時をかける少女のレビュー・感想・評価
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アニメ版とは違う、原作その後
夢を壊された…
まー、ヒドイです。
コントみたいな演技、コメディ風な作風…
序盤10分ぐらいは特にヒドイ、マジでコントみたいで、早々と観るの、やめようかと思った…
絶句した(苦笑)
なんで、こんなコメディタッチなの?
20~30点ぐらい。
脚本は、概ね良いです。
役者は、石橋杏奈さん、青木崇高さん、石丸幹二さん、は良いです。
それ以外は、
演出、演技、キャスティング、いきものがかり、基本的に全部ダメです。
低評価!!!!!
昭和ノスタルジー
1974年の人に今年何年て聞いたら、ほぼ「昭和49年」と答えますねwww
この作品、とにかく当時のセット、小道具ばかりに目が行ってしまいます。
あぁこんなかなぁとか、これはちょっと後の時代とか、デフォルメされてるなとか、、、
いやいやよく集めてきたなぁとか、ロケ場所を探してきたなぁとか、セット作たなぁとか、
楽しませてもらえました。
昭和49年だとノストラダムスの大予言が出てたので、2010年から来たっていったら、「生き残ってたんですか?」と言われそうwww
アニメが良かっただけに。
アニメが良かっただけに期待して、残念でした。ほとんどタイムトラベルしないし、最初と最後ちょっとだけ。
無駄に、拒否してから、受け入れたり、タイムトラベルできないと見せかけてしたり無駄も多い。
中尾夫妻による中尾夫妻のための映画!!
ストーリーがつまらない上、中尾夫妻に魅力が感じられず苦痛です。仲里依紗はさすがに現在より若いですが騒がしい黒ギャルのような印象で、70年代のキャストさんの方が断然清楚で可愛いです。中尾夫婦のつまらないやり取りが続き、1時間20分過ぎまでSFの本筋は進まずとてもテンポが悪いです。ラストも特に感動はなく大昔のドラマのような感じでした。70年代の部屋はテレビも当然スマホもなく、会話中心の生活なのは現代が大きく失ったものなのでそこは良かったです。
原田知世、そしてアニメバージョンがとても素晴らしいことが、この映画...
原田知世、そしてアニメバージョンがとても素晴らしいことが、この映画の評価を下げている気がします。
なかなかどうして良い映画です。ラストの衝撃展開は予想出来ませんでした。仲里依紗もとてもかわいい。かわいすぎて、中尾明慶が懇ろになりすぎたことが、この映画の評価を下げている第2の原因かも(笑)
見る価値は充分ありです。
もうすぐテレビドラマが始まるようですね。楽しみです。
仲里依紗の存在感のみ
1983年に大林宣彦監督が製作した『時をかける少女』を、その後の続編的位置づけで再構築した作品。監督の谷口正晃、脚本の菅野友恵、ともに初作品。
大林版で原田知世が演じた和子が大人になり、あるキッカケから深町一夫との約束を思い出す。そんな時に事故にあった和子は、自分が開発したタイムリープをするための薬を娘・あかりに託し意識を失う。あかりは過去に行って母との約束を果たせば、母の意識が戻ると考えて、過去へと向う……。
圧倒的に娘・あかりを演じた仲里依紗の存在感だけで成立している。
『時をかける少女』といえば、細田守監督がアニメ版として見事に再構築しているわけだが、本作は、そんな細田版のような作品的な面白さはない。その細野版で主人公・真琴の声優を担当し、視聴者に強烈な印象を残した仲里依紗に、実写で『時かけ』を演じさせるためだけに企画されたんだろう。
細野版は、大林版の設定をあまり借りずに、むしろ筒井康隆の原作から設定を借りて、現代的でかつ細野監督オリジナル構成の『時かけ』を作り出したのだが、本作は、大林版をベースにし、その後の世界が主人公の住む世界という設定だ。そこから1974年(和子が深町と出会った2年後)にタイムリープする。ところが、設定が大雑把すぎる。そもそも、冒頭で和子がタイムリープの薬を完成させるんだが、なぜそんな薬を開発する事になったのか、どうやって開発したのか、全く不明のままだ。そこからして雑過ぎる。その後も、設定や構成が雑のまま過ぎて行く。これが、細野版の前に製作されていれば、まぁ悪くなかったんだが、細野版の後でこんな『時かけ』を見せられても、どうにも微妙な気持ちにさせられる。
もっとも、大林版も設定や構成はかなり雑(というか難解)で、あの作品も原田知世ありきだったのだから、本作が仲里依紗の存在感だけであったとしても、それはそれでアリなんだろうと思う。
どうせつまらないんだろう
そう思って早4年…。
まず反省しました。
アニメしか知らない人は特に抵抗を感じるのかなとか考えながら見たのですが、…多分こんな結末は誰も予想もしないと思います笑
もし、アニメの”マコトとチアキ”の関係で切ないと感じていたのなら実写の映画は切ない所ではないでしょうね!!
この映画を観に行った方の大半は原田さんの時かけを知っている人だと勝手に思い込んでますが…
アニメのファンの方でも(内容が好きなのであれば)確かに楽しめるかもしれません
昭和というだけで抵抗する人もいる世の中なので…
正直光を浴びることは…ないのかもと思ったりします
ボロ泣きする可能性がありますが果たしてそこまで見てられるかな?笑
これを読んで一人でも興味が湧いたら嬉しいですね
特にラストシーンのリアル感に好感
このシリーズは外れがない気がする。アニメ版も面白かったし、ご都合主義的な展開にはならないし、話の筋は通っているし、良作。特にラストシーンのリアル感に好感。
若さを感じる(公開時に書いたブログから抜粋)
「見に行ってよかった」
ほかの人がどう評価するのか知らないが、おれにとっては今まで見た映画の中でもいちばん良かった(かも)くらい。
今回の「時をかける少女」の内容だけによるものじゃなく、原田知世主演のをロードショーで見に行った(たしか舞台挨拶も見たような気がするので有楽町とかで見たんだろう)記憶にもすごく気持ちを揺さぶられた。
(前作、その後テレビ放映とかで見ると背景合成シーンのあまりのできの悪さに笑ってたけど)
今回の映画見てて「本当に映画っていいな!すごいな!」って思った。
前作、たぶん26?27年前に見て、今年版見て、自分の中で思い出される記憶と映画の中で再現されるシーン(当然演者はちがうんだけど)と絶妙に気持ちに絡んできて泣いた。今年版の主役の女の子(仲里依紗ちゃんと言う子)良かったし、前作の主人公が母で娘が今年版の主人公となるんだけど今年版の主人公もまた消される記憶の中に涙を残して終わる・・・。
前作を見ててよかった、と思った。
今年版見て、映画じゃなければ絶対こんな気持ち感じられないなー。と思った。
アニメ版も全く違うストーリーとして素直に「いい映画だな」と思った。
リメイクとか毎年「1」「2」「3」とかのシリーズものじゃなく、時間が経ってるからこその絶妙のストーリー。
おれが生きてるうちにまたいつか「時をかける少女」新作見られるかな、って気持ちになる。
例えばアバターとか見て間違いなく面白い映画だと思った。
でもアバターはDVD出て借りてきていつ見たとしても「単品ではすごく面白い映画」として見られる。
「時をかける少女」は、映画館で前作を見た”時”と今年版を見た”時”が(多分作品にもそういう意図が)絶妙に絡まる。
前作と今年版をDVD借りてきて続けて見てもきっと今日感じた気持ちにはならなかった。
映画じゃなきゃできないことってこれだよなー!って今日、心のそこから思いました。個人的には最高の気分です。
辛口な方もいますが。
ここ最近の皆さんの書き込みが辛口なので、僭越ながら私評を書きます。
だって、映画館で泣ける作品って年間何本もないですから。
作品自体は、今回の予告編を見たくらいで、原田知世さんのものも、アニメも見ておらず、かなり新鮮な気持ちで見ました。
見終わった後で、いろいろな方に「よかった~」と触れ回ったところ、半分信じてもらえない感じで、タイトルから名作の部類に入れてもらえないジャンルに位置してしまっているのでしょう。
今回書いておきたかったのは、ストーリーの細部をつつくような辛口評価はこの映画に関してそんなに意味はないんではないかな、と。
純粋におっさんの私が見ても心揺さぶられましたよ、と。
ピュアな心で、なんだか泣いてしまいました。
主人公と登場人物の関係性がすんなりと自然で、あっという間に感情移入できましたし、「未来からやってきた人間でも出来ることと出来ないことがある」。
それが、もどかしくも切ない映画にしっかりとなっていました。
心臓わしづかみ映画です。
ネタバレしない程度に書くの難しいですね。
娘にはこんな感じに育ってほしい。かな。
仲里依沙さんて、きっとご本人もほんとにいい娘なんでしょうねぇ(妄想)。
少し残念
2012年になってから2度見ました。
良くできていると思います。
全編に流れる感覚大好きです、大林監督自身の続編を見てるようです。
私は、薬師丸大好派でしたので原田なんて。。。と思っていて見もしませんでしたが、後年TV見てぶっ飛んだ記憶があります。
74年の時代考証も違和感ないです。
ただ、残念なのは銭湯の入浴料をあんなに長々と映して違っていました。
あの値段は1974年の5月の連休明けからです。残念
正統派続編だった…
自分の青春映画として大林監督の「時をかける少女」は特別なモノでした。
だからあらすじとキャストでこの「時かけ」は何故か観るのを避けてました。
和子が原田知世じゃなくて安田成美?
娘のあかり?仲里依紗?
俺の思い出グサグサにするのか!…って先入観で観てなかった。
でもいつか観なきゃ観ないで判断するのも…と思い、決心して観てみました(苦笑)
うわぁ…これ「時かけ」好きが作ったオマージュだ!
和子が安田成美で正解だったかも…今でも原田知世にお母さん感はないし(凄い事に昔のまんま)、今の時代を生きる娘のあかりも仲里依紗の愛おしく、切なくなる感情の出し方が和子の娘って事を感じさせる。
徹底した70年代セットもスゴい、こだわったなぁ〜
昭和を生きた和子の「時かけ」
平成を生きるあかりの「時かけ」
ピュアで切ない思いは変わらない…
ちゃんと受け継いでましたね(;_;)
細田守監督のアニメ「時かけ」は別の時間軸ですけど、この「時かけ」は正統派続編でした。
良かった…ただ いきものがかり のエンディング曲はちょっと合わなかったかな?
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