劇場公開日 2011年10月22日

「密室物は面白い」シャッフル fukui42さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5密室物は面白い

2018年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

記憶喪失男・浪速風ヤンキー・ITメガネ男・ビビり男。いろんな性質の集めたれた4人のモニターが、「課題をこなしてモニターになる。放棄したら報酬ゼロ。日給200万」の仕事を受けるって・・・めちゃくちゃ胡散臭い。加えて主催者側の担当者・神宮寺(市川亀治郎・現猿之助)の白衣姿がますます怪しい!そんな美味しい話なんてないのにね。

地震や町特産ミルク・モデルガンといろんなびっくりミッションをこなしていくうちに。ガラッと全員が黒いスーツ姿に場面転換。は??。
どうやら過去に、モニター4人と担当者は関係していたことが、わかります。服の色が変わるだけなので、話が現在過去を行き来してても、すんなりわかりました。

携帯の電波は圏外・建物のカギは外からかけられている。
まさに密室状態。最大のミッションは過去の「盗んだ金の隠し場所」。
段々4人+1人=5人がそれぞれ、お互いを疑い始めるところが。
逃げられない中でちょっとスリルありました。

終盤は「ああ、あの時!」と鍵となった箇所を振り返る場面がいくつあり。ラストまで、すっかり騙されました。

個人的には猿之助さんの上から目線役、ムロツヨシさんの35歳なのに短パンなヒッキー役がツボでした。あ、光石研さんもおいしすぎる(笑)。

ゆき@おうちの中の人