劇場公開日 2011年3月12日

  • 予告編を見る

落語物語のレビュー・感想・評価

全4件を表示

5.0主演のわさび目当てで。。

2021年3月28日
iPhoneアプリから投稿

10年ぶりにやっとスクリーンで見る事ができてとてもうれしいです☆彡
調布のNPO主催で、監督とぴっかりさんもトークできてくれました。

柳家わさびさんのファンなので、前からずっと
スクリーンで見たかった。

公開の翌日に地震になってしまい。。。
大変だったんだなぁと。

心温まるとても良い映画で感動しました。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
花丸

4.0良かった!

2015年8月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

監督のしん平師匠が公開前に池袋演芸場で、映画という金のかかることが何故できたのかを噛んでふくめるように説明してくれてよーくわかりました。ゴジラ映画でないこともわかりました。

知ってる芸人さんが沢山出ていて、わさびくん(もう真打ちか~!)もサラサラと芝居してた。ピエール瀧、ピッタシ!妻の田畑智子もよかったです!スナックの怪しいマスター役の喬太郎さん、いつもとおんなじ感じで適役でした。

コメントする 3件)
共感した! 3件)
talisman

1.0希望は、田畑智子。

2014年12月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

落語界の全面協力を得ていながら、なぜこんな出来になってしまうのか全く理解できない。
話が四方八方に飛んでしまい、フォーカスする人物も定まらないまま、エンディングに至ってしまっている。

小六と葵夫妻、特に葵役の田畑智子の前半のキャラが生き生きしていただけに、もっと違う活かし方があったような。
アイドル的人気の女噺家も可愛かったし、弟子の前座・小春も悪くないし。
素材だけ揃っても、映画は監督次第、と学べる作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Nori

3.0現役落語家が贈る正真正銘の落語ムービー

2012年11月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

落語家・林家しん平原作・脚本・監督による落語の世界を舞台にした人情ドラマ。
現役落語家が実体験を基に制作しただけあって、知られざる落語の世界がたっぷり描かれ、興味深い。

物語は、コミュニケーションが苦手な若者・真人が、落語家・今戸家小六に弟子入りする所から始まる。
住み込みで師匠の身の回りのお世話と落語の勉強を両立する毎日…。

晴れて“小春”の芸名を拝命した真人は、いよいよ寄席へ。
が、初寄席は緊張の余り喋れず、「べ、勉強し直して来ます…」と退場(笑)
出番の無い時は他の師匠や先輩噺家たちのお世話。
中には嫌みったらしい噺家も居て、ちょっとでもヘマしたら頭下げてお詫び。
その噺家も自分の師匠と落語の方針で対立。
また、メディアに露出しているアイドル落語家を認めるか否かで揉める落語理事会。昔からの伝統と新しい波。
落語の世界も大変だ。

小六にはしっかり者の女房・葵が居て、真人は2人に可愛がられている。
小六と葵の夫婦仲は非常に良く、そのやり取りは夫婦漫才のように楽しい。
ある日、葵が病魔で余命僅かと知り、小六は激しく動揺する…。
ピエール瀧と田畑智子が素晴らしい好演で魅せてくれる。

落語に馴染みない者でもすんなり分かり易く描かれ、人情ドラマとしても夫婦愛のドラマとしても真人の半人前の噺家への成長物語としても楽しめる。
通な人にとっては、現役落語家の出演やネタやうんちくや小道具や寄席の雰囲気など全てが本物なので、堪らないかも?

コメントする 1件)
共感した! 3件)
近大