劇場公開日 2012年5月26日

ガール : インタビュー

2012年5月23日更新
画像1

それが最大限に生かされたのが、聖子としてのクライマックス。大きな仕事を終えて帰宅し、夫の博樹(上地雄輔)に「奥さんの方がお給料が高いのはいや?」などと正直な気持ちを吐露するシーンだ。

「旦那さんに笑ってほしいと言われて、無理して笑う感じはよく分かると頭では理解しているのに、実際にやるとうまくできなくて何回もやり直したんですね。そして、でき上がった作品を見ると笑っている表情が良くて、リアルだなあと思いました。なんで監督は私よりも女心が分かるのかなという感じでした」

ひとつひとつのシーンを丁寧に積み重ねることによって少しずつ手応えをつかんでいった様子。それはクランクアップの際、「達成感がありました」と即答するところからもうかがえる。

「4人の話なので分散するし、ガッツリやった作品とは違うかなと思っていたんですけれど、いやあ、ちょっと泣けました。それが自分でも意外で、やっぱり楽しかったし充実していたんだと思いました。そこにいくまでが苦しくて、なかなかOKがもらないとハアアアッてなりますし、早く終わらないかなとはずっと思っていたんですけれど、終わったときは寂しかった。もうちょっと一緒にお仕事がしたかったです」

画像2

だが実は、深川監督の作品はこれまで見たことがなかったと告白。「ガール」への出演が決まる前に、親交のある宮﨑あおいから「神様のカルテ」に主演したときの印象などを聞いていたくらいだそう。では、その前評判と現実のギャップはあったのだろうか?

「演出に関しては聞いていた通りで、すごく素敵で好きだなあと思いましたよ。でも、あんなにおしゃれな監督だとは……見た目のイメージが全然違っていました(笑)。やさしいしゃべり方で、何かを持っていそうな人だなと思って、いつも自然に探っちゃっていましたね」

まあこれは余談としても、「ガール」の出演が麻生の可能性を広げたのは間違いない。さらにどん欲に、自らの領域を広げようという意識も強くなった。

「聖子役をいただけたのは、私にとって大きかった。キャリアウーマンはないよなあ、自分には似合わないって自分で決めていた。でも、やりたかったんですよ。今は、専門用語がばんばん出てくるような医者の役をやってみたいですね」

演技の引き出しが増えたかと問うと、「増えたかなあくらい」と控えめだが、これは「満足したら女優を辞めてしまうと思う」という信条からくる発言だろう。常に向上心を持ち、昨年来、「ロック わんこの島」での初の母親役、「モテキ」でのほれっぽいが薄幸系のOL、公開中の「宇宙兄弟」では凛(りん)とした宇宙飛行士候補生と多彩な顔を見せ続けている。

画像3

「今回も、すごく反省すべき点がいっぱいあるんですよ。もっとここをこうしたらということがたくさんあったから、それを踏まえてもうちょっと頑張っていきたいなと思います」

そして、5月7日に第一子となる女児を出産。かつて今村昌平監督に映画女優としての薫陶を受けた“ガール”は母親となり、新たな一歩を踏み出した。インタビューは安定期に入ったころだったため、「舞台挨拶にも立てないし、迷惑かけっ放しです」と恐縮していたが、これも映画は観客も含めすべてのスタッフ、キャストで成り立っていると考え、周囲への気遣いを忘れない麻生らしいところだ。

今ごろは“お姉ちゃん”のつぶあん(愛犬のトイプードル)ともども、にぎやかに育児に追われていることだろう。じっくりと英気を養い、また新たな一面をスクリーンで見せてくれることを期待し、復帰は気長に待ちたい。

>>香里奈のインタビューへ

インタビュー3 ~香里奈が本音で語る“ガール”な生き方(1/2)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ガール」の作品トップへ