月に囚われた男

ALLTIME BEST

劇場公開日:

月に囚われた男

解説

デビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの長編初監督作となるSF映画。「フロスト×ニクソン」のサム・ロックウェルが3役を演じ、ケビン・スペイシーが声のみで出演。燃料資源を使い果たした未来の地球。3年契約のもと、たった1人で月に赴任した宇宙飛行士のサムは、燃料を詰めたポッドを地球に送る単調な毎日を過ごす。愛する家族との再会を待ちわびながら、孤独な生活に耐えるサムだったが、ある日不注意から事故を起こしてしまう。診療室で目を覚ましたサムは、そこで自分と瓜二つの男に会う。

2009年製作/97分/G/イギリス
原題:Moon
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2010年4月10日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0純度100パーセント、ロックウェルを堪能すべき快作

2019年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

ダンカン・ジョーンズが長編映画デビューを果たしたSF作品。多くをCGが描き出してしまうこの時代にあえてミニチュアを多用している点、近未来の話しながら普遍的なテーマが介在している点など、この手のジャンルのファンのみならず、幅広い観客を惹きつける魅力に満ちている。

企画立ち上げ時のエピソードも興味深い。もともと他の映画の主演にサム・ロックウェルを据えようと、熱心に口説き落としにかかっていたジョーンズ。だが話はまとまらず「もしも君がSFを撮る機会があれば、ぜひまた声をかけて」と告げられたのだとか。その言葉を真に受けて、彼はすぐさま前々から着想していたSFを一気に書き上げ、その脚本をロックウェルに届けたのだそう。まさにロックウェルのために書かれたラブレターのごとき一本というわけだ。主演、ロックウェル。共演も、助演もロックウェル。これほど彼の魅力が純度100パーセントで堪能できる作品も他にない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
牛津厚信

4.0公開当時に鑑賞してたが、何となく覚えてなくて再度鑑賞。 見返すとや...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

公開当時に鑑賞してたが、何となく覚えてなくて再度鑑賞。
見返すとやっぱり面白い映画、ケヴィン・スペイシーが声やってたのを今回気づいた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mk.plass

3.0オチに全振りして他が手抜きに見える映画

2024年3月3日
スマートフォンから投稿

オチがこの映画の全てだと思う。

 それ以外の脚本だったり映像だったりをもっと真面目に作れたはず…

という訳でオチ以外はあまり面白くない映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キムラ

4.0素晴らしい完成度

2024年2月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る