劇場公開日 2010年10月30日

SP 野望篇のレビュー・感想・評価

全62件中、41~60件目を表示

3.5残念だよ…、本当に残念だ

2010年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

1本にまとめて欲しかった。野望篇は予告編的な感じでした。▼ドラマ終了後、時間がたってしまい、真木さんもいろいろあって‘笹本’が、かわいすぎる!▼敵役が強すぎて、井上の強さが目立たない。▼いろいろ言いたいことはあるが、2011年3月12日公開予定の革命篇を見るしかないでしょう。▼なお、山本くんは健在でしたよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マっく

2.0次回期待です

2010年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

会社帰りに一人で行きました。TV放送はすべて観ておもしろかったので楽しみにしていましたがが。。。。TVスペシャルからの流れは違和感無かったのですが話がすすまないすすまない。CGは力を入れたようですがハリウッド映画と比較しても今イチ。革命編は見に行きますがもっとストーリーで勝負してもらいたいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいち

3.0岡田くん・・・

2010年11月20日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

友人に連れられ、半ば強引に見に行きました。
テレビも一切みてませんし、岡田くんの濃いめのお顔がちと苦手。

それをふまえて読んで頂ければ。

アクション映画なんです・・・かね?
岡田くん好きにはたまらないのでしょう。何も知識がなくみたので、謎も多く、革命とやらも、?マーク。
ただ、最後まで眠る事なく見れましたので、次回も一応、見にいく予定です。次作に期待します。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kurimeg

4.0岡田君の頑張りはなかなかです。

2010年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

この映画は運動神経抜群の岡田君の魅力が全てでしょう。ほとんどスタンド無しで撮影したそうですが、その迫力が十分伝わってきました。ストーリーは後編に繋がるように謎をかなり残したままなので、これは次回作も見ることになりそうです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひろみさん

4.0ドキドキ!

2010年11月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ドラマの延長で映画を見に行きました。
岡田くんかっこよかった!!
どきどきしました。

次の革命篇も見に行きたいと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
めいぽん

2.0(´・ω・`)

2010年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

友人と見てきた。

ドラマを見ていたからその延長で見に行ったけども・・・。

いやー岡田はかっこよかったよ

真木ちゃんもかっこかわいかった

でも2部作からか今回は謎ばかりで、岡田のアクションを見るだけの映画になっていたような気がする。

もう少し2作目をワクワクさせる作りにしてほしかったなぁ

もちろん革命篇見に行くけど!!w

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BanGo85

4.0尾形係長は、なぜ井上を殺してでも、治安維持の理想を果たしたかったのか?その心情が理解できませんでした。

2010年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 確かに邦画どころかハリウッド映画を向こうにしてもひけの取らないアクションシーンを冒頭から見せつけて、触れ込み通りの映像を見せます。
 特に冒頭の井上がテロ犯人を追い掛け追い掛け、格闘の末に捕らえるところは、もっとCGを多用してごまかしているだろうと予想しててたのに、ガチンコ勝負で汗を流しているのは意外でした。さらに井上を演じる岡田准一がフィリピン武術「カリ」の猛特訓してきたその成果として、とても見応えある接近戦シーンを見ることが出来ました。
 役柄に体当たりしている雰囲気は満点で、その意気込みは素晴らしいと思います。その接近戦を活かすためにも、井上は殆ど拳銃を抜かず、どんな相手でも素手で立ち向かっていくのです。
 ただ、そこは拳銃だろうというシーンでも、どうして井上は素手にこだわっているのか疑問は残ります。時には警棒も忘れていて、同僚に借りたりする不用心さなんです。

 まぁ、そんな細かなところの突っ込みよりも、本作の屋台骨を支える「連続ドラマ版で残された謎」のところで、致命的な疑問点を持ってしまいました。
 「野望篇」のキャッチコピーは「アクションを、起こせ」、「衝突する二つの運命。」となっています。これは井上の上司の尾形係長が黒幕の一人となって、テロを仕掛けることで国民に治安維持の重要性を仕掛けるという信じがたい設定。警官や自衛隊の中には、そういう妄想をいだく輩がいる可能性はあります。しかし、本作ではそのテロに身体を張って防ぐいくのが、他てでもない尾形が育てた自慢の部下たちなのです。
 なんで子飼いのかわいい部下を犠牲にしてまで、尾崎は自分の信念を貫こうとするのか、その信条が解りません。しかも井上とは警備警察の改革では、同じ価値観を分かち合える同志でもあったのです。SPとしていつも壁になるだけでなく、積極的に「アクションを起こ」して犯人を追い詰め、テロを未然に予防することが大事なんだということを、お互いの信念として行動してきたはずでした。
 しかし、尾崎はそれを拡大解釈して、自分からテロを仕掛けるマッチポンプとなり、社会不安を煽ることで、SPの活動領域を治安維持まで拡げることを狙っていたのです。
 「野望篇」は劇場版の前編に当たるため尾崎の心理を充分にネタバレしていないのかも知れません。けれども尾崎と井上との人一倍つよい絆を描いてきたTVドラマ編を見てきた視聴者は、この設定には納得できないものでしょう。

 そこで考えられるのは、ストーリーを何が何でも、尾崎と井上が対決するように仕向けたいのではないでしょうか?それを運命づけるように、井上の少年時代に、井上の両親が巻き添えになって殺されたテロ事件当時、尾崎もその現場にいて、数奇な運命を辿って二人は上司と部下の関係になったことを、ことさらカットバックして強調します。
 しかし、その間に二人が対立するようなことは全くなく、ただ尾崎の『残念だょ~』という台詞に収斂されていくだけなのです。

 例えば『24』season6では、ジャック・バウアーを父親や実の兄が殺そうとします。それは肉親としての憎しみの感情ではなく、あくまで国家の安全保障の確立のための止むに止まれない犠牲として、わが子を殺す選択をした父親の迷える姿も描かれていました。
 本作では、バウアー父のような心情を描くところが尾崎にないのです。しかも本編テロ事件途中に尾崎は殆ど出番がありませんでした。

 堤真一が演じる尾形のキャラは悪くないだけに、来春公開される「革命篇」でのネタバレに期待したいところです。

 ところで、与党・幹事長の伊達の護送には、何か起こりそうに見えて何も起こさず肩すかしを仕掛けていて、次の内閣官房長官の田辺の護送のときに事件を起こさせる仕掛け方はよかったと思います。ただ、赤坂あたりから国会までのやく3キロを徒歩で護送する中で、テロが4波に渡って繰り返されるのは疑問に残りました。井上たちSPチームの行く先々にテログループが待ち構えているのです。そしてSPチームの犠牲が出ながらも、警察の応援を仰がず、チームメンバーだけで逃げ切ろうというとする判断は疑問です。まぁ、すぐ応援に来られてはドラマとしては見せ場がなくなるのでしょうけれど。

 それとSPチームのお約束として、毎回犯人の襲撃を受けて、全員が重傷を負います。しかし決して死なないことがお約束です。TVドラマ編では、全員が犯人に撃たれて、入院しているはずなのに、劇場版ではピンピンしていました。今回も相当な深手を負っているけど、きっと次の「革命篇」ではみんな元気に登場していることでしょう。
 あと井上の殆ど予知能力者に近い特殊なシンクロ能力にも説明が必要でしょうね。

 語れば尽きないドラマ上の突っ込みどころです。まぁそういうもんだと流せば、なかなかアクションに見応えのある作品だとお勧めできますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

3.0スッキリしません

2010年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

まず映画のレビューを書く前に
1.TVドラマ『SP』を見たことがない

2.TVドラマ『SP』をたまにしか見ていない

3.TVドラマ『SP』を全部見たがあまり覚えていない

どれか1つでも該当する人は絶対に観ないで下さい。
何故ならばこの作品はTVシリーズの続きだからです。
まだ見に行っていない人は、必ずTVシリーズから見直してから『野望篇』を見ることにしましょう。

さて、本作品ですが・・・・・

冒頭から始まるアクションは圧巻です。
これは岡田准一が主人公・井上 薫のキャラクターを演じきるため、そしてアクションを体現するために徹底的に肉体改造をしたことで出来たのです。
その結果、信じられないほど目茶苦茶強くなってます。スーパー井上(髪の色は黒のまま)になっちゃています。
スタントなしで全てをこなした所はアッパレ!です。
岡田君のファンンはこれだけでも見る価値あり!

もちろん第四係チームのメンバーもスーパーになってます。
予想外にも、あのボケ担当?の七三分けもです(笑)

その他に気合を入れた?音響&映像は・・・・・

音響も特にパッとしなかったような気がします。
唯一、あるシーンでは音響演出が施されています。
おもわず自分が井上(岡田君)になったような感じがします。
それって私だけかもしれませんが(^^ゞ

映像もこれといってパッとしません。
褒めるどころかCG合成が酷い所が見受けられました。
あれには本当にガッカリです。

全体的にはまずまず楽しめると思いますが・・・・・

今作品は『革命篇』のためとはいえエンディングが中途半端すぎて
「残念だよ。本当に残念だよ。」
と言いたくなります。
正直、気分爽快どころか後味が悪すぎです。

どんな結末が待っているのか!
スッキリさせるためにも早く早く『SP 革命篇』が観たい。
もちろん納得のいく結末を期待しております。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アスカフェニックス

1.0最低すぎる…

2010年11月10日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 4件)
†nobu†

4.5待った甲斐があった

2010年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

衝撃の結末だったドラマ版。
ようやく映画版が公開されました、待ってましたよ。

いやぁ~、よかったです。
興奮しまくりで、
外に出てからもしばらく上着なしでOKなくらいでした。
手に汗握るどころの熱さじゃないです!!

日本でもこの手のアクション映画ができるんですね。
シネマディクトの金城さんが脚本書いただけあって大満足。
短めの上映時間ながら、
笑いのツボもおさえてあるのがうれしいし、台詞がスマート。
もちろん、アクションシーンも容赦がなくって見ごたえあったし。
(隣のおばちゃんは「すごい!」って声にだしちゃってましたw)

ただ、大人の事情がどうであれ、主題歌は変えてほしかった…。
ですが、最後に革命編の予告編も流れ、テンションはあがる一方です。
待ちきれません!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ophelia

3.0シューティングゲームのような

2010年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

次から次へと敵が出てきて岡田くん始めとするSPが倒していく・・・といった印象。
スタントなしなのは素晴らしいです。(冒頭アクションは長すぎな感がありましたが)

ストーリーにもう少し感動やリアリティがあったら、
より気持ちが入り込めたかもしれません。

TVドラマとしては好きだったのですが、劇場で観るとどうしても見劣りしてしまうかも。
ドラマの映画化はやっぱり難しいんですかね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kita yukiko

4.0基本に絞り最後まで観せる。

2010年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハチコ

1.0中途半端

2010年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

つかみのアクションが長い。
つかみはこれからおもしろくなるよ、という
雰囲気をみせてくれればいい。
中途半端な予知能力。
中途半端なアクション。
中途半端な大義。
走りと堤ならSABUに撮らせろ。
SABUと堤コンビの新作が早く観たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ace

4.0TV版は見ていないけれど。

2010年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

TVの深夜放送を、見よう!見よう!と思いつつ、睡魔に勝てず、結局一回も見ていない。
見ておくべきだった。。。
せめて、尾形と井上の関係など、作品中に簡単な説明はあるけれど、知っておくほうが楽しめる。

序盤のアクションは見応え有り!
逃げるテロリスト。
追う岡田君。
走る!走る!!
飛ぶ!
戦う!
肉体改造された岡田君。
優しいお顔立ちが、いつも苦痛に満ちていて。。。
厳しいSPの仕事をしているという違和感なし。

ラストのテロリストとの戦いも、見る者を飽きさせず、どんどん進んでいく。

人を小馬鹿にしたようなお面の使い方も良い。

ストーリーは、エボリューション編へと繋がっていく。

堤真一さんの、≪良い方の顔≫と、≪悪い方の顔≫の使い分けが、素敵。

香川照之さんの、不敵な表情が良い。

それにしても、≪大義≫って、何?
尾形を、そんなにも追い詰めてまでさせる≪大義≫って。
気になる~。
来年ですか。
待ち遠しいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりー

3.0作り手の楽しさが伝わる

2010年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

TV版は見ていない。出演者の顔ぶれにつられて観に行った。
岡田准一扮するSP井上が、危険を察知する能力“シンクロ”や、一瞬で物事を映像として記憶する“フォトグラフィック・メモリー”などの特殊能力を持つことなど、まったく知らなかった。というか完全に予想外。そんな予備知識のない人に対し、丁寧な解説は一切ない。映画初監督の波多野貴文と脚本の金城一紀がとった手段は、冒頭のイベントに於けるテロ事件で、そのすべてを“見せる”だった。井上の能力はもちろん、彼らの班の人間関係もほぼ理解できる。一見、荒っぽいように見えるが、映画を観る側を信頼したスマートな切り出しと言える。くどい台詞やスーパーによる解説なんていうのは、観客の理解能力を信用していないか、自らの映像に含まれた情報量に自信がないかどちらかだ。
冒頭の追跡劇20分は、波多野監督もアクション監督も楽しかったことだろう。日本の映画で、これだけ物量を消耗したアクションはそうそう撮れる機会はない。
岡田准一もアクション・スターとして境地を開いた。もともとこのひとは若手の中でも幅広い役が演じられる逸材だ。
後半は、井上ただひとりをターゲットにしたテロや、政府高官をとりまく警備のずさんさなど、首をひねるところはある。それでも無駄に時間を稼がず90分そこそこにまとめたあたり、予算と時間を使ったA的B級作品が作れるようになったことは邦画界にとって喜ばしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん

1.0テレビ放映を待つべき

2010年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
mori

3.5う〜ん

2010年11月3日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

求めすぎたのか期待し過ぎたのか…
お金はかかってるかもしれないけど、映画である必要があるかは疑問。
まるっきりのTV版の続きでしたし、あまりTV版を観ていない人には何か疑問が残りそうで。
TVのスペシャルで放送したらいいんじゃない?…という感じでした。
しかも続きの公開が数ヶ月先というのも頂けない感じで。
時間長くてもパパッと観たいんですよ、こういうアクションものは。
ロードオブザリングを彷彿とさせる映画丸々一本予告編(苦笑)といった感覚にどうしてもなっちゃうので、この評価にしました。

ともあれ、アクション映画にしては、かなり頑張ってるな!という感じでしたので、TV版を観てる方でアクション好きな方にはオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ペエ

4.0興奮とツッコミどころ満載!!

2010年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ドラマが薄いものの,スピーディーな展開と,
躍動感に溢れるアクションが格好良くて面白かった。

冒頭の追跡劇と,
終盤の刺客連続襲撃が見どころ!

とはいえ,井上薫の危険察知能力が都合良すぎてスリルを薄めている。。

真相はやっぱり持ち越し。

★本編終了後すぐに後編の予告!!

期待値上がる。

3月が待ち遠しい。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
AKIRA

4.0気合の入った劇場版!!!!

2010年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

SP映画版!待ち焦がれましたッッ!!いぇあっ!!!こんなに待たされるなんて!
やっと公開される訳ですね!!心待ちにしてましたよ!!!
岡田君!堤さん!真木よう子!いぇあっ!!
…という、まあ、ミーハー側の人間でありますよ。私はw

いや、うん。まあ、心得てます。
テレビドラマが好評を博したから映画版やります!て流れは、ドラマのファンにとっては、とても結構なこってす。嬉しい朗報でもあります。

ただ、ただですよw

この向きを『純粋』『良質』な映画だけ観たいという、熱心な映画ファンは必ずしも歓迎しません。
むしろ憎んでいる…悪だと言い切ってる方々も少なくないです。

それのどっちが正しい?どっちが間違ってる?なんて議論で生粋の映画ファンと討論したら、自分はコテンパンに叩きのめされるんでしょうね。

でもね、映画の格式やら在り方は忘れて欲しいと思う、SPのアクションには。

今回の劇場版はとても良かったと思いますよ。
製作陣がドラマの続編という意識を敢えて薄めて、アクションのダイナミズムに特化してる印象を受けました。
映画的規模の大きなストーリーとアクロバティックなアクションは純粋に胸躍りましたし、ハラハラしたし楽しかった!本当に!

要するに、映画だったんですよ。今作は。
思い入れの無い人は勿論、思い入れのある人なら尚更!そんな仕上がりだと思います。

エンジョイ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロロ・トマシ

4.0岡田(井上)くん、走る!

2010年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ripc02