劇場公開日 2009年11月14日

  • 予告編を見る

きみに微笑む雨のレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.5好雨時節

2018年7月11日
iPhoneアプリから投稿

杜甫の詩の春夜雨喜の一節が原題。
映像が美しく竹林が胸に残る。
女優がすごい魅力的。
二人のやりとりがあまり良くなくて、ストーリーも最後に緩急あるものの平凡。

脇役だけどドンハとメイそれぞれの上司が、古き良きという感じで良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

4.0これが現在の韓国映画本流の演技なのかもしれません

2009年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

こんな韓国映画もあるんですね
すごい大人の映画って感じがしました(微笑)

冒頭の感想は作品タイトルを意識したわけではありません。
エンドロールが流れ始めたとき、本当に微笑みが浮かんだのです。

韓流のラブストーリーというと、
もっと事件や悲劇があり、クライマックスでは
観客を巻き込んでボロボロ大泣きするなんてイメージが
ありますが、今作に関しては、そういうものが一切ありません。

だから、エンドロール中に席を立たれた方の気持ちも
「もっと期待していたのに、つまんなかった」と口に出された
おばさんの気持ちも、よくわかります。おそらくあのハンドバックの
中には涙をふくためのハンカチが用意されていたのでしょう(苦笑)

◇   ◇

どこかで観た役者さんだなぁ、と思いきや
『グッド・バッド・ウィアード』でグッドな役を
演じられていたチョ・ウソンさんでした。同作とは
違い、とても真摯で誠実で且つ恰好いい役を演じられています。

役者に触れたので、あと一人だけ。
お名前がわからないのですが、先日鑑賞した
『最後の贈り物』にも出演されていた大地さんに似た
男優さんが今作でも、非常にイイ味を出してくれています。
まさに“名脇役”の言葉がふさわしい。“グッジョブ賞”を勝手に進呈します(苦笑)

◇   ◇

〈 時節を心得て降る雨 〉

作品タイトルにあるとおり雨が、この作品の鍵を握ります。
それは、時には大雨であり、時には小雨であり、時には悲雨でもあります。

舞台は四川省成都。
この地において、
ふとしたキッカケで
学生時代の初恋を取り戻す。しかし、その裏には・・・。

ここには
四川大地震も絡んでくるのですが、
なによりも触れなくてはならないのは
余すことなくとらえられた成都の美しい景色でしょう。

竹林の美しい甫草堂、繁華街、デートで訪れるパンダ公園。
特に竹林の美しさは、芸術ものです。青々とした麗しさだけでなく
奥へ一直線に伸びていく小道からは、二人の人生も感じさせられます。

作品全体の流れとして
“動”よりも“静”で見せていましたので、
静謐感溢れる、この地がとてもピッタリ当てはまっていました。

ラストも
この地が使われるのですが、
「よかった」と微笑んでスクリーンを
見つめずにはいられませんでした(微笑)

ただ、それだけでなく、
「どうなったんだろうね」
観客に余韻を与える終りかた。大好き。

雨と晴の対比。
竹林の青緑を軸にした
色彩の使い分けもお見事でした(笑顔)

☆彡    ☆彡

『渇き』(10年新春日本公開)
パク・チャヌク監督が、
「現在の韓国は抑えた演技がヨシとされている」と
東京フィルメックスのティーチインで話していましたが
まさに、その本流を行っているのが、今作かとも思えました。

“一皮向けた大人の韓国映画”

号泣はしませんが、
ホロッとはしますので、ハンカチは用意したほうがいいと思いますよ(笑顔)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
septaka

3.0ロマンチック

2009年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

映像の美しさと抒情的な雰囲気は、
さすが「八月のクリスマス」のホ・ジノ監督の作品
季節感や雨も効果的に描写に生かされていました。
互いに思いをよせながら、伝えられないまま10年の月日がすぎたあとの再開。
非常にゆっくりとした時の流れに似て、チョン・ウソンとカオ・ユアンユアン二人の
穏やかな感情の波長が、見ていて心地良い作品でした。特に竹林の緑の色とパンダが印象的でした。
映画全編、ラストも含め、物足りなさを感じるかもしれませんが
やはりそれはメイの気持ちを思いやる表現というか演出だと思います。それゆえに
日差しのやわらかさにホッとできたように思います。
どんなに愛し合っていても、タイミングが合わないこともある。
もうきっと逢うことはない、と胸の奥にしまいこんだ愛に
ふいに出会ってしまったら・・・・
きっとあなたにも「あの時別れてしまったあの人に、もし偶然出会ってしまったら・・・」
と考えてしまう誰かがいませんか?
秋の夜長に思い出の中の恋人を想うのにピッタリの映画です。
見終わったあとに愛による癒しと前向きに生きる勇気、
そして希望が感じられるはずです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kokko