劇場公開日 2009年10月17日

  • 予告編を見る

「時空戦?」バタフライ・エフェクト3 最後の選択 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0時空戦?

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 警察に協力するサムにはジェナという妹がいるのだが、彼が15歳のときに火災から救助した経緯があった。しかも、一度は彼女の葬儀も経験しているのだが、過去に戻って救助して、代償に両親が焼死してしまったのだ。過去に戻っても傍観者でいなければならないというルールを破ったのだ。

 リズの頼みでロニーに再審請求させようとするのだが、ロニーとレベッカが浮気していたという事実も知らされたのだ。もう一度ルールを破り、殺人事件を阻止しようとするが、結果はやはりレベッカの死を避けられず、しかもリズまで殺され、犯人はそのままシリアルキラーへと変貌を遂げた。サムは過去に戻るたび容疑者とされてしまい、シリアルキラーが誰なのか探ろうとするストーリー。

 怪しい人物は徐々に身内の人間に絞られ、もしやサム本人が?と、つまらないパターンも予想されたが、意外にも真犯人は妹のジェナだった・・・兄想いの可愛い妹であるはずだったが、兄を愛するあまり、周りの女性を殺し続けてきたという悲しい話。こうなりゃ、最後の選択は火災で妹を見殺しにするしかないわな。

 『バタフライ・エフェクト2』があまりにも面白くなかったので、本作はなかなか面白かった。特殊能力が遺伝的なものという設定も生かされていて、妹ジェナも実は時空を飛ぶことができるという事実が最後に明かされる。二人が時空合戦をやっていたらもっと面白くなるかもしれないけど、ややこしそうだな。

kossy
kossyさんのコメント
2019年11月28日

琥珀さん、毎度ありがとうございます!
ついにバタフライエフェクトをコンプリートしましたね~
とにかく過去を変えてもろくなことにならないってことがよーくわかりましたw
これだからタイムトラベル作品は面白いんですよね。

kossy
グレシャムの法則さんのコメント
2019年11月27日

いやぁ、なかなかひねりの効いた真相でしたねー。
確かに2を挟んでからみると、かなり底上げされて面白かったです。
少し時間をおいて冷静になったら、根幹の筈の時間旅行の設定がなくても、妹との絡みを抜き出して工夫したら、普通にサイコ系サスペンスとして、十分勝負できそうにも思えてきました。
いずれにしても、kossyさんのおかげでまたひとつ映画の楽しみ方が広がりました。
ありがとうございます。

グレシャムの法則