シルビアのいる街で

劇場公開日:

  • 予告編を見る
シルビアのいる街で

解説

「ミツバチのささやき」「エル・スール」の名匠ビクトル・エリセが、「現代スペインで最も優れた映画作家」と絶賛するホセ・ルイス・ゲリン監督のミステリードラマ。ヨーロッパの古都にあるホテルの一室で目覚めた画家志望の青年は、街のカフェに行くと、かつてバーで会ったことのある美しい女性シルビアの姿を見つける。青年はそのシルビアと思しき女性を追いかけて街中を駆けずり回るが……。

2007年製作/85分/スペイン・フランス合作
原題:Dans La Ville De Sylvia
配給:紀伊国屋書店、マーメイドフィルム
劇場公開日:2010年8月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0☆☆☆☆ 〝 彼女ではなく彼女たち ・ 映画は3日間に渡って《シル...

2024年3月13日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

〝 彼女ではなく彼女たち ・

映画は3日間に渡って《シルビア》とゆう名前の女性を探し回る男の見た街の風景。

それぞれの始まりは、カーテン越しに映る車の明かりから始まる。
カフェの椅子に座り、見えるのは様々な女性たちの姿。

男と一緒に座り、何故だか深刻な表情をする女性。
かと思えば、楽しそうに男と話をしている彼女たちが居る反面。1人で無表情に佇んで居る女性も居る。

カフェだからお客さんの注文を受けるウエイトレスも居る。
彼にとっては、彼女も《シルビア》の候補の1人。

後ろ姿の《シルビア》候補はどうゆう女性なのだろう?
ひょっとしたら彼女は《シルビア》本人なのではないだろうか?
髪を後ろに束ねる姿を見ていたら、もういてもたってもいられない。
そっと回り込んで前から観察してしまう…。

そうやって彼は遂に《シルビア》を発見する!

1人1人の表情・仕草・笑い声や佇まい。
ここに映って居る女性全てが《シルビア》に他ならない。

本当の《シルビア》は一体誰なのだろうか?
観客が受け取る疑問が、最良のサスペンスにさえなっている。

現場音を最高に活かし、鳥の囀りから人々の話し声。人の足音や、子供達の遊ぶ声。教会の鐘の音に、路面電車が行き交うブレーキ音等が豊潤な音楽にさえなっている。

音楽らしい音楽は、流しの楽団の奏でるヴァイオリン等の響きが現場音に混ざり合い、実に不思議な効果も与えている。

《シルビア》を見つけた彼は、彼女を追い掛けるのだが…。

街を彷徨う男女2人。

最高にサスペンスが盛り上がり、延々と男女間での疑似恋愛が繰り広げられる。

男目線で見ていると、まるでベッドに誘い込んでは、ねっとりと女性を愛撫しているかな様に見受けられる。
それだけに、男受けする要素は高いと感じる。

この延々と続く長いシークエンスが圧巻で。彼女の姿を見逃すまいとする彼に、人々の交差する姿や、行き交う路面電車。更には入り組んだ路地が、嘲笑うかの様に立ちはだかる。

彼女の非難に傷心する彼だったが。6年前に会った酒場と同じなのか?
パンクっぽい彼女が映るが、次の場面では同じベッドに2人は居るのだが…果たして。

これは現在の場面なのか?それとも6年前の場面なのか?
はたまた彼の打ちひしがれた傷心風景なのか?
観客にとっては、《シルビア》なのか?とゆう疑問に続いて、想像力を掻き立てられる。

そんな彼の前では、楽しそうに水遊びをする若い女の子達。

益々、意気消沈してしまう彼。
駅のベンチに沈み込んでは考える。
この時、彼はなかなか気付か無いのだが…。

最後の編集による硝子越しのショットは最後のサスペンスでした。

たった一度しか観ていないのですが、色々と気になる場面は数多い。
同じ位置から2〜3回と何気なく人々が行き交い、生活感あるショットが存在する。
分かり易いショットとしては、彼女と別れる時と、映画のラストショットが同じだし。路上で酒瓶を投げる、女の浮浪者らしき人物が居る場面が在るが。次にその場所が映る時には、酒瓶の音は聞こえるのだが、その浮浪者らしき人物の姿は映らない。

勿論《シルビア》を尾行する場面では、《シルビア》を見失う場所と、《シルビア》を見つけ、再び尾行する場所が同じ路地であったり…と。

実は、事前にキネマ旬報に載っていた監督自身のインタビュー記事を、先に読んでしまっていたので。この辺りの場面等は、ひょっとしたら小津安二郎の『東京物語』の影響が有るのだろうか?

個人的には、彼が街を彷徨う場面で。やはり2度登場する薬を撒く2人には、ルキノ・ビスコンティの『ベニスに死す』との関連性が果たして有るのか?…が気になった。

観客の想像力を最高に掻き立てる作品です。

2010年8月9日 シアター・イメージ・フォーラム/シアター2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

5.0再会を求めて

2022年6月8日
Androidアプリから投稿

無駄なストーリーも説明も台詞もない。これこそ映画。
ellesの後ろに感じる物語、街の息づかいが感じられます。
劇場で観てこそなんぼな映画ですが、自宅でのDVD鑑賞でもこの魅力は存分に感じさせられました。
新作抜いて今年ベスト級の1本でした!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たら印

1.0右脳で観る映画

2020年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

4.0彼女たちはシルビア

2014年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

萌える

ストーリーなんてあってないようなものですけど、不思議と見続けることができるのが驚きでしたね。ずっと、そして、じっと見ていると、この街に自分が溶け込んでいるかのように感じ、そして気づけばそこにいる女性(たち)はすべて私にとってのシルビアのように感じられる瞬間がありました。彼女たちは全員、言ってみればシルビアのように私と出会ったことがある、そんな女性たちに思えたのが不思議でした。
なんだかこれは、心の深い深いところでの感動の経験だったように思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
チャーリー