劇場公開日 2011年12月17日

「ぼろっぼろ涙が出ました。。」フレンズ もののけ島のナキ NAOさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ぼろっぼろ涙が出ました。。

2012年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

元々作品の詳細を調べたりしないので、予告編で観た知識くらいしかなかったので、どんな展開かわから内で見ていたんですが、途中で、「泣いた赤鬼」がベースなのか、と気付いて、結末がわかったんですが、それでも涙がダバダバでちゃいました。
ナキやもののけたちが、何故人間を嫌うのか、お互いの確執、原因を語るシーンは心が痛みました。
現実の世界でも、妖怪と人じゃなくて、人間どうしてどういうことが起きているなぁ、、とか。
本作は、山崎監督が子供の頃から好きだった「泣いた赤おに」をベースに、監督自らがアレンジを加えたものだそうです。。見終わって、日本っていいお話を持っているんだなって、改めて思いました。
こういう昔話って、今の子供読んでいるのかな。。。こういう形でも、子供達が接してくれたらいいなと思いました。
阿部サダヲのゴーヤの妖怪とか可愛い、無駄におかしいwwwアニメでもアベサダ魅力満載w
個人的にはナキの相棒、グンジョウ(群青ってカッコイイ名前ですよね)の声優が、山寺宏一なのが、ちょっと残念だった。いい声優さんなのかもしれないけど、この役にはあってなかったかな。。もっと落ち着いた感じの声がよかったなぁ。。。ネームバリューはあるけど、渋い群青がよかったな。と、思いました。かっこいいので。
自分に子供はいませんが、子供がいたら是非見せたい作品です。

NAO