劇場公開日 2011年9月10日

  • 予告編を見る

「こんなんでジャスティス・リーグ参戦大丈夫?」グリーン・ランタン 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0こんなんでジャスティス・リーグ参戦大丈夫?

2013年1月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

興奮

宇宙の秩序を維持するグリーン・ランタン部隊。図らずもその一員となったパイロット、ハル・ジョーダンは戸惑いながらも運命を受け入れ、愛する者を守る為、宇宙を脅かす悪と戦う。

DCコミックの人気ヒーローの初映画化。
また新たに登場したアメコミ・ヒーロー。
それにしても、アメコミ・ヒーローって一体何人居るんだろう??
いっその事、マーベルやDCの全ヒーローが集結する“スーパーアベンジャーズ”みたいな映画を作って欲しいくらいだ。

内容は、単純明快なヒーロー・アクション。選ばれし戦士が宇宙を救う。
肩の力を抜いて気楽に楽しめるエンターテイメントなのだが、一連のマーベル・ヒーローより粗が目立つ。
そもそも、何故ハルがグリーン・ランタンに選ばれたのかがパッとしない。主役なんだし、そんな事をいちいち言ってたら何も始まらないんだけど(笑)、例えばクラーク・ケントは元々スーパーマン、バットマンやキャプテン・アメリカは自らの意志でヒーローになった…これくらいのしっかりとした理由付けが欲しかった。
一応、真の勇気の持ち主でグリーン・ランタンに選ばれたという事になっている。確かにハルは度胸はあるが、どうも人間像が軽い。アイアンマンことトニー・スタークも軽いが(と言うより天下一品のチャラさだが)、抜群のユーモアセンスがあった。それに比べると、ハルは魅力薄な気がしてならない。
グリーン・ランタンに選ばれたハルの悩みや葛藤も描かれてはいるが、あっさりとした印象で深みが足りない。それは映画全体にも表されている。

アメコミ・ヒーローながら、興行・批評共に不発だったとか。
「2」が作られるかどうか微妙だが、それ以上に問題は、「ジャスティス・リーグ」。
マーベルの「アベンジャーズ」に対抗するDCコミックのヒーロー集結映画への参戦が決まっている。
リーダー格はスーパーマンやバットマン。グリーン・ランタンは知名度的に3番手だろう。
「アベンジャーズ」で言うと、マイティ・ソーかハルク辺り?
グリーン・ランタンにその位置付けは荷が重そう…。

近大