劇場公開日 2011年6月25日

  • 予告編を見る

「【ハビエル・バルデム演じる霊媒師ウスバルの哀切な姿が忘れがたい作品。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が”21グラム””バベル”を経て、ステップアップした作品でもある。】」BIUTIFUL ビューティフル NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【ハビエル・バルデム演じる霊媒師ウスバルの哀切な姿が忘れがたい作品。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が”21グラム””バベル”を経て、ステップアップした作品でもある。】

2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

 スペイン・バルセロナが舞台である。
 が、今作では観光都市の側面は一切描かれない。

 厳しい日々を送る人々の姿が、暗いトーンで描かれる。

 主役は、妻と別れ幼い子供二人と暮らすウスバル。(ハビエル・バルデム)定職につけず、社会の底辺の生活を送る日々。
 だが、身体の不調を覚えた彼に告げられた非情な宣告。

 ウスバルは宣告を受け、薬物に走ってしまった妻マランブラ(マリセル・アルバレス:アルゼンチンの舞台女優さんで、今作が映画初出演。退廃的な雰囲気を身に纏う姿が魅力的であった。残念ながら、今作以降映画には出演していない・・)と残された時間の中でもう一度、家族の絆を取り戻そうとするが・・。
 ウスバルが出稼ぎの中国人たちのために、良かれと思って行った事が、悲劇を招いてしまう。

 劇中、明らかには描かれないが、ウスバルは彷徨える死者の魂と交信することができる霊媒師という設定が効いている。
 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督はその設定を前面に出さずに哀しき物語を描きだし、観客に”あるメッセージ”を発信する。

<厳しい状況の中で、残された時間の中で”生きる”という意味を見る側に鋭く問いかけてくる作品。決して楽しくはないが、見応えがあった作品である。>

<2011年9月8日 劇場にて鑑賞>

NOBU