5月12日にTOHOシネマズ劇場にて発売される。

今回収録は未公開エピソード13本を含む全15エピソードに加え、auやPanasonicといった企業とのコラボムービー計4本が特典映像として収められている。

ロペとアキラ先輩のゆるーい会話が生み出す世界観をもっと楽しみたい方にはマストアイテムといえるだろう。


インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
「映画「紙兎ロペ」 つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」の作品トップへ