ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵

劇場公開日:

ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵

解説

戦乱で荒廃した架空の中世の世界を舞台に、屈強な剣士ガッツの活躍を描く三浦建太郎の同名人気コミックを映画化。原作の中でも人気の「黄金時代」を3部作で描く第1部で、アニメーション制作を「鉄コン筋クリート」「マインド・ゲーム」のスタジオ4℃が担当する。孤独な剣士ガッツは、身の丈を超える巨大な長剣を自在に操り、傭兵として各地を渡り歩いていた。傭兵集団「鷹の団」のグリフィスはそんなガッツに目をつけ、決闘でガッツを制して鷹の団に引き入れる。幾多の激戦を潜り抜けるうちに、ガッツとグリフィスは固い絆で結ばれていくが……。

2012年製作/80分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2012年2月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS

映画レビュー

4.0一番好きなシーン

2021年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie freaks

3.0私にとって友とは!!

2019年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

原作や「剣風伝奇ベルセルク」(1997)の記憶がだいぶ薄くなったので観てみましたが、初めて観る方にも分かり易くまとまっていると思います。作画の線が細く感じ、演出も淡々としていて、パワーや迫力が足りないと思います。また、平沢進感は限りなく薄く、毎回冒頭で因果律を強調していた剣風伝奇のような、怖くて重苦しく不気味で怪しい感じが無いです。丁度良い所で終わりますが、その重要シーンでのガッツの衝撃が伝わりにくいように思います。そこは特に残念でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.5最近のアニメってすごいのね。

2015年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

CGでしょうか。綺麗ですが、動きが不自然な感じがあります。でも、原作を知っていてもかなり楽しめる良作なアニメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかやん

3.0悪くはないが、長期アニメシリーズにした方が良かったと思う

2012年12月21日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

架空の中世を舞台に、巨大な剣を操る流浪の剣士ガッツの戦いを描いた大ヒットコミックのアニメ映画化。
原作コミックは20年以上続き、今回の映画化は3部作構成なのだが、それでも膨大な話の中の一エピソードにすぎないという。(「指輪物語」で言うと“旅の仲間”だけを3部作で映像化したようなもの)

ちなみに原作コミックは読んだ事ないので、全くの初心者の意見なのだが…

まず、画のクオリティの高さ。ジャパニメーションの力量はさすが。
シリアス&ハードな内容、アクション・シーンや残酷シーン、力強いキャラ造形など一切子供に媚びる事なく、大人の鑑賞に耐えうるアニメーションと言えるだろう。

ただ、時間がやたらと短い。80分なのだが、OP曲やED曲を除いたら70分弱しかないだろう。
その為、印象は本当に序章の序章。ガッツと傭兵集団“鷹の団”のグリフィスの出会いの物語。
一匹狼だったガッツがグリフィスと出会って絆を深め、命を狙われたグリフィスの仇としてガッツが無益な血を流してしまい…という所であっさり終わってしまう。
これから続く掴みとしては悪くはないと思うが、どうせなら大長編にしてどっぷり見てみたかった。
いや、もっと欲を言えば、「銀河英雄伝説」のように100話以上のアニメシリーズにした方が良かったのでは…?

何にせよ、続きもまた見てみようと思う。出来れば3部作まとめて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ベルセルク」シリーズ関連作品