劇場公開日 2011年11月26日

映画 怪物くんのレビュー・感想・評価

全14件を表示

5.0おもしろかった!

Mさん
2024年1月6日
Androidアプリから投稿

馬鹿馬鹿しいと言えばその通りなのだけど、最後に嵐の「Monster」が流れ始めると、なぜか感動(?!)。
子ども向けの映画って、堂々と「正しいこと」みたいなことが言えるのがいいですね。
主演の大野くんも、何のてらいもなく堂々と演じています。また、上島さんの元気なオオカミ男姿には胸がつーんとします。

好きです。この映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
M

3.0キャスティングを楽しむための映画

2020年11月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

ストーリーよりもキャスティングを楽しむための映画です。
楽しく、そして懐かしく観させていただきました。
大野智さんの怪物くん、八嶋智人さんのドラキュラも上島竜平さんの狼男もナイスキャスティングですが、なんといってもチェ・ホンマンのフランケンはドンピシャですね。
背景やセットやCGが作り物っぽくてとてもチープなのはマンガの世界観を壊さないためにわざとなのでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
光陽

3.0明るい

2020年11月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

単純

幸せ

大人もワガママについて学べますね。全体的に怪物くんが、めげないのが良いのでは。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ケイト

0.5この映画が作られた理由って何?

2020年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

広い映画館に観客10人弱。
しかも映画の途中で半分が席を立ってしまいました。
席を立った人の気持ちが、私にもよーく分かります。

私は3Dで観ました。
3Dの追加料金がもったいないと思ったので我慢して最後まで観ましたが、3D効果をまるで感じられません。
2D版が同時上映なら、安いし、画面が明るくて目も疲れないので、そちらを見たほうが良いと思います。

しかしエンドロールを最後まで観たおかげで、この映画がなぜ3Dで作られたのか、理由(というかオトナの事情)を発見できたのが唯一の収穫でした。

日本テレビの「3Dコンテンツ充実化委員会」みたいな組織が介入していたんですね。(組織名は正確ではないですけど)
社内の偉い人が「これからは3D時代なので、ウチもひとつ3D資産を充実させろ」とでも命令したのでしょう。

社内事情はどうあれ、観客に金を払わせながら、観客を完全に無視して平気な点は、さすがは巨人・読売の関係会社だと恐れ入りました。

さて、映画の中身ですが、子供向け映画のはず……です。
しかしこの映画を絶対に子供に見せてはなりません。
主人公のチンチクリン野郎(たぶんジャニタレだが名前を失念)の言葉遣いの悪いこと態度の悪いこと。
吐き気を催します。

怪物くんはワガママである。
それはいいんです。そういう設定ですから。

しかし、怪物くんは低能であり、無礼であり、下劣下品きわまりない。
……そんなことを藤子不二雄氏が求めていましたか。

絶対に解釈を間違っていると思います。

子供の教育上という観点からも、芸術への冒涜に抗議する意味からも、ボイコットすべき作品だと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
お水汲み当番

2.0名前だけで客が呼べるなんて凄いですね

2019年11月13日
PCから投稿

内容は皆無ですが、嵐の名前だけで客が呼べるのでキャスティングですよね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
アサシンⅡ

2.0わがまま

2019年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 3D人気に便乗して作られた映画。カレーの国王のヴィシャール(上川隆也)。これが曲者であることは子供でもわかる。実は怪物界から虐げられて逃げてきた岩石男だったのだ。カレーの王国に魔物として現れ、乗っ取りを企てていたのだ。姫(川島)たちは反乱軍のリーダー、サニル(北村一輝)たちと機会をうかがっていた。それを騙された怪物くん一行が姫を連れ去り、国王に差し出したものだから、やっかいな展開となった。

 子供向けの中にも、反乱軍やら魔物による洗脳やらと、何かと面白い内容も盛り込んであるのだが、やはり面白くない。“わがまま”の意味について語るのがテーマであったけど、それがどうだってんだい!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

5.0納得

2015年3月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

そうだ、と思い立ち検索してみてびっくり… 私の満足度と対照的すぎる評価(笑)
そりゃそうです。
映画の評価をするサイトに登録されるような映画好きの方が見る作品ではないですよね…
ちなみにダビングしといて言ってしまいますが、ドラマはもっと子供向けな内容でした。アニメを見る世代の子供と、俳優さんに興味のある人がターゲットだったのでしょうね。私は後者です。

むろん、内容を期待して行ったのではありませんでした。
大野智さんの演技を見に行ったのでした。
演技の振り幅が凄い。
あの歳で(失礼でしょうか…褒め言葉です)怪物くんを演じられる人は他にいないだろうと私は思います。
映画館の大画面で普段あまり見られないイキイキした大野智の演技が見られる、それが醍醐味なのでした。

後にドラマが始まったベム、1話だけ見ました。
怪物くんが上手くいったからって違うぞ、と思いましたがそれは私が大野さんファンだからそう思ったんですね。
皆さんのレビューを見て
あぁ、私がベムの時に感じた見てられない感を皆さんは映画館で体験されたのか…と思いました。
ごめんなさい、ヒドイ言い方ですね。

新鮮な驚き、というか発見だったので書きたくなってしまいました。
こんな文になるはずじゃなかった(^_^;)

コメントする 1件)
共感した! 4件)
jellyfish

1.5二時間ドラマ

2014年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

萌える

調子に乗って映画作ったこのスタッフ。
なに考えているんでしょう?

盛り上がりもなく、構成も酷い。
失礼かもしれないが、この物語なら
脚本家は私がやった方がまし。

安っぽい特撮と、陳腐な学芸会もどき。

これを3Dで二千円近く払った人には
同情します、かわいそうです。
スタッフは謝った方がいい。
映画がわからない子供かジャニオタしか
みたいとも思わないかも。
少なくとも私はドラマと同じTV無料で
ないと見るきはしない。

つきあわされた、北村一輝や川島海荷や
八嶋智人、等の俳優陣お疲れ様でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
としぱぱ

2.0あー内容の深みと感動がない。

2014年1月25日
Androidアプリから投稿

単純

内容の深みが全くない。夢中にはなれないです。中1の私でも飽きました。大野くん主演だったので見てみました。きっと嵐好きが見てくれたんだと。子供向けですね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁにゃん@翔♥

1.0何てクオリティの低い映画ざましょ

2013年6月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

藤子不二雄Aの代表作である人気漫画。
昔、アニメは見た事ある。
嵐の大野主演の実写ドラマは見た事ない。
それを踏まえた上で、ドラマの映画版の鑑賞。

きっとこの映画版は、幼稚園児かドラマを見てた人か嵐ファンの為に作ったのだろう。
まさか、一般の映画ファンに向けてではあるまい。
だとしたら、舐めきっている。

話は幼稚な漫画。
元々漫画だが、特に集中して見ていた訳でもないのに、話が分かるのはオッドロキ!
脚本の巧みさか演出の巧さか?(皮肉です)
美術もCGも陳腐。
敢えてクオリティを無視して、漫画の世界を忠実に再現しただけなのだろう。それなら言う事ナシ!(これも皮肉です)

怪物くん、ドラキュラ、狼男、フランケンに扮した4人はハマり役とか言われてたけど、本当にそう?
ただコスプレしてコントしているようにしか見えない。
この映画は幼稚な漫画なのではなく、コスプレ・コント劇なのだ。

TVドラマでは勇気や友情が描かれていたらしく、映画版もワガママだった怪物くんの成長が描かれているが、コスプレ・コント劇と劇場時3Dだった為それを意識した画面作りの中に埋没し、印象に残らない。
松岡と稲森いずみの関係性はこの映画の泣かせポイントなのだろうが、TVドラマを見ていないと何のこっちゃ?
上川隆也演じる悪役も悲劇的な役回りなのだろうが、それが全然伝わらない。

劇中でドラキュラが「何てクオリティの低い口喧嘩ざましょ」と言ってたが、「何てクオリティの低い映画ざましょ」の間違いざましょ。
今の日本映画界、こんなのが映画になって興行30億も稼ぐんだもんなぁ…。
もう安易な漫画の実写ドラマ化→映画化は止めてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
近大

2.5ベムと同じく

2013年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

単純

スペシャルドラマでも良かったなと。

こちらはしかも内容的に薄く、完全に子供向けの感じだった。

もちろん、子供向けの映画だろうし、これで良いのだろうが。

大人にはつまらないないようだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
イブラ

1.0全体的に薄い映画

2012年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

金曜ロードショーで初めてみましたが、うーんって感じですね。。
話が薄くてつながりがよくみえなかったです。
なんで王女が自殺しようとしてたのかもよくわからなかったし。

映画の作りも、安っぽくて洋画を見慣れた自分としては物足りなさを感じました。
でも、子どもが対象だと思うんで、子どもがみたら十分楽しめる内容だとは思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛 乳 し ほ り 。

1.0な、なにこれ?

2012年6月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

萌える

テレビドラマの映画化みたいだが、もちろんドラマは未見。

怪物くんってただの、ルフィじゃん……いやピッコロさんか

これ、ユーザー誰向けなの?幼稚園児?これはきつい……

俺の知り合いに、チェホンマンにそっくりのやついるんだよね♪

コメントする (0件)
共感した! 1件)
漫☆画☆次☆郎

5.0怪物くん最高~!

2011年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館、DVD/BD、DVD/BD、TV地上波

笑える

楽しい

幸せ

すごく楽しいくて、面白く、感動あふれる映画でした。この映画を観てあらためて何が大事なのか、人に対するおもいやり、自分の感情の使い方をもう一度見直すと思いました。こころあたたまる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
arashimix