劇場公開日 2012年2月4日

  • 予告編を見る

ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵のレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.0私にとって友とは!!

2019年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

原作や「剣風伝奇ベルセルク」(1997)の記憶がだいぶ薄くなったので観てみましたが、初めて観る方にも分かり易くまとまっていると思います。作画の線が細く感じ、演出も淡々としていて、パワーや迫力が足りないと思います。また、平沢進感は限りなく薄く、毎回冒頭で因果律を強調していた剣風伝奇のような、怖くて重苦しく不気味で怪しい感じが無いです。丁度良い所で終わりますが、その重要シーンでのガッツの衝撃が伝わりにくいように思います。そこは特に残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.5最近のアニメってすごいのね。

2015年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

CGでしょうか。綺麗ですが、動きが不自然な感じがあります。でも、原作を知っていてもかなり楽しめる良作なアニメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかやん

3.0悪くはないが、長期アニメシリーズにした方が良かったと思う

2012年12月21日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

架空の中世を舞台に、巨大な剣を操る流浪の剣士ガッツの戦いを描いた大ヒットコミックのアニメ映画化。
原作コミックは20年以上続き、今回の映画化は3部作構成なのだが、それでも膨大な話の中の一エピソードにすぎないという。(「指輪物語」で言うと“旅の仲間”だけを3部作で映像化したようなもの)

ちなみに原作コミックは読んだ事ないので、全くの初心者の意見なのだが…

まず、画のクオリティの高さ。ジャパニメーションの力量はさすが。
シリアス&ハードな内容、アクション・シーンや残酷シーン、力強いキャラ造形など一切子供に媚びる事なく、大人の鑑賞に耐えうるアニメーションと言えるだろう。

ただ、時間がやたらと短い。80分なのだが、OP曲やED曲を除いたら70分弱しかないだろう。
その為、印象は本当に序章の序章。ガッツと傭兵集団“鷹の団”のグリフィスの出会いの物語。
一匹狼だったガッツがグリフィスと出会って絆を深め、命を狙われたグリフィスの仇としてガッツが無益な血を流してしまい…という所であっさり終わってしまう。
これから続く掴みとしては悪くはないと思うが、どうせなら大長編にしてどっぷり見てみたかった。
いや、もっと欲を言えば、「銀河英雄伝説」のように100話以上のアニメシリーズにした方が良かったのでは…?

何にせよ、続きもまた見てみようと思う。出来れば3部作まとめて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大

4.0出来が良いだけに細かい粗が気になる

2012年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

最近のアニメは声優にアイドルや役者を使って、話題作りに精を注いでる作品が多い中、この作品は小細工抜きで勝負しているので、原作のファンを裏切らない出来になっています。
原作を知らない人でも十分楽しめると思いますが、第一部だけではガッツの過去や内面は分かりづらいかな。

ただ、出来が良い分細かい粗が気になってしまいました。
たとえば、アクションシーンでは迫力があって違和感は無いけど、普通に歩いてる場面だと、動きが変にぎこちないです。
あと、大勢出てくる傭兵や待ち人の顔が能面みたいに表情が無かったり、口の動きがほとんど開閉させているだけなので、精巧な分違和感を感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゴッグマン

3.0もっともっとベルセルクらしく

2012年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

最近のアニメってCGなのねぇ~
ベルセルクもしかりCGアニメで 原作の荒々しい迫力がダウン
奇麗な映像なんだけどねぇ~ 期待してたベルセルク映像ではなかったです

うまぁく話は まとまっていると思うけど 迫力ほしかったよぉ~

いまんとこ一番ハリウッド実写で大成功しそうな映画と思うから
是非そのチャンスあれば実写で映画化してほしいね

次回ベルセルクも観に行きまっせ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヘイポー

4.5まだまだ控えめ

2012年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

原作漫画が少し中だるみ気味の中、映画化を知った時から早く観たいと思っていたが、期待を裏切らぬできばえだった。特にスクリーン一杯に躍動するその映像世界は見応えがある。ただ深夜に放送されていたTVアニメを、翌日の仕事に支障があると自覚しながら、我慢できずリアルタイムで観て「TVアニメでここまでやるか」と興奮していたあの頃と比べると、劇場版としてはまだまだ控えめに作られているように感じる。
今回は3部作の序盤ということで、助走的にとらえるべきかも知れない。
これからもスクリーンからはみ出るような迫力で、更にダークな物語が展開していくだろう。TVでは描ききれなかった部分をどう見せてくれるのかも含めて、続編が今から楽しみだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tochiro

4.5祝映画化

2012年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

自分は映画公開の1ヶ月前くらいに原作を読み始めて、面白かったので見に行きました
映画自体の感想は、とにかく映像がすごいというですね
背景、人物etc...皆CGとは思えない迫力と映像技術でした
声優さんも見事にキャクターに合っていたと思います

また、戦闘のシーンが多いので必然的にグロテスクな描写もありましたが、これは原作をより忠実に再現するためなのでいいと思いました

唯一、少し残念だったのが尺の長さですかね
3部に分けてあるので1部が約90分と少し短めで、もう少しほしいという感じはありました
とはいうものの1部は十分すばらしかったので2部3部にも期待大です!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
毛まみれ豆腐ちゃん

5.0漫画を知らない人もぜひ見てほしい!

2012年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

なにしろ迫力満点で終始フンフンいいっぱなしでした!

声も全員想像通りで大変よかったです!
見せ場はこれからの2部3部に期待ですが漫画を読んだ人も読んでない人もぜひぜひ見てほしいです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
impara129

3.5初めてのベルセルク

2012年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

原作を読んでないので純粋に映画を見ての感想
3部作完結であり、それを1年で公開する予定の作品の第1部作目ということもあり、内容としては中途半端な終わり方でモヤモヤしました。あと一番の盛り上がりもまだ無いなという感じ 人物や背景、内面を映し出すための作品ということはわかっていたので、今後の2作に期待大 劇場に見に行きます

ただ映像はほんとに凄かった アニメーションの技術はほんとに素晴らしい
世界に誇れるし、アニメだからといってバカにしている大人たちほど見て欲しい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bp