キャタピラーのレビュー・感想・評価
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この作品、気持ち悪いとかあまり良い噂は聞いてなかったが個人的には大...
この作品、気持ち悪いとかあまり良い噂は聞いてなかったが個人的には大丈夫でした。もちろん終始暗く重い雰囲気でしたが伝わるものもしっかりありました。
寺島しのぶさんの体当たりの演技と彼女にしか持ってないあの独特のオーラ、寂しげな表情の中にある艶さがこの役にとても合っていて素晴らしいと思いました。
大西信満さんも負けてなかったですよ!
喋る事が出来ない役でしたが目力と顔ほぼ半分の表情だけでも凄い迫力でした。
作品全体の評価はとても難しいですが(捉え方が難しいと言いましょうか)
このお二人の演技には満点を差し上げたいです。
神の国
昔々、東アジアに神の国がありました。その国は西洋列強に対抗するため国を一つにしようと天皇制を敷き、国民は天皇が支配する神の国なのだと信じて天皇のために戦場に行くことも恐れませんでした。戦場では勇猛果敢に現地の女性を犯しては殺し、戦果をあげました。
敵にやられて両手両足がなくなっても皆から軍神様としてあがめられ妻からは手厚い奉仕を受けられました、性欲も満たしてくれます。
時には妻が大八車に乗せて散歩に連れて行ってくれます。道行く人が自分を軍神様とあがめてくれ、妻も誇らしげでした。
でも軍神様は食べることと寝ることしかしない。妻は時には世話をするのが嫌になりました、でもやっぱり国に貢献した軍神様を支えるのも国への奉仕だとして世話を続けます。
やがて日本は敗戦を迎えます。どうやら天皇は神ではなく人間だったようです。そして軍神様も浅い池に身を投げて亡くなります。彼もまた神ではなかったようです。
国を一つにするために作られた神、戦意高揚のために作られた神はいなくなりました。神から解放された人々は幸せに暮らしました。
軍神さま
雑に思う。ラストの戦争を集めてなんでもかんでも乗っけて、元ちとせの歌に投げてしまって始末に負えない。作りのチープさは我慢できるが、原爆の話に着地するような話か?
やたらと濡れ場シーンが多いが、悪趣味に思えるほどの数である。ここまで描くのならば、もう少し変化があっても良さそうだし、性欲、特に女性を描けているように思えなかった。
【第二次世界大戦中に多大なる過ちを犯した国と、その国の命により戦地に赴いたある男への強烈すぎる因果応報を描いた映画。】
ー 故、若松監督は今作を製作するにあたり、どの様なメッセージを伝えようと思ったのだろうか。反戦映画のようにも見えるし、その要素もあったかはと思うが、私は人間の根源的な欲求の奥深さと愚かさを描いた作品ではないかと思った。ー
◆感想
<今作の着想の一つに、江戸川乱歩の”芋虫”がある事を知っている上で記す。>
・村の期待を担って戦地に赴いた黒川久蔵(大西信満:若松組の常連とは言え、良くこの役を受けたものだと思う。)は、中国に赴き、彼の地の女性に非道なる行為をするシーンが冒頭に描かれる。
そして、その因果応報により、四肢と言葉を失い、顔にはケロイドを負った人間とは思えない姿で久蔵は村に戻る。”軍神様”という称号と、”3つの勲章”を持って・・。
ー 妻のシゲ子(寺島しのぶ)の最初の驚愕の反応。
だが、徐々に何もできない久蔵に対し、サディスティックと言っても良い接し方に移行して行く姿を演じる、寺島しのぶさんの冷徹な目と振る舞いが怖すぎる。
且つては、自分を虐げていた夫に対して、ジワリジワリと主導権を握って行く姿。ー
・シゲ子が、夫の根源的な欲求に、積極的に”ご褒美”と言いながら応える姿と、四肢を失った夫に軍服を着せ、見世物のようにリヤカーに乗せて村内を連れまわす姿。
ー 強烈すぎる、シゲ子の夫に対する復讐である。
”3つの勲章”を、割烹着につけて。
そして、昭和天皇、皇后の写真と軍神の記事と、勲章のアップが度々映し出される。ー
・敗戦を迎え、喜ぶ知能の足りないクマ(篠原勝之)と、シゲ子たち。
一方、久蔵は芋虫の様に這いながら、池に向かい水面に映ったケロイド状の自分の顔を見て・・。
<ラスト、敗戦一直線の旧日本帝國が壊滅していくシーンと、玉音放送。
戦犯たちが処刑されるシーン。
そして、流れる元ちとせの『死んだ女の子』
この曲は、広島の原爆で亡くなった子供達に捧げた坂本龍一プロデュースの苛烈な曲である。
この映画は反戦映画なのであろうか・・。
嫌、違うな。
この作品は愚かしき国と、その命に盲目的に従い、敵地の女性達に非道なる行為を行った男達に対しての、強烈すぎる因果応報を描いた映画である。
そして、その報いを受けてしまった無辜なる女性や子供達への鎮魂歌なのである。>
軍神という歪さ
個人評価:3.0
とても乱暴で差別的なタイトルと感じ、若松作品としては、それを上回るメッセージ性を感じられなかった。軍神とあの姿と実際の過去との対比。人間が神として扱われる戦時下の状況。軍神という歪なモノを描いていると感じる。
芋虫ごろごろ~軍神さまごろごろ~♪
新聞の一面にもでかでかと“生ける軍神”として掲載され、村人からも軍神として崇められ、軍神の妻としてお国に奉公するのだという義務感。食べて寝て、そして性欲処理のためにシゲ子は身を削る。田んぼを耕し、織物をし、食事、下のの世話の辛い日々が続くのだ。時には大八車に軍神さまを乗せて村を歩く。召集令状がきても狂喜する人々。死んで灰になって戻ってきた家はまだまし。生きた屍を戻された人はどうすればいいんだ?
口も聞けない、耳も聞こえない芋虫。最初は殺して自分も後を追って死のうと考えたシゲ子だったが、色んな思いがあったのだろう。せっせと世話をして、世話をすることで自分を見出そうとしたのだろうか。村人は軍神さまのためにと米や食料を分けてくれるし、外に出たら皆合掌し拝んでくれるのだ。
若松孝二ならではの反戦映画。しかも障害を受けたことへの悲しみだけではないのだ。久蔵(大西)は中国の戦地で女性をレイプしたことへの罪悪感が次第に膨らみ、毎日のようにシゲ子の体を求めていたのに勃起しなくなってゆく。冒頭でのそのレイプシーンが強烈な芋虫映像のために忘れてしまいそうだったが、フラッシュバック効果によって、その彼の罪も思い出させる趣向だったのだ。軍神?敵国の女をレイプすることが崇められるのか?夫婦生活の性欲を表現するとともに、そんな戦争の非情さをも描くのだ。
物語途中、戦争のドキュメントフィルムとともに皇軍が連勝し続けているというニューステロップが流れるのだが、映像は真逆の東京大空襲や米軍が沖縄上陸するというものを流す。当時の大本営による情報操作、マインドコントロールがいかにいい加減なものだったかと強烈な皮肉をもって表現しているのだ。
もうひとつ、暗いままの映像にするのではなく、赤い着物を着た知恵遅れのおっさん(篠原勝之)を入れることで色彩面で退屈しないようにしている。これがまた面白い。
戦争により四肢を失い帰還した夫、周囲からは軍神様と崇められる。 し...
戦争により四肢を失い帰還した夫、周囲からは軍神様と崇められる。
しかしこの夫、とんだ軍神様だ!食欲と性欲は人並み以上。まあそれしか楽しみがないのかもしれないが。
献身的に支えた妻が途中から逆にイニシアチブを取る壊れっぷりが良かった。
反戦をテーマとした映画らしいが、何か、どこか違うと思う。
戦争から戻ってきた後の話。 手足無くなり、耳も聞こえず、しゃべるこ...
戦争から戻ってきた後の話。
手足無くなり、耳も聞こえず、しゃべることもできず、三重苦とも四重苦ともなった夫が戦地から英雄となって戻って来る。戦争体験を語る方をTVで見るが、そのような五体満足な状態で戻ってこれるのはごくごく少数でしかないのだろうな。
英雄とは名ばかりで、何もできないので食事・トイレ・セックスすべてにおいて介助してあげないといけない。
お互いの葛藤が痛いほど伝わってくる。英雄とは呼ばれているものの、外に出て大衆の目にさらされるのは自分のプライドがどうしても許さないあたりと、こんな姿になった夫を見て面倒みながらもストレスや惨めさから夫本人に辛くあたってしまうあたり。そのせめぎ合いは見ているこちらが圧倒される。
キャタピラー(芋虫)のようにしか前に進めない夫。戦争でトラウマになったことから、最後は自分を責めるあまり、自死という選択肢を選ぶ。
人間の欲望は睡眠欲・食欲・性欲というが、その欲望のはけ口になってしまう妻。世間では神の域まで持ち上げられ、英雄という闇を支える辛さ。その諸悪の根源は戦争である。お国のためは、人を破滅させることでしかない。
軍国主義の末路
過去の日本男児は、手も足もない芋虫となって帰ってきました。
芋虫は軍神様と讃えられ、村人達はバケツリレーにひたすら精をだす。戦争により、人は、国は、ここまで滑稽に狂える。
そして、跡継ぎと勲章にしか価値を見いだすことができない軍国主義を、勇ましいDV男の軍神様が体現しています。
芋虫となった軍国主義の日本に、義務として仕えた当時の日本女性の気持ちが、シゲ子の怒りと侮辱から感じとることができました。
「戦争が終わった」と聞いて満面の笑みを浮かべるシゲ子と、肉塊でしか存在できない軍神様の絶望死。女性の解放と家父長制の終わり。
この作品は、愚かな戦争を招いた「男社会(家父長制)」に従属させられた女性や死んだ女の子からの怒りと恨みを代弁しているようでした。
「平和な世界にどうかしてちょうだい。炎が子供を焼かないように。甘いアメ玉がしゃぶれるように」
人間関係の希薄さと濃密さ。
すごいズッシリきた。久々。
寺島しのぶは、ヘルタースケルターを観たとき「ずいぶんどぎつい役やる女優さんだなぁ」と思って、以来なんとなく苦手だったけど、これを見たら迫真の演技すぎて、もう恐れ多くて苦手とか言えない。
変わり果てた姿で戦地から帰ってきた夫を初めて見たときの困惑。
誰も助けてくれない孤独な日々がずっと続いていくことに対する絶望。
夫を憎み、愛し、軽蔑し、哀れみ、感情の起伏がどんどん大きくなっていき、次第に理性では抑えられなくなっていく。
それでも夫のそばにい続ける以外の選択肢がない、愚かなまでの強さと、どうすることもできない閉塞感。
「千年の愉楽」を見たときの閉塞感と同じ印象を受けたよ。
絶対そうなるって結末はわかりきってるのに、何故逃げ出さない!っていうね。
周囲の徹底的な見て見ぬ振りも、マジ不気味、マジ不快。
現代の介護やシングルマザーの育児も似たように苦しくて孤独な状況なんだろうなぁ。
「この日々がいつまで続くんだろう」っていう先の見えない不安と焦燥感に、いつの間にか蝕まれて壊れていく。
周りも、気付いてはいるし、どうにかしてあげたいと思ってはいるけれど、それを行動に移すに足る余裕も思いやりはない。
外国人がよく「日本人は優しい」と言うけれど、完全なる他者と完全なる身内には優しくても、他者と身内の中間に位置するような中途半端な「知り合い」には、そうでもないよね。
そう考えてみると、戦時中の映画という感じがしない。
しかし一方で、最近の若者は「公開プロポーズ」とか言って友達100人巻き込んで手の込んだサプライズを実行したりする。
そんな関係を築けた友人がいる人間も、この世界にはいるんだよな。
エンディングの元ちとせ
原作の江戸川乱歩の「芋虫」よりも
原作を丸尾末広が漫画にした「芋虫」の方に
似てるなって思いました。
エンディングの元ちとせの歌がとても怖かった。人間はやっぱり何を言っても死に方な気がしました。
うーん……
この映画単品でという話だと、反戦映画ですね、という感想になるだけなのだけれど、乱歩の「芋虫」がベースとなると、ちょっと辛い。原作には反戦色が無く、乱歩自身がそういう目で見られることを嫌っていたといういきさつがあります。
金銭的な問題でクレジットから「芋虫」を外したということですが、設定だけを借りて物語の本質を変えてしまうのは、もう別物だと思うので、外されていてよかったと感じてしまいます。
♪軍神様ご〜ろごろ
寺島しのぶ演じるシゲ子の夫・久蔵は、戦争で両腕両足を失い、顔面に火傷を負い、耳も口も不自由な体で還って来る。お国に奉仕し、村の者から“軍神様”と崇められる。
シゲ子は軍神様の妻の義務として、懸命に世話をする。
しかし、それは虚像。
不自由な体になりながらも、久蔵は食欲と性欲を貪り続ける。
やがてシゲ子は苛立ちを久蔵にぶつけ始める。
軍神様としての重圧、兵役中に犯した罪により、久蔵ももがき苦しむ。
時に生々しく、時に激しく、寺島しのぶと大西信満が体現。
戦争の残酷さと醜さを若松孝二が怖ろしく描く。
別の作品のレビューでも書いたが、今戦争映画を作る一番の意義は反戦映画である事。
リアルな戦場シーンや英雄譚など要らない。
苦しむ庶民の姿を通して、鮮烈に反戦を訴えた。
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