劇場公開日 2011年6月11日

「【”家族4人で、又一緒に暮らせるように・・” 九州新幹線全線開業の日に起こる”ある”奇跡を信じて、”子供たちの冒険”を描く・・。現代邦画を支える若き日の女優さんたち、多数出演作品でもある。】」奇跡 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”家族4人で、又一緒に暮らせるように・・” 九州新幹線全線開業の日に起こる”ある”奇跡を信じて、”子供たちの冒険”を描く・・。現代邦画を支える若き日の女優さんたち、多数出演作品でもある。】

2020年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

ー両親(大塚寧々&オダギリジョー)の離婚のため、鹿児島と福岡で分かれて暮らすようになった、兄、こーちゃん(前田航基)と弟、龍之介(前田旺志郎)とその友人たちが、”奇跡の瞬間”を観るために、子供たちだけでの小旅行をする姿を軸に、様々な家族の姿を明るいタッチで是枝監督が描いた作品。-

 ・兄、こーちゃん(航一)と弟、龍之介は離れ離れになっても、携帯電話で日々、話をする。危なっかしい両親に比べ、二人は健気なまでに大人っぽく振舞う。”お父ちゃんを頼むで!””お母ちゃんを頼む!”
 こーちゃん(航一)は桜島の近くに住んでいる事に対し”意味わからん…”と呟く日々。龍之介はミュージシャンの父を家事をして、健気に支える。
 が、二人に悲壮感はない。

 ・ある日、九州新幹線全線開通日、鹿児島から福岡に向かう新幹線”つばめ”と”鹿児島に向かう新幹線”さくら”がすれ違う際に奇跡が起きるといううわさを聞き、二人は有る行動を計画する・・。

ー家族をテーマに映画を撮り続ける是枝監督作品の中では、明るいトーンの作品。子供たちの生き生きとした姿や、彼らから見た”大人”に対する言葉が面白い作品。ー

 ・龍之介の友人、恵美(内田伽羅:樹木希林さんの孫で、お父さんは‥あの人。今作後、名作「あん」で成長した姿を見せてくれる。)は、女優になりたいが、母恭子(夏川結衣)は“先輩”として、冷静に見ている。
ー龍之介の友人には、今を時めく橋本環奈さん(小学生かな)や平祐奈さんもいる。”羨ましいぞ!龍之介!”-

 ・更に、二人が通う学校には美しい先生が・・。
 サチ先生(長澤まさみ:ショートカット)の生足を見るマセタ子供たち。
 優しい保健の先生には、中村ゆり・・。
ー羨ましいぞ!君たち!(すいません・・)-

<そして、奇跡の瞬間、子供たちはそれぞれの夢を叫ぶが・・。子供たちの一夏の冒険を描いた作品でもある。>

<2012年 DVDにて鑑賞>

<2020年 別媒体にて再鑑賞>

NOBU
きりんさんのコメント
2020年8月28日

子供たちって、
こんなにも藁をもつかむ思いで親たちの幸せを祈ってくれているのだから、親たちはその健気さに応えなきゃいけませんよね・・
大人はもっと強くならなければと、自戒を込めて思わされた作品でした。

きりん