劇場公開日 2012年7月14日

  • 予告編を見る

リンカーン弁護士のレビュー・感想・評価

全34件中、1~20件目を表示

4.0表の顔、裏の顔。ハラハラ、ドキドキ、最後はそうくるか!そうするの?そうだったのか!

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

軽い気持ちでと思ったら、ボディブローが…

「リンカーンと言う車をオフィスにしているからリンカーン弁護士」なんて、パロディチックなコメディ映画かと思って視聴。
 スタイリッシュなオープニングと軽いノリで物語は始まる。会話もユーモア・ちょっとどぎつい皮肉を含んだやりとりが軽いタッチで積み重なって…バラエティ感覚の時間を過ごせるのかなと。
 けれど、ル―レからの依頼に対して調査が始まると…。意外に真面目に調査する弁護士だったのね。そこからが急展開。
 検察側の「これぞ」と自信満々の証拠・証人を、筆舌でなし崩しに論破していく痛快感。でも、裏事情を知っている私ととしては、「それ論破しちゃっていいんかい?」とはらはらドキドキ。ああ、でも最後には、やっぱり悪は裁かれるとスカッとする展開。と思うと、さらにおまけがあって、それっていいんかい。でも背に腹は代えられぬかな。
 殺人事件で起訴されているのに、保釈されるんかい?痕跡も全部なかったことにしそうなのに。アメリカって怖い国ですね。

原作未読。かなり端折っているらしい。
 だからか、突っ込みたいところたくさんあり。自分の倫理観と合わせると、主人公にそれはこだわるのにこれはこれでいいんかい?と突っ込みたくなるところも満載。
 ですが、各人物がそれぞれ魅力的で、テンポも良いので、ま、いっかと惹き込まれます。

主人公ミックとルイス・ル―レの法廷での顔とそれ以外での顔の使い分け。

ライアン・フィリップ氏演じるル―レ。
 法廷で証言している時は「こんな純な男性がこんな事件を起こすわけない」と信じ込みたくなるような訴え方しておいて…。自分のしたこと本当に悪いと思っていないんだろうな、楽しみでしかないんだろうな、というその闇が怖かった。
 そんなふうな雰囲気出せるなんて。フィリップ氏は『父親たちの星条旗』『クラッシュ』しか知らないけど凄い役者さんです。

あとママゴンも怖かった。気持ちはわかるけどね。だからルイス・ル―レのような闇の生き物が産まれるんだよ。

ミックは信頼できる相棒を殺されているのに、腸煮えくりかえっているのが手に取るようにわかるのに、それを抑えてル―レの弁護をやりぬく。
 そんな微妙な雰囲気を醸し出せるなんて、しかも普段は掴みどころのないぬらりひょんのような人物として登場しているのに。凄い。
 なんでこれでマコノヒ―氏はアカデミー賞取らなかったのかなんて思うけど、映画が軽いノリに見えていて損していると思います。(『ダラス・バイヤーズクラブ』ではアカデミー賞受賞されています。)

『クラッシュ』『エンド・オブ・ウォッチ』『オデッセイ』でお気に入りのペーニャ氏、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』でよかったレグイザモ氏も出演していてうれしい。

「依頼人の秘密を守らなければ、弁護士資格はく奪される。でも目の前の悪を見逃すのか、という葛藤、しかも自分達にも間の手が迫る」という所で、トム・クルーズ様の『ザ・ファーム』を途中から思い出しました。
 映画だけみると法律駆使して大逆転なのは『ザ・ファーム』、『リンカーン弁護士』はお得意先や元妻・普段使っている手法駆使して大逆転といった感じですが、ああ人のつながりって大事ね、とスカッとした映画です。

観て損はないと思います。
 (でも、暴力沙汰での解決でスカッとしている私って…うう、葛藤!!!)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
とみいじょん

3.5なるほど‼️ビデバビデブうー‼️❓

2023年10月5日
PCから投稿

テレビの録画。
純粋にミステリー。
なるほど、そうきたか、心理劇が流石に素晴らしい。
地味なので、なかなか、コメントもしずらい内容。
とても複雑なので、何度も繰り返し見た、一度では難しい。
ミステリーファンなら是非。ー

コメントする 2件)
共感した! 8件)
アサシン5

5.0永久保存版🙆‍♂️

2021年5月23日
iPhoneアプリから投稿

いちいち映像がお洒落。法廷モノは数多くあれど、このストーリー展開は唯一無二。面白い!!!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
@Jankichi@

3.0ちょい難しい、、かな、

2021年4月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

話はおもしろかったとは思う。

マシュー・マコノフィーも好き。

でも登場人物が次々と出てきて(笑)ちょい混乱しながら見てた。
それでいてストーリーも興味深くはあれど単純ではないんで、そこも「誰がどうなったか」充分についていけなかったり。

でも、また見て「復習」しようとは思える映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けい

5.0バランスよし

2021年2月27日
Androidアプリから投稿

■好きなところ
法廷のやりとり
設定ー離婚してるけどラブラブ
主人公の自宅ーBOSHさんと同じ??
運転手のキャラクター

■嫌いなところ
少し難しいーもう少しうまく見せられなかったか。。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
プチトマト

4.0衝撃のラストと事実❗️ あっと言う間の2時間、十分に面白かった。

2020年10月2日
iPhoneアプリから投稿

衝撃のラストと事実❗️
あっと言う間の2時間、十分に面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
tuna

4.5なにこれ、おお〜!

2020年8月18日
iPhoneアプリから投稿

一言「こんな裁判物、初めてかも!」。

裁判物というと、検事が被告を暴き、弁護士は依頼人を守り抜く。
そんな感じが多い。

冒頭札束を数え、お抱え運転手付きで移動し。
ちょっと悪っぽい連中と取引をして、仕事を進めていく。
どこか胡散臭い主人公弁護士。大丈夫か、この人と思いながら見ていくと。
これがどうして、どうして。

今作のキーワードは「秘匿特権」。
弁護士と依頼人が交わしたやりとりを秘密にし、裁判の証拠から外すことができる権利。

中盤で依頼人の本当の顔がわかります。
でも弁護士は、それを法廷で明らかにすることができない。
スタッフが殺害されたり等、追い詰められていく弁護士。
さあどう裁判に臨む?。

後半からぐいぐい引っ張られました。
いろんな伏線が、「あ、ここでそれ出すのか」と膝を打つこと多々ありました。
好きだなあ、こういう展開。変化球風で。

ウイリアム・H・メイシー、マリサ・トメイ、ジョン・レグザイモ。まだいろんなサブキャラが。
いい仕事してました。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「あなたは謎だ。どっちの味方?」。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
ゆき@おうちの中の人

4.0マシューマコノヒー

2020年6月9日
iPhoneアプリから投稿

かっこいいわぁ、惚れ惚れするね今作みたいなちょっとワルっぽいけど芯のある役やらせたら最高だね!
なのにワンマン映画になってないと言う素晴らしさ。
とにかくキャラ立てがしっかりしてて脇役もしっかりしていた、刑事から検事、運転手まで存在感がすごい。
話の内容は少し複雑でちょっと目を離すとよくわからなくなるが法廷サスペンス物としては後半スカッとする、スタイリッシュだわ〜
リンカーンが事務所なんてかっこよすぎるわ〜
続編の話もあったようだがどうなったんだろうか?
しかしマシューマコノヒーとクリスチャンベイルは昔区別つかなかったなぁ、似てるよね?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
まあ映画好

3.0颯爽とした仕事ぶりではあるが凶悪犯の弁護は悩ましいところ。 自分の...

2020年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

颯爽とした仕事ぶりではあるが凶悪犯の弁護は悩ましいところ。
自分の仲間を殺した相手への復讐もあくまで法廷で決着をつけようという姿勢もかっこいい。
と思いきや、ならずもの軍団に頼んで車を破壊したり、暴行を加えたりとかはやり過ぎやろ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
省二

4.0【”リンカーン”って、”そちらのリンカーン”だったんだね!】

2020年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

幸せ

 ミック・ハラー(マシュー・マコノヒー)は”色んな人達”とのネットワークを駆使しながら、”色んな人達”を弁護する、弁護人。

ーミックの元奥さんマギーは検事で、娘ヘイリーとの中も良好。”何で別れたんだよ!”と軽く突っ込みつつ、凄い夫婦関係だなあ・・と思いながら楽しく鑑賞。-

 そこに富豪不動産会社のボンボン、ルイス・ルーレが娼婦暴行容疑で逮捕され、無実を主張する彼の弁護をミックが担当する。

ーこの辺までで、ミックの弁護士としての信条や”仕事の仕方”が分かる。ハーレー好きの叔父さん達との関係も良い感じで描かれる。-

ーミックの相棒フランクが何者かに殺されてからのストーリー展開はテンポも良く、捻りも効いていて面白く観れる。

 ・ルイスの母を演じた”フランシス・フィッシャー”
 ・ルイスと法廷で対峙するミントン判事を演じた”ジュシュ・ルーカス”:近作では、「フォードVSフェラーリ」でフォードの腐った背広組ノア・ジューブを好演していた事も記憶に新しい、の登場も嬉しい。-

ー法廷場面もまあまあ、見応えがあり、ミック・ハラーはルイスが”コメント”した事にも守秘義務をキッチリ守って、きちんと対応する姿も印象的。(家族も守るしね・・)-

<そして、リンカーン弁護士は自らの過去のミスもしっかり”手直し”して”リンカーン”の後部座席に乗り込んだ。>

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU

3.0マセラティとレンジローバーの区別・・・知らない。小さいか大きいかでしょ!

2020年5月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 最初は悪徳弁護士なのかと思っていたけど、リンカーンを事務所にする風変りの弁護士というだけだったようだ。さすがに、司法取引や元刑事の相棒フランク(ウィリアム・H・メイシー)を巧みに使ってるところはどうかな~とも思ったけど、これがアメリカ式なのだろう。

 ある意味ハードボイルドタッチの弁護士を描いているだけあって、主人公は離婚していて、娘がいる設定。「家族を狙われるのなんて初めてじゃないぜ」みたいな台詞がかっこいいし、ハーレー軍団をも味方につけるところは痛快でもあった。

 暴行事件の弁護でもあり、被害者の怪我もすっかり治ってるんだから、大したことはないだろうと思っていたら、過去の悪事が出るわ出るわの大騒ぎ。しかし、冷静なハラー(マコノヒー)は慌てない。しっかり、今の案件と過去の事件を同時に捌くかのような華麗なテクニック。しかも相棒があんな目に遭って・・・

 ちょっと納得いかないマイケル・ペーニャ。割に合わない刑を食らっても明るすぎるのが難点だったろうか。そしてライアン・フィリップも二面性を出し切れてないのが寂しい。なんといっても愛車リンカーンでしょ。俺もドライバーで雇ってほしい。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
kossy

3.570

Dさん
2020年5月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

キャラクター、音楽、車がスタイリッシュな感じでかっこいい。内容は逆に全体的に含みを持たせた感じで進んでいく。どんでん返しというよりは大逆転劇。司法制度を上手くストーリー展開に取り込んで緻密な設計になっているところが面白い。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
D

3.5ストーリー展開が面白い よくある法廷モンとはチョット違う だまし騙...

2020年4月28日
iPhoneアプリから投稿

ストーリー展開が面白い
よくある法廷モンとはチョット違う
だまし騙され感に展開も良し

コメントする (0件)
共感した! 3件)
papakazu

3.0この邦題はひと工夫しようよ…

2020年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

マシュー・マコノヒーは上手いのだけれど、なんだかキャスティングに違和感が残ったな…
ストーリーは裁判サスペンスで、ありがちなストーリーで盛り上がりに欠ける。
主人公のバックボーンが語られていないから全く感情移入出来ずだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Iwarenkon

4.0法廷ものサスペンスとしては良作

2019年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

この手の法廷ものサスペンスとしては良作。
じりじりとした駆け引きに重点を置いている展開がすばらしい。ドラマティックなラスト、アクションなどに逃げず、あくまで弁護人としての戦い方でシナリオを構成している。ここが非常にポイント高いと思う。

まあ、好みは別れそうで、道徳的な見方をするとずれた作品ともいえる。法が生む歪みも見え隠れするし、その点気分がいいものではない。

堅めの内容なのにどこかルーズな印象のあるキャスティングを揃えているバランス感覚も良い。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
okaoka0820

3.5マシューの演技が光る

2018年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

マシュー・マコノヒーは、本作から『インターステラー』までの作品が非常に高く評価されているようで、追っているのだが、なるほど素晴らしい。バーでウイスキーを飲む描写が何回かあるのだが、その画面一杯のアップの表情は、悲しみや不安や恐怖、正義への狡猾さがよく読み取れる。

顔も良いが、マシューは声も素晴らしい。大好きな俳優の1人である。

ストーリーも普通に面白いです。ぼんやりしていると展開に置き去りを食らうかも知れない。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
nagi

3.5悪巧み

2017年11月2日
iPhoneアプリから投稿

スマートハンサム、クール、頭がキレキレ、リンカーンを乗り回す。
言葉巧みにあの手この手。
最後の最後まで楽しめました。

でも、こーゆう金持ちは嫌い。

マシューマコノヒーは変わらずかっこよかった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Riri

3.0面白かった

2017年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最後に証拠が無くて釈放されたのに、なんで再逮捕に至ったのかがわからない。
母が打ったからか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JK

4.0弁護士って怖いかも

2017年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

犯人が誰か、分かってからの展開が素晴らしい作品。
各キャラクターの立て方がしっかりしていて、
特に主人公に対する印象は、物語の進行とともに
「いけ好かない奴」→「いい奴かも」→「頼もしい!」に変わる。
演じるマシュー・マコノヒーも渋く、同性でもほれぼれしてしまう程だった。

B級臭のする邦題からは想像できないほど良質な法定サスペンスです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
mar

2.5難しくて…難しくて… でも最後の展開が目まぐるしくて楽しい

2017年4月24日
iPhoneアプリから投稿

難しくて…難しくて…
でも最後の展開が目まぐるしくて楽しい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こな