劇場公開日 2012年7月28日

  • 予告編を見る

「【”奈落からの永遠の飛翔・・。” 超弩級エンターテインメント作品三部作の最終章。前作「ダークナイト」で”凄すぎます・・。”と思ったが、見事な”締め括り”に驚嘆した作品。】」ダークナイト ライジング NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0【”奈落からの永遠の飛翔・・。” 超弩級エンターテインメント作品三部作の最終章。前作「ダークナイト」で”凄すぎます・・。”と思ったが、見事な”締め括り”に驚嘆した作品。】

2020年7月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

 ー大傑作の誉れ高い「ダークナイト」までの流れを全て吸収しながら、ここまでのレベルの作品に4年掛けて仕上げてきた、クリストファー・ノーラン監督と製作陣の力量の高さには平伏するしかない傑作。ー

 「ダークナイト」のヒース・レジャーの”命を懸けた演技”に放心し、この後はどのように締めくくるのだろうと思っていたが、クリストファー・ノーラン監督が当時言っていた”脚本を書き始めるずっと前から、この話がどう終わるのかは決まっていたんだ・・。”という言葉が腑に落ちた作品。

 ・今作で、ダークナイトと対峙するヴィラン、ベイン(トム・ハーディ)はゴッサム・シティを襲う謎のテロリスト。
 且つて感染した疫病の後遺症で全身に絶えず激痛が走っており、顔面を覆うマスクから常に痛み止めのガスを吸入している・・。

ートム・ハーディが今作のベイン役を打診された時に、”君の顔は観客からは多分、分からない。それでも引き受けるか?”という問いに躊躇なく「インセプション」に続く出演を快諾したのは有名な話である。
 彼は役作りのため数十キロ増量している。
 しかも、矢張り画面では顔面を覆うマスクと反り上げたスキン・ヘッドのため、トム・ハーディと認識することは難しい。(大画面でも、”ギラギラした眼”しか分からなかった・・。)
 しかし、トム・ハーディの役者魂は十分感じることが出来た・・。-

 ・今作では更にウェイン家の新エネルギー開発に関心を寄せる”投資家”ミランダ・
テイト役でマリオン・コティヤールが出演しているのも嬉しい。

 ・重要な役セリーナ・カイル”謎の怪盗”をアン・ハサウェイが、魅力的に演じているし・・、

 ・ゴッサムの警官だったが、ゴードン市警本部長に刑事に抜擢される正義感溢れるジョン・ブレイクにジョセフ・ゴードン=レヴィット。(彼も、トム・ハーディ、マリオン・コティヤールと同様に「インセプション」に続く出演である。)

ー上記、三人が演じた役も、幼き頃からの貧困を”それぞれの手段で”乗り越えてきているのである・・。-

 ・ゲーリー・オールドマン(ゴードン市警本部長)、マイケル・ケイン(ウェイン家の忠実な執事、アルフレッド)、モーガン・フリーマン(ウェイン産業の社長兼ダークナイトの数々の装備を開発してきた人物、ルーシャス・フォックス)も前2作に続いての登場で、今作品群のクオリティを保っている。

 ■ウェイン産業の御曹司で、8年間隠遁していたブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)がセリーナによるウェイン家の情報漏洩や、ゴードンの入院及び、ゴッサムシティの安寧を脅かすベインの登場で、再び”ダークナイト”として苦渋の決断をし、姿を現す過程や、ベインのどん底から這い上がった圧倒的な力量に圧倒される。

 ーダークナイトがベインとの一騎打ちで、完膚なきまでに叩きのめされる姿。
 普通、ヒーローのあのような姿は描かないだろう。
 だからこそこのシリーズが観る側に”勧善懲悪はそんなに簡単なことではない、善にも苦しみはあるし、悪にも論理的理由がある。”という事が観る側に、説得力を持って迫ってくるのだ。
 其れが故に、ダークナイトが奈落から這い上がり、”悪の論理的理由”を超える、ゴッサム・シティを救う解決方法を”子供たちの前で”見せる”あの”シーンは心に沁みるのである・・・。-

<DCコミックスワールドを遥かに超える、”ダークナイト三部作シリーズ”を作り出したクリストファー・ノーラン監督の底知れない才能と、映画に対する熱量、想いを改めて全世界に知らしめた作品群には敬服するしかない。>

<2012年7月30日 劇場にて鑑賞>

<その後、複数の媒体で再鑑賞>

NOBU
アンディぴっとさんのコメント
2020年8月23日

NOBUさん、この夏初めてバットマンシリーズをたった一度観ただけの私には、まだまだ知らない事が沢山ありますね😅
ロビンの謎はNOBUさんと近代さんが教えてくれたので助かりましたよ。
ありがと〜ございました😃

アンディぴっと