ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ

劇場公開日:

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ

解説

人気作家クリスティアナ・ブランドの小説「ふしぎなマチルダばあや」を、アカデミー賞女優エマ・トンプソンが脚色し、自ら主演した「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」の続編。戦地に行っている父親に代わって牧場をなんとか切り盛りしようと試みる若い母親を助けるため、田舎にやってきた乳母のマクフィーだったが、ここでも、魔法を使って3人の子どもたちと、2人の甘やかされた従兄弟を躾けることになる。共演にマギー・ギレンホール、リス・エバンス、マギー・スミス、ユアン・マクレガー。

2010年製作/アメリカ
原題:Nanny McPhee Returns
配給:東宝東和
劇場公開日:2011年7月2日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.0セクシーセリア

2021年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ママであるイザベル(ギレンホール)の義兄フィル(エヴァンス)はギャンブルで借金を作り、権利の半分は持ってるという農場を売ってくれと迫ってくる。さらにトラクターを手放さないために子豚を売りに出す子供たち。かなりしっかりしてるのだ。ブタを高く売るため?にパパが発明して作ったハッピーマシンで綺麗にブラッシングしているところは笑わせてくれる。

 そんなところへお嬢様気取りでお高くとまってるセリアと意地の悪そうなシリルがやってきた。さっそくケンカを始めるものの、マクフィーのおかげでその場は静まり、夜になると同じベッドに寝かされる。そして、子豚たちが逃げ出してしまうという事件が発生。邦題にある通り、マクフィーも仲直りのチャンスとばかりにブタを飛ばせたりする(笑)。案外あっさりとブタを捕まえ、子どもたちも仲が良くなった。

<レッスン1> ケンカしない
<レッスン2> 礼儀正しく
<レッスン3> 助けあう

 仲良くなってみんなでピクニックに出かけたとき、フィルが黄色い手紙を携えてやってきた。内容は父親の戦死・・・かなしみに暮れる間もなく、長男が「パパは死んでない」と直感を働かせる。そしてシリルとともにマクフィーの補助車付バイクに乗って陸軍省まで行って直接確かめるのだ。その間、パパが死んだのなら・・・と、イザベルは農場を手放すことを決意し、フィルが持ってきた契約書にサインをしようとしている。パパはMIA(行方不明)だった!急いで戻らなければ! 残っていた子どもたちは兄たちが帰ってくるまでサインさせないようにするため四苦八苦するところが面白い。特に30分間も奇声を上げ続けていたセリアなんて・・・このセリアちゃん(ロージー・テイラー=リットソン)は口元の黒子のおかげでかなりのセクシー美少女なのだ。将来が楽しみ。

 無事に農場を売らなくてもよくなったけど、田舎であっても間違いが起こり、敵機が爆弾を落としてしまい、畑に不発弾として突き刺さってしまう(原題の意味はコチラだったのね)。子供達はなんとか説明書を見ながら起爆装置を解除!なんて、このあたりでファンタジー子供向け映画じゃなくなった感じ。それでも、最後には負傷したパパも帰ってきて、ほんわかムード。ちょっとだけ癒される。

 前作ではイメルダ・スタウントンなどと名女優を登場させたが、今作では大物マギー・スミスを登場させてる。彼女もまたナニー・マクフィーの世話になった子ども時代を送ったんだと匂わせるのだが、そー考えると、まだまだ続くのか?このシリーズ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.5不思議な映画

2020年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なんだこれ?

なんだかよく分からないけど最後まで見ちゃう。
子どももポカンとしながら最後までまで見ちゃう
不思議な映画。

ナニーマクフィは何者なのか?

なんで綺麗になって行くのか?

カラスは何?

設定がよく分からないけど、
ナニーマクフィはきっかけに過ぎない。

体験、経験するのは子どもたち自身。
だから、不思議と応援したくなる。
成長を見守りたくなるのかもしれない。

子ブタは確かに可愛かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

3.0私は、1作目の方が好きかな。

2017年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

私は、1作目の方が好きかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三月☆うさぎ

5.0面白い!

2015年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こんなん好き♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
❁natsumi❁
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ナニー・マクフィー」シリーズ関連作品