劇場公開日 2011年5月21日

  • 予告編を見る

「“音響効果”とその功績者にスポットを当てた非常に興味深い一見の価値ある作品」アトムの足音が聞こえる 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0“音響効果”とその功績者にスポットを当てた非常に興味深い一見の価値ある作品

2012年7月10日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

映画やドラマやアニメの技術に音響効果というものがある。
通な人ならば当然知っているが、そうでない人にはあまり知られていない。
映画は、日本の音響効果の第一人者、大野松雄氏に迫ったドキュメンタリー。

音響効果は、映画やドラマやアニメを見ていれば、誰もが聞いた事がある。
歩く音、ドアの閉まる音…作中の音はほとんど音響効果によるもの。勿論、アクション映画での銃撃音や爆破音、SF映画での非現実的な音も。
大野氏は「鉄腕アトム」での音響効果で知られ、シンセサイザーを活用したアトムの歩く音や独特の宇宙の音や未来音は誰もが聞いた事があるハズ。
その功績は後世にも多大な影響を与えている。

映画は「鉄腕アトム」に関わった60年代、記録映画作りに携わった70年代、後進の育成やコンサートを行う現在の姿を追う。
80歳になっても貪欲に音響効果を追い続ける氏の姿に、感服と職人魂を見た。

今日本で最も知名度のある音響効果マンは柴崎憲治氏辺りか。
なかなかスポットは当たらないが、米アカデミー賞ではちゃんと音響効果賞が設けられている。
この人たちの存在あってこそ映画やドラマやアニメは映えるのであって、まさに縁の下の力持ち。
音響効果という仕事や大野氏の功績を知る為にも非常に興味深い。

近大