劇場公開日 2011年8月6日

  • 予告編を見る

この愛のために撃てのレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.5渋くてシリアス

2019年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

出産を控えた妻を持つサミュエルは意識不明の男を助けたことから何者かに妻を誘拐されることになり…。
本国で大ヒットを記録したフランス映画。アメリカリメイクから先に鑑賞したが、原作はよりシリアスな内容になっていて個人的にはこちらの方が渋くて好きでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

4.0最後まで続く素早い緊迫感

2013年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合75点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:80点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

 事件に巻き込まれた男が家族のために奮闘するというよくある物語なのだが、主人公は平凡な一般市民だったり成り行き上たまたま同じ側に来たのが罠にはめられた殺し屋だったりとかで捻りを聞かせている。それを最初から最後まで息をつかせぬ緊迫の展開を見せ続けてくれて、一気に結末まで持っていった。変に正義を振りかざすのではなくて、それぞれが自分のためにだけ動いているのが潔くて心地よい。冷酷な容赦ない敵と、同じく冷酷で容赦ないのがここでは共通の敵をもつことになった犯罪者サルテとに挟まれて、それでも妻のために迷いなく命懸けの行動をする夫サミュエルの姿が頑張っていた。本来は凶悪犯にすぎないが今回ははめられたサルテもかっこよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.5ノンストップ・アクションで疲れる。

2012年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

フレッド・カバイエ監督の第二作。デビュー作の「すべては彼女のために」は、ラッセル・クロウ主演で「スリーディズ」としてハリウッド・リメイクされている。
前作は、平凡な国語教師が無実の妻を救うべく、自らの手を汚してまでも刑務所からの脱走と逃走を描いたものだった。
これは、身重の妻を何者かに誘拐された看護師助手が、妻を救うために突き進むハイテンションな活躍をみせるストーリー。
敵の意外性や助けとなるのが殺し屋など捻りを加えた脚本も中々よろしい。
殺し屋との迷コンビで妻を追いかけ、看護師助手はあくまで妻の救出。
殺し屋は自分を嵌めた本当の悪を追い詰めるために看護師助手と行動を共にする。
だが、甘い馴れ合いは無い。殺し屋はクールに行動する。この辺がカッコいい。一ヶ所トイレであわやと云うところで夫が助けに入るが、その前にトイレに目を向けるワンショットを入れて欲しかった。でないと調子が良すぎると感じる。
駅での追いかけっこや、署内の喧騒の中突き進む緊張感など、ハイテンションは最後まで続きラストでようやく落ち着きを見せる。

好みで云うと主人公より殺し屋のほうがカッコ良い。
もうけ役と云える。

観て損はない作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっどないと・シネマ

4.0生まれなくて何よりでした…

2011年10月30日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

いくら妊娠8ヶ月とは言え、子宮口が開いた状態で…と思わずにいられなかった主人公の妻の惨事に目がくぎ付け!でした。冒頭で「なぜ(ありがちな)臨月ではなく、出産一ヶ月半前なんだろう?半端な設定…」と疑問が浮かびましたが、後半の展開で納得。臨月では過酷というより危険すぎます。(ちなみに、一ヶ月半前というのは産休に入る時期でもあり、一般的にも妥当なのかもしれません。あくまで日本の例ですが。)
物語は、前作「すべて彼女のために」同様テンポよく、まさかの展開の連続で引き付けられます。さらに、それ以上に壮快!だったのは、凡人然とした主人公とプロに徹する殺し屋の距離感です。両極の境遇にある二人が、深夜に焚き火の前(または港に停車した車の中)で語り合い、いつしか親近感を抱き…なんていう(ありがちな)展開は皆無。緊張感はそのままに、どこまでも平行線を保ちます。怯え、慌てふためき続ける主人公と、冷静沈着な殺し屋が好対照でした。プラス、(少なくとも、日本では)有名すぎる役者が出ていない分、誰が悪か、誰がカギか、誰が死ぬか・生き残るか…というのが読めない点もよかったです。
唯一の・最大の不満は、邦題のミスマッチ。(たぶん)原題からも物語からもかけ離れていますし、何より、作品のクールな感触をかき消しているようでもったいないです。前作の邦題とは「ために」しか一致しておらず、連想しやすい語呂とも思えません。(ちらしやポスターは近い雰囲気でしたが。)同監督の次作公開時は、改善を望みます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cma

5.0息、つかせてください・・・

2011年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

劇場映画デビュー作「すべて愛のために」が、高い評価を集めたフレッド・カバイエ監督が、「アデル ファラオと復活の秘薬」のジル・ルルーシュを主演に迎えて描く、サスペンス・アクション映画。

一つの誘拐事件をきっかけに巻き起こる、警察、キナ臭い裏組織の危険な男と罪なき一般人とのくんずほぐれつを地で行く攻防戦を軸に展開する本作。

手に汗握る駆け引き、華麗に熱いアクション、そしてシンプルに編み込まれたサスペンスの緊張感と、多種多様な娯楽の要素が贅沢に流し込まれた90分のジェットコースター映画として見事な成功を遂げている。

基本的に、ヒゲが濃いダンディズム溢れる男性の皆様が画面狭しと暴れ回る展開が貫かれている作品であるために、何やらむさ苦しい雰囲気が充満した物語を予測してしまう。

しかし、そこは優雅さと暴力をバランス良く料理して数々の良作を世に送り出してきたフランス映画界。警察、闇組織、そして主役を演じる男の妻と、それぞれの立場に目を奪われる美人女優陣を適度に混ぜ込み、胸躍る犯罪劇に思わぬ華を添えている。

かといって彼女達は男性の世界において添え物という訳ではなく、強い!凛々しい!格好良い!女性が軽快に立ち回る。魅せる映画とは何かを理解した上での作り方である。

主役を演じ切ったジル・ルルーシュの闇雲に、それでいて本能のままに突っ走る鬼の如き形相もいかにも楽しげ。違和感なき興奮を与えてくれるかと思えば、彼の束の間の相棒を勤める極悪人もスマートな身のこなしに、清潔な魅力、ただただ格好良い。キャスティングの妙があらゆる部分に行き届いているのも大きな成功の理由だろう。

フレンチ映画の荒々しさと、スタイリッシュな疾走感。この一見相容れぬ要素が両軸で思う存分楽しめる見事な一本。サスペンス、ここにありである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ダックス奮闘{ふんとう}

4.5「96時間」の妻版みたいだった

2011年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

テンポ良し、ストーリー良し、思いのほかいい出来で90点。まるで「96時間」の妻版みたいだった。
役者をよく知らないので、誰が良くて、誰が悪いか見当がつかないところがいいね。
この愛のために・・・というタイトルをわざわざ付けるほど、愛、愛、愛って感じではない。妻が誘拐されたらみんな助けようとするだろう。
タイトルがよければ、もっとヒットしただろうに。最初、恋愛物か西部劇かと思ってたもんね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゴールドマン局長