「この時期だからこそ、ギリシャに!」グラン・ブルー グレート・ブルー完全版 よろこびのうたさんの映画レビュー(感想・評価)

3.923
39%
39%
19%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.5この時期だからこそ、ギリシャに!

2015年7月11日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

期間限定上映に感謝

すべては、自然に帰る。

この人生のすべては、自然からの贈り物。

最初の、少年時代の回想シーンで、少年達が、ギリシャの海でコインを見つけて、ガキ大将のエンゾが横取りしましたが、その後に、傍にいた神父さんが、ジャックに再び、海にコインがあると教えてくれます。それは、単なるコインではなく金貨でした。ついさっき、貧しい人々に分け与えなさいと言った神父の姿はありません。

ここに、すべては、自然から与えられているので、独占はいけないと言ったメッセージも込められています。

最後に、自分のエゴで妊娠した女性が、ジャックに泣きすがりますが、彼女も、とうとう、観念したのか、ジャックを海に帰します。

すべては、自然からの贈り物。

今のギリシャの方々に見て欲しい最高の作品です。

映画では、ギリシャの海ですが、本当は、日本の九州の海だそうです。エンゾと言う名前が日本ぽく聞こえますし、ジャックも、ジャップとも受け取れますし…。なにはともあれ、今と比べて格段に美しい海や迫力ある自然の美しさ、可愛いイルカ達、すべてに自然の贈り物が詰まった美しい作品です。現代人は、自然を想像以上に汚して来たんですね。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
よろこびのうた
「グラン・ブルー グレート・ブルー完全版」のレビューを書く 「グラン・ブルー グレート・ブルー完全版」のレビュー一覧へ(全23件)
「グラン・ブルー グレート・ブルー完全版」の作品トップへ