乱反射(2011)

劇場公開日

  • 予告編を見る
乱反射(2011)

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

モデルで女優の桐谷美玲が主演し、「時をかける少女」(2010)の谷口正晃監督がメガホンをとる青春ストーリー。映像(Cinema)と音楽(Music)のコラボレーションを目指す「CineMusica(シネムジカ)」シリーズ9作目で、同じく桐谷主演、谷口監督による「スノーフレーク」との2本立て上映。高校時代に角川短歌賞を受賞し話題となった歌人・小島なおが、17~20歳に詠んだ歌を集めた同名歌集を原作に、早く大人になろうと背伸びをしながらも、本当の恋を知らずに誰かを思う気持ちが理解できない女子高生・志摩の苦悩を等身大に描く。

2011年製作/71分/PG12/日本
配給:スタイルジャム

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
エグゼクティブプロデューサー
一志順夫
企画プロデューサー
村山達哉
プロデューサー
松岡周作
原作
小島なお
脚本
菅野友恵
撮影
上野彰吾
照明
佐々木貴史
美術
寺尾淳
編集
伊藤潤一
録音
岩丸恒
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)「乱反射/スノーフレーク」製作委員会

映画レビュー

3.5可愛い恋物語。

ハチコさん
2011年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ハチコ

4.5真夏の、清涼剤

2011年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

リメイク版「時をかける少女」を手掛けたことで知られる谷口正晃監督が、注目の若手女優、桐谷美玲を主演に迎えて描く、恋愛映画。

輝く海、切ない失恋、どきっとする水着、あの人と見る花火、そして二人で乗る自転車・・。まさにド直球で突っ走る、真夏の映画館のために作られた青春映画である。

幼い頃から、歌人である母の影響で短歌と共に生きてきた主人公、なお。彼女が、ずっと憧れてきた同じ高校の王子様に失恋した事から始まる、一つの小さな恋の物語。

起承転結が明確に整理された物語の展開となっており、特異な奇抜さは見事に抜け落ちている。そのため、主に若手の俳優陣で固められた役者陣が本来持っている、素材としての持ち味、無添加の味わいを思う存分楽しめるように配慮されている印象が強い作品となっている。

その中でも特に、「君に届け」や「ランウェイ・ビート」などの作品にあって、軽妙な小悪魔としてのイメージを前面に押し出してきた桐谷の持つ多面的な魅力が、物語の持つ穏やかさ、浮遊感の中で活きている。

「胸、無いもんなあ・・」と男に甘える猫撫で声、伸びのある清らかな声で相手を潔くたしなめる女性としての柔らかさ、そして、恋に、夢に叩かれ、押し潰され、それでも前へ、前へ立ち向かう女の子のしなやかさ、強さ。

女優、桐谷美玲が持つ味わいと表現の幅広さを、70分という中篇の中で鮮やかに提示しつつ、誰もが共感できる可愛らしい恋愛絵巻をもって桐谷マニアのための作品に陥らないように気を遣う聡明さ。

まさに、桐谷を輝かせようとする本作の企画意図を忠実に反映させた意欲作である本作を通して是非、たっぷりと夏の甘酸っぱい世界を味わいたい。

色鮮やかなマキシ丈のスカートをぶん回す桐谷嬢・・・素敵です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ダックス奮闘{ふんとう}

4.0爽やか

2011年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

凄く泣けるとか笑えるって類の映画ではありませんでしたが、意外な題材で清清しい作品でした。

主演の桐谷さんは初めて見たのですが、落ち着いた演技をしているときは、全盛期?の沢尻さんのような感じで、いい雰囲気でしたねー。 逆にはしゃいだ演技とのギャップが大き過ぎる気が・・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たなぴょん
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「CineMusica」シリーズ関連作品

他のユーザーは「乱反射(2011)」以外にこんな作品をCheck-inしています。